こんにちは!総合商社マンです!今話題のアンジェスの株価が暴落しました!何が起きているのか探ってみよう!
- アンジェスの株価が暴落
- アンジェスの株価暴落はなぜ起きた?
- アンジェスの株価チャートはどうなっている?
- アンジェスの財務状況に継続前提に重要事象の注記アリ
- 最後に:国産コロナワクチンは必要だと思われる
アンジェスの株価が暴落
アンジェスの株価が暴落しています。この記事を書いているのは7/2ですが、チャートは以下の様な状況です。
※楽天証券サイトから引用
4月頃は600円台程度だった株価が一気に2,400円台まで上昇したものの、昨日今日と連日の下げとなっており、今日に関しては前日比▲244円(▲11.94%)となり、2,000円割れの1,800円で引けています。これはきつい下げですね。
このアンジェスという会社ですが、以下記事で以前書きました。
詳しくは上記記事を見て頂ければと思いますが、創薬ベンチャー企業でコロナのワクチン開発を発表して一気に人気が出た株なのですね。
今回の暴落の要因を探ってみましょう!
アンジェスの株価暴落はなぜ起きた?
アンジェスの株価暴落はなぜ起きたのか?最近はマネーゲーム的に買われまくっていたので、もともとボラティリティの高い状態だったこともあり、あまり驚きはしませんが、下落の要因は私見ですがアンジェスが出したこのIRかな。
コロナウイルス向けワクチンに関するものですが、臨床試験の期間を「2021年7月31日まで」としています。上記で紹介した記事を読んだ方はあれれ?と思うかもしれませんが、 4/13付けネット記事で森下竜一教授のインタビューでは以下の通り発言していました。
-
現在コロナ薬で臨床試験に至っているのは全世界で米中の5社のみ。
-
通常不活化ワクチンは臨床試験するためのワクチン製造まで6カ月かかるが、アンジェスの利用するDNAワクチンでは3週間で対応可。そして実際3月に開発を始め実際3週間で完成させた(動物用実験ワクチンのこと)。
-
9月を目途にヒトでの臨床試験予定だが、前倒しすることを検討。
-
年内に、百万人にワクチン接種が出来るようにするのが目標。
-
コロナの変異への対応に関しては、新型コロナを含むすべてのコロナウイルス(SARS,MARS)は非常によく似ており、今回のワクチンを活用してそれ以外の開発出来ないことはない。
赤字の部分がポイントですが、この時は年内には商品化することをが目標といっており、今回のプレスリリースと大きな乖離が生じていますよね。また、米国でギリアド等のコロナワクチン開発が進んでいるという情報も出たりでアンジェスへの期待剥げ落ちもあったのかもしれません。
アンジェスの株価チャートはどうなっている?
アンジェスの株価チャートをちょっと見てみましょう。これは上が一目均衡表で下がRSIです。
一目均衡表
転換線(緑)と基準線(赤)の関係を見て行くとしばらくの間転換線が上に位置して上昇トレンドを描いてきましたが、現在は重なっているように見えるのでもう一段下落するとデッドクロスとなるかもしれません。また雲に髭が突き刺さっていますが終値では雲の上を維持したので、明日雲の中に突入しないかどうかがポイントでしょうかね。
RSI
RSIは紫の短期14日線では22.64と「売られ過ぎ」を示唆している一方、緑の25日線は36.67と「やや売られている」という水準ですね。結構マネーゲームになっている感があるので、この売られ過ぎというのが通用する状況に無いかもしれないので注意が必要です。
アンジェスの財務状況に継続前提に重要事象の注記アリ
コロナへの期待からマネーゲームになっている感のあるアンジェスですが、前回記事でも触れましたが、現在アンジェスには「継続前提に重要事象等」、いわゆる「ゴーイングコンサーン」が生じています。詳しい財務状況は前回記事に記載しているの今回は割愛をしますが、これから投資しようと思っている方はご注意くださいね。
最後に:国産コロナワクチンは必要だと思われる
海外でコロナワクチン開発が進むのはいいことですが、一方で国産のコロナワクチン開発も非常に重要です。海外で開発されたらまず先に自国民にワクチンを配りますからね。アンジェスの開発が上手くいくのかどうかは神のみぞ知るでしょうが、個人的には是非ともコロナワクチン早期開発を陰ながら応援したいところです!
※私はアンジェス株には手は出しません。笑
ということで今回は以上です!当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。
今回も最後までお読み頂き有難うございました!
面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!