商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

総合商社株・原油取引に興味ある方必見!資源価格便利サイトまとめ!!

こんにちは!総合商社マンです!今日は資源価格の確認サイトを紹介するよ!!

 

shigenkakaku-eyecatch



 

先日丸紅が巨額の減損を発表し赤字転落。三井物産も本日資源関連で500億円~700億円程度の減損を計上するリスクがあるとプレスリリースを発表しました。

コロナショックの影響で株価が下がり、ただでさえ配当利回りが高い総合商社株がいつにも増して配当利回りが高まっており、総合商社株を買いたいと思い始めている人も多くいると思います。

よく総合商社株=資源株と言われます。2016年にもシェール革命で資源が暴落した結果、三菱商事や三井物産が初の赤字転落に陥り、それを契機に各社資源以外の非資源ビジネスの比重を高めようと努力はしていますが、まだまだ資源ビジネスで利益を各社稼いでいて資源の重要性は変わっていません。

そうした中で総合商社株に投資をするにあたり、どういう点に注意するべき、どういう点に注目すべきなのでしょうか。

これだけで判断をするべきではないですが、上記で記載したように資源ビジネスでの利益は引き続き各社大きく、資源価格がどう推移しているのかを見ることで資源ビジネスが順調に推移しているのか予測することが出来ます。

とはいえ、その価格ってどこで確認できるの??っていう方に今回は現在の資源価格を確認できるホームページを紹介していきたいと思います。 

 

総合商社が投資をしている資源ビジネスにはどんなものがある??

  まず皆さんが最初に思いつくのは原油ではないでしょうか。一番メジャーで分かり易いですからね。ただ総合商社はそれ以外にも石炭や鉄鉱石、銅、天然ガス等々幅広い資源ビジネスを行っています。また石炭といっても一般炭(火力発電等に使うもの)や原料炭(鉄鋼生産に使われるもの)に分かれたり、色々あります。

また各社それぞれ強みがあり例えば三菱商事は石炭の原料炭が圧倒的に強かったり、三井物産は原油・鉄鉱石が強かったり、伊藤忠は鉄鉱石が強かったり、とかとかです。

どこの商社がどの資源に強いのかは別途他のブログで纏めてみようと思いますが、今回は一般的な情報として、どこで現在の資源価格を確認出来るのかを紹介してみます。

 

資源価格を確認出来る無料サイトを紹介!

 それでは代表的な資源価格の見れる場所を見てみましょう。

 私が良く使うサイトは以下になります。全て無料サイトです。

1.Investing.com

このサイトは商品先物から為替から株価までほぼほぼ網羅しており、日本語で見れるサイトで、各商品先物価格がリアルタイムチャートで見れます。

jp.investing.com

f:id:Sogoshoshaman:20200327184751j:plain

ココアやコーヒー、砂糖といった食品関連もこうやって日々取引されているのが分かりますね。上記ページにはないのですが、以下ページから原料炭も見ることが出来ます。

jp.investing.com

 f:id:Sogoshoshaman:20200327184941j:plain この原料炭は鉄鋼生産に使用されるもので三菱商事がオーストラリアで圧倒的な権益を持っているので私はよく価格チェックしています。

2.世界の株価

このサイトでもInvesting.comほどの資源数はありませんが、原油や銅、天然ガス等々がリアルタイムで確認できます。Investing.comよりサイトとしては見やすく、個人的にはこちらが結構好きです。またサイトの名前の通り、世界中の株式市場も一覧で見れるので色々な使い方が出来て重宝しています。

 

sekai-kabuka.com

 f:id:Sogoshoshaman:20200327185120j:plain

 

Investing.comより一覧性があり、価格とチャートが小さく纏められていて、スマートホンでも見やすくて結構好きです。

 3.WTI原油先物 金先物価格リアルタイムチャート

このサイトは資源はWTIとゴールドしか見れませんが、WTI原油を週足の長い期間でチャートで見れるので個人的に重宝しています。

 

nikkei225jp.com

 f:id:Sogoshoshaman:20200327185320j:plain

それにしても原油の落ち方すごいな。。。笑 

終わりに

といった感じでこのあたりのサイトで私は日々資源価格の確認をしています。

原油が暴落をしている今は私としては投資のチャンスかなと考えています。その根拠を知りたい方は以下記事からどうぞ。

 

www.sogoshoshaman.com

もし総合商社や原油等資源に投資に興味がある方は今回紹介したホームページをぜひ活用なさってください!今回も最後までお読み頂き有難うございました!