商社マンは今日も走る!

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

WTI原油連動型ETF(1671)の動向観察日記(5/21)

こんにちは!総合商社マンです!WTI原油連動型ETF1671の動向観察日記です!

 

1671-etf-eyecatch




 

WTI原油連動型ETF(1671)が4日連続ロールオーバー無し

WTI原油連動型ETF(1671)のロールオーバーが終了したと思われるという記事を二日前に以下で書きました。

 

www.sogoshoshaman.com

 

昨日も一昨日もロールオーバーと思われる動きはありませんでしたので、これで4日連続ロールオーバー無しということになりました。先日までの怒涛の9日連続ロールオーバー記録からがらっと変わりましたが、保有建て玉に少し変化が出ています。

 

※まだ原油ETFの仕組み分かってないよ!という方はここに纏めているので御覧ください!

 

www.sogoshoshaman.com

 

シンプレクス社のプレスリリースの内容は?

 

シンプレクス社の本日のプレスリリースはこちらです。

1671-press-release-20200521

※参照元:シンプレクス社プレスリリース

このリリースだけ見ても変化が分からないと思いますので、以下の表で見てください。

1671-portfolio

※シンプレクス社発表情報に基づき、筆者作成

一番右側が本日発表された内容ですが、実は昨日も今日もロールオーバーは無かったものの建て玉に変化が生じているのです。それが青色で囲った枠部分。

分かりますか?8月限、12月限の建て玉は全く変わらずに9月限の建て玉だけ徐々に増加していますよね。その結果、各限月の比重が少しずつ変わり、本日時点のポートフォリオは8月限34.6%、9月限33.4%、12月限32.0%となっています。

8月と12月の玉数は変わっていないのでロールオーバーではないことは確かなので、勝手な憶測ですが昨今の原油暴落により原油への注目度アップから運用金額が増加しているのだと思われます。そして運用金額を増やす際に新たに買い付ける玉は9月限としていることから9月限だけ玉数が増加している、ということかなと思います(私見)。

確かに先日シンプレクスはプレスリリースで約款変更をしていました。詳しくは以下記事をご覧頂ければと思いますが、追加信託金の限度額を5/7付けのプレスリリースで1兆円から3兆円とすることを発表していましたしね。

 

www.sogoshoshaman.com

  

原油8月限、9月限、12月限の状況

原油の8月限と12月限の価格はどうなっているでしょうか。この記事を執筆している時点で以下赤枠のようになっています。

wti-price-aug-sep-dec

※参照元:CME社ホームぺージ
いやー、原油強いですね。御覧の通り8月限34.49ドル、9月限で34.88ドル、12月限で35.63ドルとなっています。つい先日まで20ドル台で推移していたのが30ドル台半ばまで来ています。短期急騰来ていますな。

そしてもう一つ注目が6月、7月限の先物価格で先日発生したバックワーデーション(期近が高くて、期先が安い)がまたコンタンゴ(期近が安くて、期先が高い)に戻っている点です。

 

www.sogoshoshaman.com

 

限月間のスプレッドの縮小が著しいので、ロングホルダーさんについては追い風の状況になってきました。スプレッド縮小については以下記事で書いているので御覧ください。

www.sogoshoshaman.com

 

1671ETFの株価動向は?

1671ETFの株価の動向はどうでしょうか。こちら日足チャートになります。

 

1671-etf-price-chart

連日の短期急騰の原油相場上昇の影響でようやく757円まで回復しています。為替は足元安定していますが、円安に振れるとさらに上昇することになります。

尚、こちらは5月15日頃からの1時間足WTI原油チャートです。

wti-price-chart

綺麗な右肩上がり、まさに短期急騰ですね!ま、34ドルまで回復してもまだ750円かよって話ではありますが。笑

 

 

次は一体いつロールオーバーするのか?

次は一体いつロールオーバーをするのか?これについて先日の以下記事で考察していますので御覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

最後に

ロールオーバーしないのにポートフォリオが変わっていくという妙技を繰り出し始めた1671、引き続きこのシンプレクス社のリリース情報デイリーで追いかけてみます!

ま、また動きがあれば随時お知らせしまっす!

 

今回も最後までお読み頂き有難うございました!!

 

↓↓↓『はてブ』ぽちっと応援も感謝です!!↓↓↓