商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

配当金で住宅ローン返済?配当金のパワーを考えてみる

こんにちは!総合商社マンです!今回はみんな大好き「配当金」にフォーカスを当てて配当金のパワーを考察してみたよ

 

logo-eyecatch

 

 

みんな大好き配当金

dividend-power

みんな大好き配当金。これを言うと配当金なんて税金取られて効率の悪いインカム投資なんかより、無配当の成長株にガンガン投資してキャピタルゲイン狙う方がいいわ!って声が聞こえてきそうですね。

はい、「みんな大好き」は言い過ぎました、ごめんなさい。笑

一方、私は結構配当金は好きです。

 

 

このツイートの通り、配当金って一種の「利益確定」なんですよね。利益確定といっても私の場合は再投資に回したりはするんですが、同じ企業に再投資するか、他の企業への投資に回すのかはその時々の状況次第で判断出来ますし、そういう意味でインカム投資は自由度は高いです。あと利益確定タイミングが下手くそなんで(笑)、そう意味でも自分には結構インカム投資は性に合っているのかなとも思っています。

一方、もちろん日本株なら配当金に対して税金20%近く持っていかれるので、配当に回さず成長投資に向けてもらって株価上昇してもらったほうがいいという意見も理解できますよ。事実、そういった投資スタイルも自分は織り交ぜていますので。バランスですね。笑

そんなこんなで高配当株(商社株)を買っていたら、気が付いたら私の年間の配当額は100万円を超えていました。

結構皆さんの中でも配当金○○円/年欲しいと思っている人がいるかもしれませんね。でもその○○円という目標金額、設定した理由を具体的に持っていますか?

 

配当金を仮想的に具体的な用途に落とし込んでみる

shisanunnyou

「配当金を仮想的でOKなので具体的な用途に落とし込んでみる」 、これが今回のこの記事における目玉のアイディアです。

「は?何言ってるの?」と思うかもしれませんが、別に難しいことを言っているわけでは無いです。笑 こちらのツイートを見てみてください。

 

 

私の場合は「年間配当額を住宅ローン返済額に仮想的に落とし込んで配当額のパワーを認識」しています。こうすると、配当額のパワーの凄さがより分かりますよね。

別に住宅ローンじゃなくてもいいんです。例えば月々の光熱費相当額だったり、月々の携帯代だったり、そういった固定費系相当額を配当で賄っているんだと「仮想的に」考えるとより実感が湧いてきて、投資が楽しくなりませんか!っていう話です。

「仮想的」と書いた理由は以下2点です。

  1. 配当金は毎月貰えるわけではないこと
  2. 将来「減配」となり配当金は減ってしまう可能性があること

特に2点目ですが、未来永劫ずっとその配当がもらえる前提で人生プランを描いてしまうと非常に危険ですよね。なので、あくまで「仮想的に」と言っています。

私も先ほどのツイートで「配当金で住宅ローン返済」という主旨のことを呟いていますが、別に本当に配当金を当てにして住宅ローン返済するつもりはありませんし、実際の配当金は再投資に回していますからね。

ただ、こういうふうに具体的に実際の日常生活で自分が日々払っているコスト相当額に落とし込んだ考え方をすると、投資がより楽しくなりますし、実生活においても精神的余裕が生まれてきますよ!! 

 

最後に:個人的な目標は税後配当200万円

okane-sodateru

先ほどのツイートでも書いていますが、将来的な目標税後配当額は年間/200万円にしています。この200万円の目標設定の理由ですが、現在の私の年間配当金は税前で140万円なので、税後の手取りで112万円となっていますが、これだとまだ月々の住宅ローン返済分を賄える程度で、ボーナス月の住宅ローン返済分は稼げていません。

そのボーナス月支払いの住宅ローンまで配当金でカバーしようとすると、ざっくり200万円程度の配当金が必要になるっていう、そういう理由です。

先ほども書きましたが、あくまで「仮想的」な考え方で、配当金を実際に住宅ローン返済に回すわけではないですよ。笑

ただ、自分では働かない投資から得たお金で住宅ローンを返済出来るという状態にすること自体は、自分が現在目標にしている”FUCK YOU MONEY”にまた一歩近づけるなーと思いながら、日々の投資生活を楽しんでいます!

「なんだその下品な言葉は?」って思った方は以下記事に私の投資の目標である"FUCK YOU MONEY"について書いているので、ご興味あれば御覧ください!

 

www.sogoshoshaman.com

 

投資は楽しく!!これが私のモットーです!!!

 

ということで今回は以上です!当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!