商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【はてなブロガー必見】「はてな」の業績ってどうなの!?

こんにちは!総合商社マンです!今回は「はてなブログ」を運営している「はてな」の業績を見てみるよ!

 

hatenablog-eyecatch

 

 

はてなブログを選んだ理由

はてなブログを選んだ理由。ブログを始めるときにどこのブログ会社にしようかなーといろいろ調べたところ、だいたい「ワードプレス一択!!」という情報が多く、その理由の一つに「運営元が倒れたら今まで書いたブログが消えてしまうから」と書かれてありました。

一方、初心者には「はてなブログ」がおススメって情報もあり、安易にそれに飛びつき、私ははてなブログで始めた経緯があります。笑

ただ、2020年2月にこのブログを始めて、日々のPV数も1万/日程度まで伸びてきたので、確かにこの過去に書いてきたブログ記事が消えたらどうしようっていう心配が今更ながら湧いてきたのです。そこで、運営元の「はてな」の業績どうなってるのかな?と気になり始め、この記事を書くことにしました!

 

「はてな」ってどんな会社?

「はてな」ってどんな会社??そう聞かれてはっきりと「こんな会社です!」って答えられるはてなブロガーさんってどれだけいるでしょうか?かくいう私も「はてなブロガー」なのですが、その運営元の「はてな」のこと、つい最近まで正直全然知らずにいました。笑

「はてな」の正式名称は「株式会社はてな」で2001年設立の結構歴史のある会社です。そして私も最近まで知らなかったのですが、実はこの「株式会社はてな」、東証マザーズに銘柄コード3930で上場しています。設立当初は「人力検索サイトはてな」という検索サイトから始まったようで、このはてなブログは2011年に開始したそうです(情報元:株式会社はてなホームページ内の沿革から)。ちなみに社長さんは栗栖さんというこの方。2代目の社長さんだそうです。

kurisu

さすが社長だけあって「はてなブログ」でブログ書いています。笑

chris4403.hateblo.jp

 

「株式会社はてな」のビジネス概要

「株式会社はてな」のビジネス概要を見てみましょう。会社の決算資料に紹介されているスライドがありました。個人向けビジネスと企業向けビジネスと大きく分けて2つ事業があり、まずは個人向けビジネスのスライドがこちらです。

hatena-business-portfolio-1

御覧の通り、「はてなブログ」「はてなブックマーク」の2つのプラットフォームビジネスですね。いずれもこのプラットフォーム内で掲載される広告が収益になっていると思われます。

そして続いて、企業向けビジネスのスライドがこちらです。

hatena-business-portfolio-2

コンテンツ向けマーケティングサービスで「はてなブログメディア」というものと、テクノロジーソリューションサービスで「Mackrel」というサービスを提供しているとのこと。前者は企業のホームページの構築等、後者はビッグデータを活用したセキュリティサービスのようです。サイバーエージェントが導入している事例が紹介されていました。

ま、ブログだけやっているわけではないことが分かりました。笑

 

気になる株式会社はてなの業績は?

さて、気になる「株式会社はてな」の業績はどうでしょうか?

これが酷い状態になっていたら冒頭懸念材料だった過去のブログ記事が消えてしまうリスクが高まるわけですから「はてなブロガーさん」は目をひん剥いて見てください。笑

ちなみに「株式会社はてな」は7月決算会社なので、直近の決算発表は2/28の第2四半期決算でした。そして3/25付けで決算説明会資料がアップロードされていたので、そちらから中身を見てみます!

hatena-financial-result-20202q

非常にシンプルなスライドですが、売上・経常利益ともに通期予想の変更はしていません。ただし、コロナの影響を注視して今後変更の可能性はありとのことなので注意は必要です。また過去からの成長実績と、今後の成長イメージもスライドがあったので見てみましょう。

hatena-financial-result-forecast

これは売上高と従業員数の推移ですが東証マザーズに上場以来きれいな右肩で成長しているのが分かりますね。さすがマザースの新興株です。そして今後も20~30%/年の成長を遂げていくことを目標として掲げています。ただし、これはあくまで売上です。利益はしっかり過去出ていたのか、こちらをご覧ください。

hatena-profit-history

これは「株式会社はてな」のホームページの決算ハイライトページに記載があったものですが、2019年7月まではしっかり右肩上がりで利益も成長していたのが分かりますね。

