商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

原油価格がマイナスになったら投資額以上に損をするのか?(1671)

こんにちは!総合商社マンです!原油価格がマイナスになるとETFがどうなるのか調べてみたよ!!

 

oil-price-minus-eyecatch



 

原油価格がマイナスになりETF純資産がマイナスになるとETF株価はどうなるのか?

原油価格がマイナスになるとETF株価はどうなるのか?一昨日、以下の記事で私見を述べさせて頂きました。

 

www.sogoshoshaman.com

上記記事では、

  • 株価はゼロまででマイナスにはならない
  • 純資産がマイナスになる前に運用会社が手じまい
  • 仮に純資産マイナスになったら運用会社が損する
  • 投資家は投資した以上は損しない

という予想を立てました。実際のところがどうなのか気になって気になって、WTI原油連動型ETF(1671)の目論見書に書いてある問合せ先の運用会社のシンプレクス社に電話で聞いてみました。笑

simplex-1671


参照元:シンプレクス社ホームページ/1671目論見書

https://www.simplexasset.com/etf/docs/1671Prospectus.pdf

シンプレクス社の回答

シンプレクス社とのやり取りは以下の通りです。

Q:現実的には無いとは思いますが、仮に運用している限月の原油先物がマイナスとなり、ETFの純資産がマイナスとなったら、投資家は投資している金額以上のマイナスを被ることはあるのか?

A:あくまでETFは有価証券なので、投資をした金額以上に損をすることはない。

 

とのことです。皆さん、これで余計な心配をせずに投資が出来ますね!

これは私の推測ですが、純資産がマイナスになるようなリスクのある運用はしないし、運用している限月の先物がマイナスになる前に期先のものに臨機応変にロールオーバーしていくのだと思います。万が一マイナスになってしまったら、、、それはきっと運用会社が損失を被るということなのでしょう。

1671の運用状況は?

1671の運用状況は如何でしょうか?本日時点の1671が運用している原油は以下の通り7,8月限月です。一昨日まで6月限月も一部運用していたのでそれを売却して8月限月に買い替え(ロールオーバー)してます。なかなか手堅い運用してくれています。

1671-portfolio

参照元:シンプレクス社適時開示情報

これは4/21以降の1671が運用している先物限月の推移です。ロールオーバーが行われているのが分かりますね。※この情報今まで開示されていませんでしたが、21日から突如としてデイリーで発表されるようになりました。

  2020/04/21 2020/04/22 2020/04/23 2020/04/24  
限月 買い建て玉 買い建て玉 買い建て玉 買い建て玉 比率
6月限       28,533         3,087                 -                 - 0%
7月限         7,768       24,064       24,064       23,361 73%
8月限                -         4,291         6,025         8,534 27%
合計       36,301       31,442       30,089       31,895 100%

※シンプレクス社の開示情報をもとに筆者作成

7月限で7割、8月限で3割というポートフォリオですね。

ロールオーバーが良く分からない方はこちらの記事をどうぞ。 

www.sogoshoshaman.com

 

先日の原油価格がマイナスに転落したのは5月限月の期日直前の投げ売りによるものだったので、さすがに上記の運用状況でマイナスになることは無いとは思いますが、このETFがどういう商品なのかを把握してから投資することは重要ですね。

ちなみに7,8月限の原油価格は2020年4月24日記事執筆時点で以下です。

wti-price


御覧の通り7月限は22.23ドル、8月限は24.81ドルとなっています。さすがにこの期先の原油価格がマイナスになることは無いとは思いますが、6月限の期日が来るタイミングで需要が回復していないと5月限の時のような投げ売りが発生してまたマイナス価格となることはありえるかもしれませんね。

※上記でも言った通りこの1671は既に7月、8月限先物で運用しているので、仮に6月限がマイナスになっても純資産はマイナスになりませんのでご安心を。

 

最後に

あー、リスクがどうなっているのかすっきりしたー。笑 投資額以上に損することが無いことは分かりましたので、もし投資をされる方はいらぬ心配をせずに集中出来ますね。ただし、投資した以上は損しないから塩漬けていいや!って思っている方は以下記事を読むことを強くお勧めします!!!

 

www.sogoshoshaman.com

 

あくまでロールオーバー・コンタンゴ、これをしっかり理解した上で投資に臨みましょう。投資は自己責任です!

シンプレクスさんの電話対応は至って誠実だったことも合わせて報告させて頂きます。

シンプレクスさんのご担当者様、ご丁寧にご説明頂き有難うございました!!

 

ということで今回は以上です!


 

↓↓↓はてブも感謝です!!↓↓↓