商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

GOOGLE砲との相性抜群の件

こんにちは!総合商社マンです!今日は私のブログのGOOGLE砲発動状況公開です!

 

eye-catch

 

GOOGLE砲に憧れてた日々

GOOGLE砲に憧れてた日々。ブログを始めた方ならいつかはGOOGLE砲を浴びたいなーと思いを馳せる「GOOGLE砲に憧れる日々」があるかと思います。かくいう私もブログを始めた時、どうやったら被弾出来るんだろうなーといろいろネット記事読み漁っていました。笑 ただ、明確な方法というのは特にGOOGLE側も開示をしていないようで、これだ!と言える情報には出会えずじまい。いつか被弾出来たらいいな~くらいに当初思っていました。

私がこのブログを開設したのは今年の2月後半で、3月後半頃にアドセンスに合格をして俄然やる気を出して記事の執筆に励む一方、上記で記載したようにGOOGLE砲来ないかなーと当初は悶々とした日々を過ごしていたのですが、私、最近、気づいてしまったのです。何に??

【ズバリ言います】

私、GOOGLE砲との相性半端なく良いようです。笑

どれくらい良いのか、以下でご説明します。

 

GOOGLE砲の打率

GOOGLE砲の打率。そんなにはっきり相性良いっていうならどれほどなの?と思うかもしれませんが、私の場合は初めてGOOGLE砲を受けた3月25日の丸紅の減損発表記事でした。その時の状況は以下記事に書いているので御覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

そして、その初GOOGLE砲を浴びた3月25日以降から本日までのGOOGLE砲の打率は5割7分4厘。57.4%。はい、二つに一つの記事はGOOGLE砲浴びております。笑

こちらがGOOGLE砲を浴びた記事の一覧です。

 

kiji-list

この最初の被弾の3月25日から本日5月13日までに全部で47の記事を書きましたが、内、27記事でGOOGLE砲を被弾することが出来ています。打率5割7分4厘でしょ?笑

私のこのブログは「はてなブログPRO」というはてなブログの有料版を利用して書いているのですが、はてなブログの場合、こんな感じで読者の方がどこからやってきたのかを確認することが出来ます(Google Analytics導入していればそちらでも可能)。

 

hatenablog-sanshomoto

これはあくまで一例ですが、ここに記載のあるwww.googleapis.comというのがGOOGLE砲のことで、先ほど紹介した27記事全てこのwww.googleapis.comからの流入を受けることが出来ました。ただし、Google砲受けたら全ての記事において流入激増するのか??って思うかもしれませんが、受けても記事によりけりでバラツキがあります。多いと1万くらい流入がある一方、少ないと1,000にも満たない流入だったりって感じ。まだまだGOOGLE砲の謎は深いですね~。笑

 

GOOGLE砲を受けるためにどうすればいいのか?

GOOGLE砲を受けるためにはどうすればいいのでしょうか?私もまだまだ良く分かっておらず、これだ!と言えるものはないのですが、逆に以下のことはGOOGLE砲に関係無いと断言出来ます。

 

ブログサイトの体裁はほぼ関係ない

ブログサイトの体裁はほぼ関係ないです。どういうことかというと、私は先ほど「はてなブログPRO」を使っていると言いましたが、ブログのデザインはフリーの一番最初に出てくるやつ使ってますし、自分でCSSデザインでアレンジ加えたことと言ったらせいぜい①グローバルメニューの設置と②目次のデザイン変更、この二つくらいです。笑

もちろんアドセンスに合格していますので、アドセンスに合格するための「問い合わせ」や「プライバシーポリシー」とか最低限のものは設置していますが、ほんとそれ以外何もやってません。ブログのデザインにこだわっている時間があったら良い記事書け!ってGoogle先生のメッセージかもしれませんね。笑 Simple is the BEST!!ってことかな。

 

ブログサイトのスピードもほぼ関係ない

ブログサイトのスピードもほぼ関係ないです。これもどういうことかというと、先日以下記事で私のブログページのスピード判定について書きました。

 

www.sogoshoshaman.com

 

ブログを書き始めた人なら皆、グーグルアナリティクスグーグルコンソールを導入しているかと思いますが、そこで自分のブログが軽いか重いかのスピードをチェックしてくれており、遅くなるとエラーが出るのです。こんな感じ。

 

blog-speed

赤色のやつが低速判定されている記事数なのですが、ある日突然ほぼ全てが「なぜか」低速判定です。笑 いまだに全く原因不明。

私はブログには極力余分なCSSデザイン入れていませんし、写真も大きくても100kb程度のものを使っていますが、本当に「なぜか」低速なんです。以下の通り、Pagespeed Insightsというグーグルが提供しているサイトのスピードチェックやっても「24」というおもいっきり低速判定ですしね。笑

 

pagespeedinsights-result

 このページスピードはSEO対策に非常に重要らしいですが、少なくともGOOGLE砲に関してはこの低速スピード判定でもガンガン被弾出来ています。

 

最後に

ま、つまりはブログの体裁ではなく、中身のある記事を書くこと、やっぱりこれが重要なんでしょうね。

一言で言うなら、

「外見より中身が重要だ!!」

ってことだと思います。笑 結婚相手選びになんか似ていますね。笑笑 私含めブログ初心者の方はこれを合言葉に記事執筆頑張りましょう!そして、これからも皆さんの参考になる記事を書けるように記事執筆に励みたいと思います!

 

ということで今回は以上です!

最後までお読み頂き有難うございました!!

 

『はてブ』ぽちっと応援も感謝です!!↓↓↓