商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

WTI原油連動型ETF(1671)に4日連続でロールオーバー発生!!(5/8)

こんにちは!総合商社マンです!1671に「4日連続」異変が発生したぞ!!

 

oil-etf-eyecatch






 

WTI原油連動型ETF(1671)に4日連続ロールオーバー発生!!

WTI原油連動型ETF(1671)にロールオーバーが「またまたまた」発生しましたと、昨日以下記事でお伝えしたばかりでしたが、まさかまさかの4日連続の発生です。

  

www.sogoshoshaman.com

 

 

※まだ原油ETFの仕組み分かってないよ!という方はここに纏めているので御覧ください!

 

www.sogoshoshaman.com

 

ロールオーバーの内容は?

 

ロールオーバーの内容はどのようになっているでしょうか。こちらシンプレクス社のプレスリリースです。 

f:id:Sogoshoshaman:20200527205802j:plain

 

ま、まさか!昨日まで7月限、8月限で運用されていたものが、御覧の通り、7月限がなくなり、8月限月と12月限と、新たに12月限にロールオーバーされているではないですか!

このリリースだけ見ても変化が分からないと思いますので、最近の運用玉の推移を以下の表で見てください。

f:id:Sogoshoshaman:20200527205817j:plain

※シンプレクス社発表情報に基づき、筆者作成

5/7時点で7月限月7%、8月限月93%というポートフォリオだったのですが、本日再度ロールオーバーを行った結果、7月限月0%、8月限月93%、そして12月限月7%と、ついに12月限月が参入してきました。これは衝撃です。

 

原油8月限と12月限の状況

原油の8月限と12月限の価格はどうなっているでしょうか。この記事を執筆している時点で以下のようになっています。

oil-price-jul-aug-dec


御覧の通り7月限23.83ドル、8月限で26.96ドル、12月限で30.63ドルとなっています。今回ロールオーバーしたのは7月限を12月限ですから、約28%のスプレッドです。いやはや、なかなかの衝撃ですねこれは。。。

 

今後の1671運用方針(推測)

これは毎度私が書いている推測です。

完全に私の勝手な予想ですが、もしかすると直近限月の値動きが荒すぎるので、しばらくは直近限月の運用はしないのかなと思ってきました。言い換えると、今は直近限月先物は6月限ですが、次の7月限が直近限月に切り替わる5月後半には既に7月物はポートフォリオに入れずに、8月限・9月限の玉で運用していくのかなと推測します。

 

まさか二日連続でロールオーバーするとは思っていませんでしたが、上記の予想はあながち間違っていないかもしれません。 

すみませんでした。予想を外しました。7月限月のものは次は9月にいくと思っていましたが、今回12月限月にロールオーバーということで、想像の上を行きました。実は類似ETFの野村原油(1699)も12月限月を入れていると報道があったので、現在のボラティリティの大きい状況下、比較的値動きの小さい期先の玉をいれたということなのでしょう。しかしこれされると、期近の原油価格が上がってもETFがなかなか上がらないという現象が加速しますね。。。。

 

引き続きこのシンプレクス社のリリース情報デイリーで追いかけてみますが、さすがにこれでロールオーバーは一段落かなと想像します!動きがあればお知らせしまっす。

 

今回も最後までお読み頂き有難うございました!!

 

↓↓↓『はてブ』ぽちっと応援も感謝です!!↓↓↓