商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

予算100万円で毎月優待を貰えるポートフォリオ作ってみた!

 こんにちは!総合商社マンです!100万円で毎月優待をもらえるポートフォリオ組んでみたよ!

 

yutai-eyecatch

 

今回は個人投資家に人気の優待をもらえる株を組み合わせて、毎月優待をゲットできるポートフォリオを作ってみたのでご紹介します!

 

毎月優待ポートフォリオの前提条件

 

毎月優待が送られてきたら、少し日々の生活が楽しくならないかなー、という考えの下、予算100万円で毎月優待をもらえるポートフォリオ、「毎月優待ポートフォリオ」を作ってみます!※ポートフォリオ名がそのまま過ぎてごめんなさい。笑

前提条件は以下の通りです。

  • 予算100万円以内
  • 優待月が重ならない
  • 割引券の優待は除く(支払いが必要になるため)
  • 食事券は除く(近隣に店が無いと使用できないため)
  • 出来るだけ業界がかぶらないようにする
  • 直近赤字会社は除く

業界がかぶらないようにする、というのは業界集中リスクを避けるためです。この条件で予算100万円でポートフォリオ組めるか見てみましょう。 

 

100万円で組める毎月優待ポートフォリオ

こちらが100万円で組める毎月優待ポートフォリオです!!

yutai-portfolio-everymonth

合計金額992,700円と100万円以内に収めてポートフォリオ組めました!笑 稲葉製作所とエステーは年2回優待があるので、7月、9月の2回目の月には他の銘柄は入れ込んでいません。これで毎月優待が貰えますよ~。個別に見てみましょう!

1月,7月:稲葉製作所

「100人乗っても大丈夫!」のCMでおなじみの稲葉製作所の優待内容です。

inabaseisakusho-yutai

特産品や図書カードなどが選べるようです。

 

2月:三栄建築設計

 

三栄建築設計は戸建て販売に特化した会社のようで業績も良好です。その三栄建築設計の優待内容は以下の通りです。

saneikenchikusekkei-yutai

お米券2Kg!分かり易いですね。この時期だと新米が貰えるのでしょうか。笑

 

3月,9月:エステー

家庭用消臭剤とかで有名ですよね。テレビCMで見かけたこともあるかと思います。そのエステーの株主優待内容は以下の通りです。

este-yutai

自社製品1,000円相当の詰め合わせがもらえます!2月と8月に年二回届くので、消臭剤とかを自分で買わなくて済むかもしれませんねぇ!

 

4月:アイケイケイ

アイケイケイという会社、聞いたことありますか?私は今回初めて知りました。ヤフーファイナンスの企業情報には「九州を地盤に、北陸、東北、四国など地方中核都市中心にゲストハウス型婚礼施設。介護併営」という説明がありました。業績も安定して推移しているようです。そんなアイケイケイの株主優待はこちらです。

ikk-yutai

1,500円相当のお菓子詰め合わせが貰えるそうです!ある日家に帰ったらお菓子が届いてた!ってちょびっと嬉しくなりますよね!

 

5月:イーサポートリンク

イーサポートリンクという企業が5月に優待を行っています。この会社も今回私は初めて知りました。ヤフーファイナンスの情報によると「生鮮成果物業界向けシステム開発。イオングループ向けを一手に受託。農業支援事業も展開」とあります。業績を見ると利益が伸び悩んでいるのが少々気になります。そんなイーサポートリンクの株主優待は株主優待はこちらです。

esupport-yutai

 

自社グループ製品のりんごジュースです!初夏を迎える季節にりんごジュースで潤ってみてはいかがでしょうか。笑

 

6月:サンセイランディック

続いて6月はサンセイランディックという会社です。聞いたこと、、すみません、私はありませんでした。ヤフーファイナンス情報によると「権利関係が複雑な不動産を買い取り、関係調整したうえで再販。戸建て建築、不動産仲介も併営」とあります。業績は右肩上がりで成長している企業のようです。そんなサンセイランディックの株主優待の内容はこちらです!

sanseirandick-yutai

会社の業態からはまったくイメージが湧かない、パンの缶詰です!笑 非常食を常備するのにいいかもしれませんね。笑

 

8月:ワッツ

7月は稲葉製作所なので飛ばして8月で、ワッツという会社です。いろんな会社がありますね~、ここは100円ショップを運営する企業です。海外展開もしているそうですよ。売り上げは右肩ですが、利益が減少傾向にあるのが少しきになります。そんなワッツの株主優待はこちらです!

what-yutai

自社製品詰め合わせ10点です!100円ショップの製品が10点送られてくるということでしょうね。私はもらったことはありませんが、恐らく消耗品等もらっても困らない便利なものが入っているのではと想像します。

 

10月:萩原工業

9月は3月と同じエステーなので飛ばして、10月は萩原工業という会社です。樹脂繊維製品等を取り扱っている企業で業績は安定して成長しています。その萩原工業の株主優待はこちらです!

hagiwarakogyo-yutai

自社製品1,000円分、写真を見る限りは食品系が送付されてくるみたいです!

 

11月:北恵

続いて11月は北恵という企業です。この会社は「関西圏地盤の住宅資材卸」を行っている企業で、業績も比較的安定して右肩上がりで成長しているようです。そんな北恵の株主優待はこちらです!

kitamegumi-yutai

出ました、王道のクオカード!今回クオカード系は避けようと思ったのですが、11月はいい感じの株価でいい優待のものがありませんでした。笑 ま、クオカードなんてコンビニでも使えますし、汎用性は高いので便利な優待であることは間違いありませんね!

 

12月:楽天

最後に12月です。出ました、楽天!知らない人はいませんね!楽天の株主優待はこちらです!

rakuten-yutai

御覧の通り、楽天キャッシュが500円もらえたり、楽天トラベルで使える割引券がもらえたりします。年末年始の旅行に使っても良いかもしれませんな!

 

最後に

 

如何でしたでしょうか?あくまで今回は予算を100万円と設定して、それで毎月優待が実現するのかを検証してみました。あなたの予算次第ではいくらでもいろいろな企業を組み合わせて「毎月優待ポートフォリオ」を組むことが出来ます。

今回のポートフォリオを作るにあたって参考にしたサイトはこちらです。※別にこのサイトからの回し者でもないのでご安心ください。笑

楽しい株主優待&配当

こちらのサイトでは月別にどのような株主優待があるのか見ることが出来るので便利でした。優待内容別や株価別でソートが出来たらもっと便利なんですけどね。笑

あなたの資産状況に応じて、オリジナルのポートフォリオを組んでみても良いかもしれませんね!ただし、言わずもがな、株主優待はある日突然撤廃されることもあります。その点は注意して、自己責任で投資をしていきましょう!

ちなみにかくいう私は現在海外駐在中なので株主優待は受け取れません。なので、あくまで今回は私にとっては単なるシミュレーション。帰国した時に株主優待貰えるポートフォリオを組むことに思いを馳せているだけですので、その点、ご了承ください!

 

 リートだけで毎月配当をもらうポートフォリオも作ってみましたので、興味がある方はこちらの記事からどうぞ!

 

www.sogoshoshaman.com

 

 

今回は以上です!

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

 

↓↓↓『はてブ』ぽちっと応援も感謝です!!↓↓↓