商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【三菱商事】ゴールデンクロス発生!?配当利回り5.9%!株価チャート分析してみた

こんにちは!総合商社マンです!三菱商事株の最新の株価チャートを分析してみたよ!お?ゴールデンクロス発生!?

 

mc-logo-eyecatch

 

  

三菱商事の今期業績予想

三菱商事は今期の業績予想をまだ出していません。既に7月半ばなのにまだ出ていません。今のところ総合商社で業績予想をだしていないのは三菱商事と住友商事だけの状況になっています。

業績予想をいつ出すのか、については私の予想は第1四半期決算発表の前後かなと思っています。すなわち8/13頃の可能性があります。というのも先日以下記事を書きました。

 

www.sogoshoshaman.com

 

この記事は6/19に行われた三菱商事の株主総会映像の社長発言を纏めたものですが、この株主総会の中で垣内社長は「第1四半期決算の状況を良く見させて頂いて 、今年度の状況を見通したい」と発言しているからですね。総合商社各社の決算発表スケジュールはこんな感じ。三菱商事が大トリです!

 

 

さて、そんな三菱商事株ですが、現在の株価が買いなのか、売りなのか、という点を株価チャートから読み取ってみましょう。尚、三菱商事株は私のポートフォリオの50%超えを占める主力株です。私のポートフォリオに興味がある方は以下記事からどうぞ。

 

www.sogoshoshaman.com

 

 

三菱商事の最新株価チャート分析

三菱商事の最新株価チャートを分析して、現在の株価は買いなのか売りなのかを見てみたいと思います。

配当利回りも現在5.88%と引き続き高く、総合商社の中でも以下の通り配当利回りが最も高い状態となっています。

 

相変わらず三菱商事の配当利回りが一番高い状態ですね。一番リスクが高いと見られているともいえるかもしれません。笑

今期の業績予想を出していない三菱・住友が上位にランクインしているのでそれも原因の一つでしょうね。早く「良い」業績予想を出してくれることを期待します!

さ、そんな三菱商事の株価を分析してみましょう。この記事を書いている7/13終値は2,275円となっています。

 

mc-chart-daily-20200713

前回の三菱商事の株価分析記事は以下。この前回記事(6/26終値)の時はほぼ同じ価格の2,276.5円でした。

 

www.sogoshoshaman.com

 

今回見る指標は以下の3つで、全て日足ベースで見て行きます。

  1. RSI
  2. 一目均衡表
  3. MACD

また今回チャート分析にするにあたり参考にした図書はこちらです。

 

 

RSI

RSIは株価が「買われ過ぎ」もしくは「売られ過ぎ」かを見る指標です。

RSIの数値のおおまかな使い方は以下の通り。

RSI<30  :売られ過ぎ

RSI 30~40  :少し売られている

RSI 40~60  :だいたい中立

RSI 60~70  :少し買われている

70<RSI    :買われ過ぎ

この数字を参照しながら三菱商事のRSIを見てみましょう。

mc-rsi

このチャートの下部分がRSIの推移です。現在三菱商事のRSI短期の14日線(紫)は48.05(前回記事29.16)となっており、「だいたい中立」の水準です。前回は「売られ過ぎ」でした。中期の25日線(緑)は44.59でこちらも「だいたい中立」という水準です。前回記事と同じ価格水準ですがRSIは「中立」となってしまったのが少し気になります。

 

一目均衡表

続いて三菱商事株を一目均衡表で見てみましょう。

mc-ichimokukinnkouhyou

一目均衡表の詳細説明は本記事の趣旨とはずれるのでしませんが、簡単に3つのことが分かります。

  1. 緑色の線が転換線で、濃い赤色の線が基準線です。「転換線が基準線を上に抜けたら買い」、その逆で「転換線が基準線を下に抜けたら売り」です。残念ながらこの点においてはデッドクロスをして基準線が転換線よりも下にいるので売りのサインのまま前回と変わりはありません。
  2. 遅行スパンと26日前の株価の関係で買いか売りかが見れます。薄いピンクの線が遅行スパンで、現在の株価が26日前の株価よりも低い位置にあることが分かります。これまた前回と変わらず下落トレンドということですね。
  3. 現在の株価と雲の関係を見ることで株価の上値目途や下値目途が見れます。 灰色に塗られた部分が雲になりますが、三菱商事の株価は現在この雲の下に位置しています。これも下落トレンドサインです。三菱商事の現在の株価は2,276.5円ですが、雲の下値は2,320円となっているので、ひとまずこれが上値の抵抗線になっています。

相変わらずの売りサイン一色ですね。笑

少し先の雲の動きを見ても7月末までは今の水準の雲が続きますので、チャート的にはしばらく下落トレンドが横ばいが続く可能性があります。やっぱり業績予想出すまであまり動かないかな?そんな印象を受けます。

 

MACD

最後にMACDを見ておきます。この指標では上昇トレンドが下落トレンドかをみることができます。こちらをご覧ください。

mc-macd

下のチャート部分がMACDの部分です。赤線がMACD、灰色線がシグナル線と呼ばれるものです。見えにくいのですが赤と緑の棒線グラフのところに0ラインという基準線が隠れています。

なんと、本日MACDにおいては赤線が灰色線を上に抜けるゴールデンクロスが発生しています!!他の指標で売りサイン出まくりの中でMACDだけゴールデンクロス発生なので、ダマしの可能性はありますが、MACDはダマシが少ないと言われる指標の一つですので、ちょっと個人的に期待です。

 

結論:結局は今期業績発表次第

今回3つの指標を見ましたが、RSIは中立、一目均衡表は下落トレンドシグナルだらけ、そしてMACDはゴールデンクロス達成と、各シグナルが入り乱れています。笑

それだけ売り買い交錯ということなのかもしれませんが、今回はMACDがゴールデンクロスをしたという点は注目に値するかもしれませんね。

ただし、あくまでチャート分析の観点だけでの視点です。結局は今期の三菱商事の業績動向次第でチャートに今後どういったトレンドが出るのかが決まってくると思われます。冒頭でも言いましたが三菱商事の今期業績予想発表はおそらく第1四半期決算のある8/13(木)前後だと思われますので、それまでは不安定な動き継続となるかもしれませんね。

首位を争う伊藤忠商事は既に4,000億円という業績予想を出しています。三菱商事の垣内社長は「今度首位に返り咲いたら二度と譲らない」とまで公言していますので、三菱商事がどんな業績予想を出してくるのか今から楽しみです!と言っておきながらこれから参入する方は決算発表まで待ったほうが無難でしょうね。笑

  

先ほども紹介しましたが、今回チャート分析をするにあたり参考にした書籍は以下の「株チャートがおもしろいくらいわかる本」というやつです。

 

 

初心者にも分かり易く記載された本なのでチャート初心者の私にはすっと入ってくるところがあり、非常に読みやすかったのでお勧めですよ。このリンクから簡単に目次だけでも読めますので一度見てみても面白いかもしれませんよ!

  

ということで今回は以上です!当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!