商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【アンジェス】株価大幅続落中!落ちるナイフなのか?株価チャート分析

こんにちは!総合商社マンです!今話題のアンジェスの株価が大きく続落中です!

 

eye-catch

 

 

アンジェス株価続落中

アンジェスの株価が大きく続落をしています。前回7/2にアンジェスの記事(以下)を書きましたが、その日は▲11.94%という暴落となり、その後も反発せずに大きく続落をしています。

 

www.sogoshoshaman.com

 前回の上の記事ではアンジェスへのコロナワクチンの期待の剥がれ落ちが原因という考察をしましたね。 本日もアンジェスの株価は大きく下落しており、株価動向を見て行きたいと思います。

  

アンジェスの株価動向

アンジェスの株価動向をいつもの指標で見てみたいと思います。本日終値で1,550円という水準です。

anges-stock-chart-daily

御覧の通り、2,500円あたりをピークに下落してきていますね。出来高もだいぶ少なくなってきているのがきになるところです。

 

さて、今回見る指標は以下の3つで、全て日足ベースで見て行きます。日足ベースですのでスイングトレードを想定した分析です。

  1. RSI
  2. 一目均衡表
  3. MACD

また今回チャート分析にするにあたり参考にした図書はこちらです。

 

 

RSI

RSIは株価が「買われ過ぎ」もしくは「売られ過ぎ」かを見る指標です。

RSIの数値のおおまかな使い方は以下の通り。

RSI<30  :売られ過ぎ

RSI 30~40  :少し売られている

RSI 40~60  :だいたい中立

RSI 60~70  :少し買われている

70<RSI    :買われ過ぎ

この数字を参照しながらアンジェスのRSIを見てみましょう。

anges-rsi

このチャートの下部分がRSIの推移です。現在アンジェスのRSI短期の14日線(紫)は26.99と「売られ過ぎ」という水準です。中期の25日線(緑)も33.32でこちらは「少し売られている」という水準です。 特7/7にこのRSIの紫線は一時15.7までいっていますので超割安かというとあまりそうとも言えない水準ですかね。

 

一目均衡表

続いてアンジェス株を一目均衡表で見てみましょう。

anges-ichimokukinkouhyou

これまたダイナミックな一目均衡表ですね。笑 一目均衡表の詳細説明は本記事の趣旨とはずれるのでしませんが、簡単に3つのことが分かります。

  1. 緑色の線が転換線で、濃い赤色の線が基準線です。「転換線が基準線を上に抜けたら買い」、その逆で「転換線が基準線を下に抜けたら売り」です。残念ながら7/8にデッドクロスとなり下落トレンド真っただ中にあります。
  2. 遅行スパンと26日前の株価の関係で買いか売りかが見れます。薄いピンクの線が遅行スパンで、現在の株価が26日前の株価よりもかなり低い位置にあり、これまた「下落トレンド」を示唆しています。
  3. 現在の株価と雲の関係を見ることで株価の上値目途や下値目途が見れます。 灰色に塗られた部分が雲になりますが、アンジェスは今日一瞬この雲の下に突き抜けたものの、終値ではなんとか雲の中に踏み止まりました。月曜に再度雲の下に抜けてくると強い下落トレンドサインになりえます。また上には熱い雲が待ち受けているので売り玉が沢山待ち構えていることになります。力強く上昇するには出来高が必要になりそうですね。

月曜に雲の下に落っこちるのか、注目です。

 

MACD

最後にMACDを見ておきます。この指標では上昇トレンドが下落トレンドかをみることができます。こちらをご覧ください。

anges-macd

下のチャート部分がMACDの部分です。赤線がMACD、灰色線がシグナル線と呼ばれるものです。見えにくいのですが赤と緑の棒線グラフのところに0ラインという基準線が隠れています。

綺麗に赤色のMACD線が灰色のシグナル線の下で推移しているのが分かります。つまり「下落トレンド」を示唆していますね。

 

結論:今手を出すのは危険

今回3つの指標を見ましたが、注目点は以下点ですね。

  • RSIは「売られ過ぎ」を示唆しているものの過去に目を向けるとそうでもない。
  • 一目均衡表では下落トレンドシグナルだらけ。月曜の株価に注目。
  • MACDは綺麗な「下落トレンド」示唆。

こんな感じ。結構今手を出すのはギャンブル性が高いと思います。

もう一個参考情報として書くと、アンジェスの信用倍率は現在47倍という非常に高い水準です。つまり「空売り」している人よりも「信用買い」をしている人のほうが圧倒的に多いということですね。

これが何を意味するか。この「信用買い」はいずれ売却して手じまいをする必要があるので、今後売り玉が多く出てくることになります。また更にここから大きく下落となると信用買い側の投げ売りでオーバーシュートする可能性もあります。まだセーリングクライマックスは迎えていない状況なので、ほんとギャンブル性の高い状況です。笑

 

アンジェス株はコロナワクチンへの期待の高まりから急上昇し、現在のその期待の剥がれ落ちから下落局面となっている状況です。安易に手を出すと火傷しかねませんので十分ご注意ください!※なんでアイキャッチ画像がバナナかというと踏んで滑って転ばないように気を付けてね、という意味でした。笑

 

最後に、先ほども紹介しましたが、今回チャート分析をするにあたり参考にした書籍は以下の「株チャートがおもしろいくらいわかる本」というやつです。

 

 

初心者にも分かり易く記載された本なのでチャート初心者の私にはすっと入ってくるところがあり、非常に読みやすかったのでお勧めですよ。このリンクから簡単に目次だけでも読めますので一度見てみても面白いかもしれませんよ!

  

ということで今回は以上です!当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!