商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【JT】配当利回り7.88%!株価下落し雲の下値で激闘中!ー最新株価チャート分析ー

こんにちは!総合商社マンです!JTの株価がダレてきました。雲の下値の戦いです!最新株価チャートを分析してみよう!

 

jt-logo-eyecatch

 

 

JTの株価が下落で配当利回り上昇中

JTの株価が下落してきています。当ブログでは結構な頻度でJTの株価チャートを眺めていますが、前回分析は9/17でした(以下記事)。

  

www.sogoshoshaman.com

 

上記の記事では「1,900円~2,000円台のレンジで推移か」という予想を立てていましたが、今のところそのレンジで動いてきていますね。1週間経過をしてJTのチャートがどう変化したのかを見ていきましょう。

 

尚、JTの最新決算情報は以下記事に纏めてありますので御覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

さて、JT株の最新チャート分析をする前に最新の株価指標をチェックしておきます。

jt-chart-daily-20200925

 

◆最新株価指標◆

株価(9/25終値):1,955円

年初来高値:2,438円(2020/1/15)

年初来安値:1,796円(2020/7/31)

PER:12.13倍

PBR:1.36倍

配当利回り:7.88%

信用倍率:5.49倍

 

前回記事での配当利回りは7.78%でしたので、株価下落で若干配当利回り上昇した形となっています。 尚、JTの決算は12月末なので、今回の9月末は特に配当絡みの動きはありませんよ!それにしてもすごい配当利回りだ。笑

 

 

   

JT最新株価チャート分析

JT株の最新株価チャート分析をしてみましょう。

今回も見る指標は同じで以下の3つです。全て日足ベースで見て行きます。日足ベースですので、この記事は長期投資ではなく、スイングトレードを前提とした視点です。

  1. RSI
  2. 一目均衡表
  3. MACD

また今回チャート分析するにあたり参考にした図書はこちらです。

 

RSI

RSIは株価が「買われ過ぎ」もしくは「売られ過ぎ」かを見る指標です。

RSIの数値のおおまかな使い方は以下の通り。

RSI<30  :売られ過ぎ

RSI 30~40  :少し売られている

RSI 40~60  :だいたい中立

RSI 60~70  :少し買われている

70<RSI    :買われ過ぎ

この数字を参照しながらJTのRSIを見てください。

 

jt-rsi-20200925


このチャートの下部分の下がRSIの推移です。

  • 14日の短期線(紫線):34.82(前回39.86)
  • 25日の中期線(緑線):41.19(前回46.20)

御覧の通り前回記事よりもRSIは若干低下していますね。14日線は「少し売られている」という水準です。25日線はまだ前回同様「だいたい中立」という水準ですが、もう間もなく「少し売られている」水準に達しそうです。

  

一目均衡表

続いてJT株を一目均衡表で見てみましょう。こちらをご覧ください。

jt-ichimokukinkouhyou-20200925

一目均衡表の詳細説明は本記事の趣旨とはずれるのでしませんが、簡単に3つのことが分かります。

  1. 緑色の線が転換線で、濃い赤色の線が基準線です。「転換線が基準線を上に抜けたら買い」、その逆で「転換線が基準線を下に抜けたら売り」です。前回と大きな変化はありません。9/8にデッドクロスをしてしまって以降、下落トレンドシグナル継続です。
  2. 遅行スパンと26日前の株価の関係で買いか売りかが見れます。淡いピンク色の線が遅行スパンです。前々回記事ではまだ株価よりもピンク線が上にあり、前回記事でピンク線と株価が重なり、今回株価よりもピンク線が下に落っこちました。下落トレンドシグナル点灯です。
  3. 現在の株価と雲の関係を見ることで株価の上値目途や下値目途が見れます。灰色に塗られた部分が雲ですね。現在JTの株価はこの雲の下値線で激闘しています。ぎっりぎり雲の下値で踏ん張っているところです。

こんな感じ。前回よりも下落トレンドシグナルが多いような印象です。雲の下値の攻防に注目したいですね。

ちなみに少し先の雲の動きを見てみると以下のようになっています。

jt-ichimokukinkouhyou-20200925-2

雲の下値は1,950円程度ですが10月10日頃からは雲の下値がガクンと1,919円まで下がります。雲の下に株価が落っこちると、今度はこの雲の下値が株価の頭を押さえにくる抵抗線に変わってしまうので、現在の攻防は重要な気がします。

  

MACD

最後にMACDを見ておきます。この指標でも上昇トレンドか下落トレンドかをみることができます。またダマしが少ない指標として有名です。

こちらをご覧ください。

jt-macd-20200925

下のチャート部分がMACDの部分です。赤線がMACD線、黒線がシグナル線と呼ばれるものです。

MACDは前回同様株価横ばいで推移していることもあり、あまり方向性がよく分からない状態ですね。ただ、前回よりは少し赤いMACD線が下に離れているのは事実なので、ちょっと注意必要です。

  

まとめ:下落トレンド多め。雲の下値の攻防に注目。

今回3つの指標を見ましたが、まとめると以下の感じ。

  • RSIは14日線は「少し売られている」、25日線も間もなく「少し売られている」に到達しそう。
  • 一目均衡表では下落トレンドシグナル多め。雲の下値の攻防に注目。
  • MACDはあまり方向感いものの、MACD線が下放れし始めている点は注意。

こんな感じ。

ちょっと上昇するシグナルが余りみられない印象を受けるチャートとなっていると思います。雲の下に落っこちてしまうと下落継続する可能性あり、来週の株価動向に要注意です。

 

ちなみにJTの次のイベントは第3四半期四半期決算発表で、10/30(金)に予定されています。 来週から10月相場に突入しますが、10月はその決算発表に向けて色々な思惑で株価が動きやすくなるかもしれませんので、ますますJT株から目が離せませんね。

これまたちなみにですが、上期決算は比較的好調であったことは付け加えておきます!冒頭にも貼り付けましたが、もう一度最新決算記事掲載しておきますね。

 

www.sogoshoshaman.com

 

最後に、先ほども紹介しましたが、今回チャート分析をするにあたり参考にした書籍は以下の「株チャートがおもしろいくらいわかる本」というやつです。

 

 

初心者にも分かり易く記載された本なのでチャート初心者の私にはすっと入ってくるところがあり、非常に読みやすかったのでお勧めですよ。このリンクから簡単に目次だけでも読めますので一度見てみても面白いかもしれませんよ!

  

ということで今回は以上です!当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!