ただし、こちらの決算短信で記載ある通り、2020年7月期はもともと期初の予算が197百万円と前年比で▲39.6%減益というものだったので、そこにさらにコロナの影響がどう出てくるかで利益の成長がさらに悪化するリスクはあります。

hatena-kessan-tanshin

ちなみにコロナの影響に関してはこんなスライドがありました。

covid19-impact

御覧の通りコロナによる巣ごもり消費が追い風である一方、広告単価が下がったり等の悪影響もあったりなど、一長一短あるようです。

実は「株式会社はてな」の次回第3四半期決算発表は5月29日(金)に予定されています。そこでコロナの影響のアップデートがありそうなので注目ですね!

 

株式会社はてなの株価動向は?

株式会社はてなの株価の動向はどうでしょうか。さすがマザーズ株という感じの動き方ですよ!こちらです!

日足チャート

hatena-stock-hiashi-chart

コロナショックが本格化する前の2月は2,200円で推移していた株価が3月の暴落で年初来安値となる1,299円を付けた後、順調に回復してきており、現在2,000円台で推移しています。コロナショックを他の企業ほど影響を受けないのに相場全体が売り一色になった後、冷静に買い戻されたといういい例ですね。

週足チャート

hatena-stock-shuashi-chart

えぐいですね。笑 2019年4月に5,000円程度と上場来高値で推移していたのが現在2,000円程度です。うーん、ボラ好きな人には大変魅力的なチャートでございます。

なお、現在の「株式会社はてな」の株価の指標は以下の通りです。

  • PER:30.39倍
  • PBR:3.02倍
  • 配当利回り:0%

如何にもグロース株という感じです。グロース企業は基本的に配当するならそれを成長投資に回すというスタンスですので、「業績が悪いから配当出しません」という企業とは異なりますので、その点は理解した上で上記指標を見る必要がありますね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?私個人的な意見ですが、業績は現時点では心配する必要なく、現時点の状況では「はてなブログ」が閉鎖するリスクは見えませんね!もちろん将来は分かりませんが。笑 ただ「株式会社はてな」のことを良く知ったら、引き続き「はてなブログ」で書いていこうという思いが強まったのは間違いありません!ちなみにはてなブログの「思いは言葉に。」っていうキャッチフレーズ、個人的になんかすごい好きです。

実際は「はてなブロガー」として「はてなブログ」に改善してほしいことは色々ありますが(笑)、はてなブログのサービスのおかげで、時間的制限のある私にとってはサイトのデザインとかに手間暇掛けることなく、記事を書くことに時間を使うことが出来てるしメリットのほうが大きいですね。

ちなみに私が改善してほしいなーと思っているのははてなブログのページスピードかな(この記事でかいたやつ)。

 

www.sogoshoshaman.com

 

栗栖社長様、「思いは言葉に。」ってことで改善提案させて頂きました。笑

もしこの記事見たらぜひ改善検討お願いします。

 

そしてそして、株価の動向を見て「投資対象としても結構魅力的だな」ってのが率直な意見です。ボラがね。笑 さすがマザーズ株、成長のポテンシャルは大きいですね!

  

先ほども言ったように次回決算発表は5月29日(金)です。はてなブロガーとして「株式会社はてな」の決算情報は引き続き注目していきたいと思いますので、また内容見て報告したいと思います!

「思いは言葉に」。この言葉を合言葉にブログ記事発信頑張ります!!

ということで、今回は以上になります!

最後までお読み頂き有難うございました!!

 

 

↓↓↓『はてブ』ぽちっと応援も感謝です!!↓↓↓