商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

WTI原油連動型ETF(1671)に5日連続でロールオーバー発生!!(5/11)

こんにちは!総合商社マンです!1671に「5日連続」異変が発生したぞ!!

 

1671-etf-eyecatch


 

WTI原油連動型ETF(1671)に5日連続ロールオーバー発生!!

WTI原油連動型ETF(1671)にロールオーバーが「またまたまたまた」発生しましたと、先週金曜日に以下記事でお伝えしたばかりでしたが、まさかまさかの「またまたまたまたまた」5日連続の発生です。

 

www.sogoshoshaman.com

 

※まだ原油ETFの仕組み分かってないよ!という方はここに纏めているので御覧ください!

 

www.sogoshoshaman.com

 

ロールオーバーの内容は?

 

ロールオーバーの内容はどのようになっているでしょうか。こちらシンプレクス社のプレスリリースです。 

simplex-press-release



 御覧の通り、先週金曜日に7月限がなくなり、8月限月と12月限にロールオーバーしていましたが、今回、新たに9月限が登場しました!

このリリースだけ見ても変化が分からないと思いますので、最近の運用玉の推移を以下の表で見てください。

1671-etf-rollover

※シンプレクス社発表情報に基づき、筆者作成

5/8時点で8月限月93%、12月限7%というポートフォリオだったのですが、本日再度ロールオーバーを行った結果、8月限月80%、9月限8%、そして12月限月13%と、更なる期先の先物運用に切り替わっていっています。

 

原油8月限、9月限、12月限の状況

原油の8月限と12月限の価格はどうなっているでしょうか。この記事を執筆している時点で以下のようになっています。

wti-price-aug-sep-dec


御覧の通り8月限27.59ドル、9月限で29.08ドル、12月限で31.58ドルとなっています。今回新たに登場した9月限は8月限のものからのロールオーバーでしょうから、スプレッドは5.4%程度くらいだと想定されます。どんどん期先のものに運用変更されていっているので、いよいよ直近限月の原油価格とETFの乖離が大きくなりそうです。

そのあたりの乖離がどの程度なのかについては、昨日以下記事で考察していますので御覧ください!

 

www.sogoshoshaman.com

  

今後の1671運用方針(推測)

これは毎度私が書いている推測です。

完全に私の勝手な予想ですが、もしかすると直近限月の値動きが荒すぎるので、しばらくは直近限月の運用はしないのかなと思ってきました。言い換えると、今は直近限月先物は6月限ですが、次の7月限が直近限月に切り替わる5月後半には既に7月物はポートフォリオに入れずに、8月限・9月限の玉で運用していくのかなと推測します。

 金曜日に12月限月を突然入れてきた時は上記予想外した!!と思いましたが、今回9月限月を入れ込んできたので、上記予想はあながち間違っていなかったですね!笑

 

引き続きこのシンプレクス社のリリース情報デイリーで追いかけてみます。もう5日連続なので、、、もうしばらくないよね、シンプレックスさん。。。笑

動きがあれば随時お知らせしまっす。

 

5/12追記

またまたやってくれましたよ。。。

 

www.sogoshoshaman.com

 

今回も最後までお読み頂き有難うございました!!

 

↓↓↓『はてブ』ぽちっと応援も感謝です!!↓↓↓