商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【JT】再び上方修正&増配!21年度第3四半期決算発表概要!

こんにちは!総合商社マンです!JTが2021年第3四半期の決算を発表したよ!上方修正&増配発表です!!

 

JTロゴ

  

 

JTが21年度第3四半期(3Q)の決算を発表 

JT決算2021q3-1

JTが10/29の引け後15:00に21年度第3四半期の決算を発表しました。JTは12月決算会社なので、このタイミングで3Qの決算発表になります。

JTは前年の2020年度決算で「減配」を発表し、SNS上をざわつかせたのは記憶に新しいですね。それでもまだまだ高配当のJTの前回2Q決算は好調な決算で期初の予想2,400億円を2,720億円に上方修正していましたが、今回結論から言うとさらに上方修正を行いましたよ!

この好調さがどこから来ているのか、JT発表資料から早速見ていきたいと思います! それでは参りましょう!

※当記事内のスライドは全てJTの決算公表資料からの抜粋です。

 

21年度第3四半期決算概要

JTの21年度第3四半期決算概要をJTが発表した決算資料からひも解いていきたいと思います。まず全体概要からいきます。こちらのスライドをご覧ください。

JT決算2021q3-2

ポイントを箇条書きします。※1-9月累計です。

  1. 売上は前年同期比+10.9%増収(2Q時点は11.1%増収)
  2. 営業利益は+23.2%増益の4,807億円(2Q時点は27.8%増益)
  3. 四半期利益は+31.3%増益の3,388億円(2Q時点は+30.5%)

な、な、なんと!!2Qに2,400億円から2,720億円に上方修正したものを軽く3Q時点で超え、3,388億円の利益を叩き出しました!!

売上高と営業利益は2Q時点の前年比伸び率よりも若干悪化しているものの、当期利益は2Qよりも伸ばしてきているのが分かりますね。

売り上げについては海外たばこ事業が2Qに続いて好調で数量、値上げともに効果を発揮してけん引したようです。たばこはやはりコロナ禍あまり関係ない嗜好品というのが強みといったところでしょうか。円安も利益を一段と押し上げた要因のようですね。

 

その海外事業にフォーカスしたスライドも見ておきましょう。こちらです。

JT決算2021q3-3

前年比プラスのオンパレードです。

ポイントを箇条書きします。

  • 総販売数量3,489億本と+5.7%増加。
  • 調整後営業利益は3,990億円と前年比+26.7%増益。
  • この好調さはフィリピン、ロシア、UKの値上げや数量押上げ
  • ポジティブ(円安)な為替効果

お見事ですね。値上げしても数量増やせるって、やっぱり嗜好品の強さでしょうか。

やっぱり強いじゃんJT。笑

それ以外のセクターの国内タバコ、医薬、食品事業についてはスライドは割愛しますが調整後営業利益のポイントだけ触れておくとこんな感じ。

  • 国内タバコ事業は前期比+16.6%増益の1,621億円。
  • 医薬事業は前期比▲47.6%減益の66億円。
  • 食品事業は前期比+175.4%増益の24億円。

スライドを割愛した理由ですが、結局JTは海外たばこ事業がかなりデカいからですね。先ほど掲載したように海外タバコ事業の3Qの調整後営業利益は3,990億円でしたよね。それと比べると医薬事業、食品事業はほぼ無視できるレベルであることが分かると思います。言い換えると、タバコ事業以外が育っていないということがJTの課題とも言えるかもしれません。

 

21年度業績見込み

JTの通期業績予想についても見ておきましょう。冒頭で少し触れましたが、2Qに続いて今回も上方修正発表です!こちらのスライドをご覧ください。

 

JT決算2021q3-4

なかなか圧巻です。笑

売上、営業利益、当期利益、FCF全てにおいて上方修正を発表していますね。
ポイントを箇条書きします。

  • 売上高は+800億円上方修正、その結果前年比+9.0%増収。
  • 営業利益は+760億円上方修正、その結果前年比+1.9%増益に転換(2Q時点の上方修正値ではまだ前年比▲14.3%減益だった)
  • 当期利益は+580億円上方修正、新しい今期業績予想は3,300億円。その結果前年比+6.4%増益に転換(2Q時点の上方修正値ではまだ前年比▲12.3%減益だった)
  • FCFは+720億円上方修正、その結果前年比▲489億円に改善。

