商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【伊藤忠商事】9月末時点の700億円自社株買い進捗状況をプレスリリース!(2020/10/1)

こんにちは!総合商社マンです!伊藤忠商事が9/30時点の自社株買い進捗状況をプレスリリースしたよ!バフェット砲を受けた後の9月中に自社株買いの発動はあったのか!?

  

itochu-logo-eyecatch

 

 

伊藤忠商事が自社株買い進捗のプレスリリースを発表(10/1)

伊藤忠商事が10/1に自社株買いの進捗に関するプレスリリースを発表しました。

伊藤忠商事は2020年6月12日に総額700億円の自社株買いを発表し、実際に買い始めたのは7月からでしたね(以下記事詳細)。

 

www.sogoshoshaman.com

 

今回発表したのは9/1-9/30の期間での自社株買い進捗状況内容になります。この期間というのはまさにバフェット砲を受けた直後の期間で伊藤忠商事株が史上最高値を更新している期間です。

先月の8月の自社株買いはゼロでしたので、今回9月がどうだったのか気になりますね。

さて、詳しいリリース内容を見る前に、現在行っている伊藤忠商事の自社株買い概要を簡単におさらいしておきましょう。

 

【取得に係る事項の内容(2020年6月12日公表分)】

  1. 取得対象株式の種類 :当社普通株式
  2. 取得し得る株式の総数 :35,000,000株を上限とする(発行済株式総数(自己株式を除く)に対する割合約2.3%)
  3. 取得し得る株式の総額 :700 億円を上限とする
  4. 取得期間 :2020年 6 月12 日~2021 年6月11日

 

 この自社株買いを発表した際の記事は以下です。

www.sogoshoshaman.com

 

詳しくは上記記事をご覧頂ければと思いますが、伊藤忠が現在行っている700億円の自社株買いは、2020年6月12日に発表されたものです。ただし、実際は2019年6月12日~2020年6月11日で設定された700億円の自社株買いを1円も発動せずに持ち越したものとなっています。

昨年自社株買いを発表したのに発動しなかったのは昨年の自社株買い期間中に株価が「史上最高値更新」をしていたことや、「ファミリーマート買収の件でインサイダー情報があったこと」が理由だったようです。

尚、総合商社各社の史上最高値は以下記事に纏めてありますので御覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

はい、ということでそんな伊藤忠商事のプレスリリースの内容を早速見てみましょう!

 

プレスリリースの内容

itochu-press-release-202010-1


伊藤忠商事が2020/10/1に出したプレスリリースの内容を見てみましょう。

9/1~9/30の期間の自社株買いの進捗状況はこちらです!

itochu-press-release-202010-2

はい、出ました。

ゼロ円です!キリッ

もう驚かないですね。笑 昨年も上場来高値を更新していることを理由に自己株式取得は行っていませんでしたので、さすがにバフェット砲を受けて株価急上昇し、上場来高値更新していた9月に自社株買いは発動されないだろうなーと思っていましたが、やっぱりその通りでした。

 

ちなみにバフェット砲を受けた時の記事は以下に纏めてあります。 

www.sogoshoshaman.com

 

 

8月の自社株買いはゼロでしたので、進捗状況は変わらずです。700億円の枠の内、発動したのは約56億円、残りの枠は約644億円となっています。

itochu-press-release-202010-3

現在の株価だと10月もあまり期待は出来ないですね。笑

 

最後に:他社の自社株買い発表が待たれる

8/31にバフェット砲を受けて総合商社の株価は軒並み上昇しましたが、それは期待先行で買われただけで、9月後半以降はやや株価軟調推移となっています。10月末から総合商社各社の上半期の決算発表シーズンが始まるので、そこで業績回復が数字となって実際に出てこないと更なる株価上昇はあまり期待できないかもしれませんね。

この記事を書いている2020年10月1日時点で自社株買いを行っているのは総合商社では伊藤忠商事だけです(以下記事に纏めてあります)。

  

www.sogoshoshaman.com

 

最近三菱商事と三井物産が立て続けに個人投資家向けのIRセミナーを実施しており、両者ともに今後の自社株買いに含みを持たせています。

三菱商事に限ってはそのセミナーの中で「1Qが底。鍋底の底」という表現で、今後の業績回復に自信を見せている場面もありましたので、ぜひ株価対策としての自社株買い発動にも期待したいところですね。

三菱商事と三井物産のIRセミナーは以下記事に纏めてありますので御覧ください。

 

三菱商事の個人投資家セミナー 

www.sogoshoshaman.com

 

三井物産の個人投資家セミナー 

www.sogoshoshaman.com

 

 

尚、決算書の読み方を勉強したいと思われている方にはこちらの本がおススメです。

 

 

堅苦しくなく、決算書の読み方全然分かりません!という方から、かじったことはあるけど改めて理解したいという初心者~中級者の方向けの本です。私自身も今更ながら改めて読むと頭の整理に繋がって非常に良書でした!

また、三菱商事を例に挙げて企業分析方法を学べる現役銀行員のたりたり社長という方が書いた良書もありおススメですよ!

 

 

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!