商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【三井物産】まさかの今年4回目自社株発表!!(2021年12月16日)

こんにちは!総合商社マンです!三井物産がまさかの今年4回目の自社株買い発表です!!!

 

三井物産ロゴ

 

 

三井物産が4回目の自社株買いをプレスリリース(2021/12/16)

三井物産が2021年12月16日に驚異の今年4回目となる自社株買いを発表しました!

三井物産は11月1日に3回目の自社株買い終了を発表したばかりですが、早くもお替り自社株買いを発表してくれましたので、その内容を見ていきたいと思います。

ちなみに11月に行った自社株買い結果は以下記事に纏めてあります。

www.sogoshoshaman.com

 

また、三井物産の直近の決算発表は11月2日の上半期決算で、通期業績予想を7,200億円と前年20年度の3,915億円から大きく引き上げ、そして年初に発表していた4,600億円を1Q決算時に6,400億円へ、2Q決算時に7,200億円に引き上げるなど、業績は絶好調です。

配当金も2Qの際に90円⇒95円に増配していましたね。詳しい決算内容は以下記事に纏めていますので御覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

ということで早速自社株買いの内容を見てみましょう!

 

三井物産の自社株買い詳細

三井物産が発表した自社株買いの詳細は以下の通りです。

三井物産自社株買いリリース20211216

 

 

【2021年12月16 日開催の取締役会における決議内容】

  1. 取得対象株式の種類:当社普通株式
  2. 取得し得る株式の総数:3,000 万株を上限とする発行済株式に対する上限割合1.8%)
  3. 株式の取得価額の総額:500 億円を上限とする
  4. 取得期間:2021年12月17日~2022年3月24 日
  5. 取得方法:東京証券取引所における市場買付 

 

前回3回目の自社株買い内容と全く同じで総額500億円、発行済株式に対する割合は1.8%という内容です。これは上限の3,000万株を買付した場合に1.8%という意味ですので、3,000万株を500億円で買付しようとすると一株当たり1,666円で買付をする必要があります。一方、足元の株価は2,600円台ですので、実際に買付可能な株価は1%をちょっと超える水準になるかもしれませんね。

いずれにしても、自社株買いで需給環境が引きしまり、株価の下支えになることが期待されますので、今回の発表はポジティブに動きそうです!

 

最後に:総合商社自社株買いは三井物産だけ

今回三井物産が4回目の自社株買いを発表した内容を見てきましたが、現在総合商社で自社株買いをしているのはこの三井物産だけです。丸紅が上半期決算で好調な業績を背景に凍結していた自社株買いを再開することも示唆していましのたで、各社好調な業績を背景に今後自社株買いを発表するところが出てくるかもしれず、楽しみですね!

今期の総合商社の業績は軒並み好調で首位争いも熾烈になっています。最新の総合商社上半期決算は以下記事に纏めていますので、興味あれば御覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

最後に、三菱商事、伊藤忠商事、三井物産の総合商社株を含んだ私の最新投資ポートフォリオを以下記事で公開しているので興味あれば御覧ください。日本株、米国株、仮想通貨が並んでいます。

 

www.sogoshoshaman.com

 

上記記事でも公開している通り、私はポートフォリオの一部にビットコインも入れています。ビットコインに関しては最近は本当に話題が欠かないですね。年明けてからだけで以下の様な出来事が起きています。

  • JPモルガンがビットコインの長期的見通しを14万6,000ドル(1,500万円程度)と発表。
  • イーロンマスク率いるテスラがビットコイン購入。
  • 米国金融大手のBANK OF NEWYORK メロンが仮想通貨資産管理サービス導入
  • VISAも仮想通貨に参入
  • 米国で2021年10月ビットコインETF承認

今後もビットコインETF承認が控えており、機関投資家の資金流入期待が高まります!ただ、下落する時もなかなかの大きさなので、ほんの数パーセントを組み込んでいるだけですが。笑

もし仮想通貨を始めるなら業界大手のコインチェックが良いと思います。数百円程度から投資可能で、足元大きく価格が下落しているのでポートフォリオに数パーセントだけ入れても面白いかもしれませんね。口座開設は以下リンクから可能で、最短その日から取引出来るのでおススメです。

 

コインチェック

 

また私が最近Twitterでよく呟いている爆上げ草コインの柴犬コイン(SHIB)等を購入したい場合は、バイナンスで購入可能です。以下画像のQRコードもしくは↓に記載のURLからEMAILだけで口座すぐに解説出来ます。日本語対応もしていますよ!

f:id:Sogoshoshaman:20210906193612j:plain

https://accounts.binance.me/ja/register?ref=182926759

 

ということで、以上になります!

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!