あれ?あれれれれ?今期業績予想を3,300億円に引き上げましたが、3Q時点の当期利益は3,388億円でしたよね?4Qで何か構造改革費用を計上するということかもしれません。いずれにしても、ついに利益面で前年比プラスに転換をする業績予想を出しました。唯一FCFだけ今回の上方修正でも前年比で見るとマイナスであることも分かりますね。

 

そして気になる配当金についても見てみましょう。こちらのスライドの赤枠部分をご覧ください。(※赤枠は筆者が追加)

JT決算2021q3-4

やってくれました!今期配当金予想を従来の130円から140円に引き上げています!!

こちらの決算短信の配当金部分も見ておきます。

JT決算2021q3-5

年間140円の配当金は上期65円、下期75円ですので、下期の配当金を10円増配した形であることが分かりますね。とはいえ、前年は年間配当金154円でしたので、それと比較すると減配であることには変わりありません。

尚、今回上方修正した3,300億円で年間配当金140円ですと、配当性向は75.27%になります。まだ高いことには変わりありませんが、期初の2,400億円予想だった時の配当性向予想は96.1%でしたので、だいぶ改善してきていることが分かりますね!

 

ちなみに、こちらが前回昨年の通期決算時に発表された株主還元方針に関するスライドです。重要なので再掲しておきます。

JT決算2020年度-6

ここで配当性向は75%を目安とすることを言っていますので、今回ようやくこの基本方針に合致する水準にまで到達できたということです。言い換えるならば、ここから更なる増配を期待するためには利益のさらなる増加が必要ということですね!

 

最後に:2Qに続いて3Qも上方修正祭り!

今回みんな大好きJTの決算発表を見てきましたが、3Q決算も絶好調の上方修正祭り、配当金の引き上げも発表してくれました!4Qで何かしらの損失計上あるのかもしれず、通期利益予想は3Qの利益3,388億円よりも低い3,300億円となっているのが気になります。

 

とはいえ、改めて嗜好品はつよいなあということが認識出来る決算内容になりましたね。円安がかなり追い風になった一面もあるようなので、今後逆に円高になった際は減益要因になるため、注意は必要です。

 

ということでJT決算概要、終わりです!!

 

最後に、JTは持っていないのですが、三菱商事、伊藤忠商事、三井物産の総合商社株を含んだ私の最新投資ポートフォリオを以下記事で公開しているので興味あれば御覧ください。日本株、米国株、仮想通貨が並んでいます。

 

www.sogoshoshaman.com

 

 

上記記事でも公開している通り、私はポートフォリオの一部にビットコインも入れています。ビットコインに関しては最近は本当に話題が欠かないですね。年明けてからだけで以下の様な出来事が起きています。

 

  • JPモルガンがビットコインの長期的見通しを14万6,000ドル(1,500万円程度)と発表。
  • イーロンマスク率いるテスラがビットコイン購入。
  • 米国金融大手のBANK OF NEWYORK メロンが仮想通貨資産管理サービス導入
  • VISAも仮想通貨に参入
  • 米国で2021年10月ビットコインETF承認

 

今後もビットコインETF承認が控えており、機関投資家の資金流入期待が高まります!ただ、下落する時もなかなかの大きさなので、ほんの数パーセントを組み込んでいるだけですが。笑

もし仮想通貨を始めるなら業界大手のコインチェックが良いと思います。数百円程度から投資可能で、足元大きく価格が下落しているのでポートフォリオに数パーセントだけ入れても面白いかもしれませんね。口座開設は以下リンクから可能で、最短その日から取引出来るのでおススメです。

 

コインチェック

 

また私が最近Twitterでよく呟いている爆上げ草コインの柴犬コイン(SHIB)等を購入したい場合は、バイナンスで購入可能です。以下画像のQRコードもしくは↓に記載のURLからEMAILだけで口座すぐに解説出来ます。日本語対応もしていますよ!

f:id:Sogoshoshaman:20210906193612j:plain

https://accounts.binance.me/ja/register?ref=182926759

 

ということで、以上になります!

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!