商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

総合商社マンのプロフィール!本ブログの方針!!

eye-catch

 

 総合商社マンの自己紹介

はじめまして!まず簡単に自己紹介させて頂きます。

私、「総合商社マン」と申します。名前の通りで大手総合商社に勤務しており、会社名は明かせませんが、いわゆる五大商社のどれかです。30代既婚で二児の父でもあります。

 

現在某国駐在中でして、社会人人生で4か国目の海外駐在になります。

主に米国・中東・CIS・欧州・アフリカあたりを駐在先を拠点に飛び回っています(ほぼ全世界ですね笑)。

 

趣味は学生の頃から財テクで、バイト代で稼いだ資金で2007年頃から株式投資開始し、現在日本株・米国株合計運用額は3,000万円程度です。

 

過去には学生時代に投資した株が紙屑になった経験もありますが、それを糧にして?自分なりの投資手法を構築し資産を増やした結果、総資産は5,000万円程度となっております。※資産築く前の怪我で良かった~。笑

 

株式投資以外にもFX、仮想通貨、また区分マンションの不動産投資や、海外駐在あるあるの自宅の賃貸による不動産投資といったあたりにも手を出して資産増加を加速化させています。今後子育てでお金が掛かってくるので今までのようにはリスクを取った投資は控えていくべきなのかもしれませんが(笑)

また、みみっちいかもしれませんが、楽天経済圏で楽天ポイント生活もエンジョイして、出来るだけ固定費の削減に家族共々勤しんでおります。

 

投資をしている理由ですが、この激動の世の中でいつ自分が勤めている企業の屋台骨が崩れるか分からない中、出来るだけ会社に依存せず収入口をいくつか持ち、会社のせいにするのではなく、ある程度自立をした状況にしたいと思っています。そうすれば心の余裕も生まれ、かえっては日々の業務にもポジティブに跳ね返ってくるのかなと考えている次第。

少し欲を出して言うと、今流行りのFIRE(Financial Independence, Retire Early )かなと思っていましたが、後々考えていたらこれではなく、FUCK YOU MONEYを獲得することでした!(詳しくは以下記事)  

 

www.sogoshoshaman.com

 

ブログの方針

上記の通り、基本的に資産運用が趣味ですので投資関連がメインになりつつ、これに加えて私が勤務している総合商社の裏事情も赤裸々にお話していければと思っています。また他にも趣味が企業の財務分析だったりもするので、総合商社以外の業界に関しても企業分析をして有益な情報をお届けしたいと思っています。また仕事柄海外出張も多いのでそのあたりも。色々書きましたが纏めると以下です。

 

①株式投資

日本株・米国株中心に+α。特に高配当株が好きなのでそのあたりの銘柄分析が出来ればいいかなと。定期的に私の現在のポートフォリオもご紹介出来ればと思います。

  

②総合商社の裏事情

私が勤務している総合商社の裏事情(インサイダー情報とかではありません)です。現在も学生ランキングには人気で、煌びやかな印象を持っている方もいると思いますが、話せる範囲で仕事の大変さ、給与面や海外駐在事情等、赤裸々に語れれば良いかなと。

 

③企業分析

気になる企業の業績等に関する分析をしています。上でも書きましたが、色々な企業の分析をするのが趣味なのです(笑)。まず手始めに総合商社各社の様々な観点からの比較をイメージしています。よく各社の税後利益ランキングは経済誌や他の方のブログでも拝見することがありますが、私のブログではそれ以外のあまり取り上げられない指標を使って、シンプルに、分かり易く総合商社各社の特色について分析していきます。就職活動生にも業界地図や会社四季報には掲載されていない内容もあると思うので業界研究をする際にお役立ち出来るかと思います!

 

④海外情報発信

変な国へ出張行くことも多々ありますし、海外駐在中なので現地の情報(ホテルやレストラン、空港事情、治安情報)等も旅行者向けに発信できればと思います。多いのは米国かなー。

 

まとめ

ということで、ほぼマネーのお話ですね。笑 ただ、この時代何が起きるか分かりません。自分の身は自分で守るべきですのでマネーリテラシーの向上は義務教育に入れても良いのではと個人的には思っているくらいです。ですので、このブログを通じて少しでも皆様に有益な情報を提供出来ればと考える次第です!でもたまには息抜きして旅行の話もしますよ!

あまり肩ひじ張って書くとお堅いブログになってしまいますので、そうならないようにカジュアルテイストで参ります。また継続していきたいので、これまた無理せずぼちぼち、マイペースに、続けられるペースでブログをアップデートしていきたいと思います。

それではお付き合いの程、宜しくお願い致します!

 

Twitter(@sogoshoshaman)もやっていますので、是非フォロー宜しくお願いします!