商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

グーグルコンソールの速度判定が突然低速に!はてなブログに何が起きた?

こんにちは!総合商社マンです!はてなブログが突然低速判定になってしまったぞ。。

 

hatenablog-eyecatch



今回は私のブログに突然発生した謎の現象を紹介します。

 

はてなブログでグーグルコンソールの速度判定が突然「低速」に!

グーグルコンソールの速度判定が突然低速になってしまった!というのが、今回紹介する謎の現象です。私のブログにはグーグルアナリティクスとグーグルコンソールを連携させて、どういった時間帯にブログを見に来てくれる人が多いのか等々、分析出来るようにしているのですが、その機能の中にブログ記事の速度判定があります。

速度判定は「低速・中速・高速」の3種類に分類されており、突如として全てのブログ記事が従来「中速」だったものが「低速」判定されてしまったのです。

 

google-console

まず、グーグルコンソールを開いた時のこのページのモバイルにエラー数45という数字がいきなり表示され、「え?なにこれ?」と慌てふためきました。笑 この45というのは私の書いた記事の数ですね。

そしてレポートを開くと、、

google-console2

数日前からいきなり今まで低速判定ゼロだったものが、突如として過去記事まで含め低速判定となってしまっているではないですか!!何かブログのデザインとか変えた記憶ないのに、、、、謎は深まるばかり。。

PCの速度判定は?

PCの速度判定はどうでしょうか。モバイルが低速だし、レスポンシブデザインだからPCも低速判定されていると思ってみてみると、、

google-console3

御覧の通り全て高速判定。なんなんだこれは!!低速だとSEO的にも良くないってネット上に書いてあるし焦る私。。。


モバイル低速判定の原因を探ってみる

モバイルの低速判定の原因を探ってみるべく、グーグルコンソールのエラー判定レポートを見てみました。

google-console4

すると「FIDの問題:300ミリ秒超」という記載があります。「は?FIDってなんやねん!?」と思い調べてみるとグーグルさんがこんな説明をしています。

google-console4

要は「このブログ記事を開いてから表示されるまでの時間が遅い」ということですかね。あなたのページ重いよってことでしょう。

原因を考えてみる

原因はなんなのでしょうか?私ははてなブログを使っていて、画像もPNGではなく全てJPGにしてサイズを小さくして張り付けています。しかも、画像を一枚も張り付けていない記事さえも低速モードになってしまっているのです。そうすると画像サイズが理由ではないことが分かります。それ以外に私のブログで装着しているものは以下でした。

  • ブログ村アイコン
  • ブログ村ランキング表示
  • グローバルメニュー
  • アドセンス広告

ほんとおもいつくのはこのあたりくらい。Javascriptが良くないってネット記事に書いてあったので、ブログ村ランキング表示削除したり、使っていないCSSをいくつか削除してPAGESPEEDテストしてみても、うんともすんとも速度が変わらないのです。困りました。。。

無視して大丈夫?

正直ブログ初心者の私にはまったく原因が分かりません。笑 一方で、2日前くらいに書いた、この三井物産の決算記事も、当然低速判定を受けているのですが、そんな中、グーグル砲とNewspick砲をくらっています。笑

 

www.sogoshoshaman.com

 

Google砲

google-canon

NewsPick砲

newspick-canon

ということはSEO的には問題ないのかもしれません、という淡い期待。笑

ネットで解決方法調べても、同様の事象に会ってしまっている方はいないのか、全然情報出てこなかったので、ひとまずしばらく様子見してみます。グーグルコンソールの速度判定機能もまだ「試験運用版」って書いてあるし。笑 動きがあればまた報告します!

 

今回は以上です!

最後までお読み頂き有難うございました! 

 

↓↓↓『はてブ』ぽちっと応援も感謝です!!↓↓↓