商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

原油価格がマイナスに!!その時ETF株価もマイナスになる??

こんにちは!総合商社マンです!原油価格がマイナスに!その場合ETFの株価ってどうなるのか考察してみたよ!!

 

etfstockprice-minus-eyecatch

 

 

WTI原油価格がマイナスに転落!!

先日2020/4/20に原油取引が始まって以来、歴史上初のWTI原油価格がマイナスに転落しました。実際に原油価格がマイナスになったのはWTI5月限の先物だけですが、「ファッ!?マイナスってどういうこと!?!?!」というツイートがTwitter上を賑わしたのは記憶に新しいですよね。

原油価格がマイナスになったのは5月限月先物の期日が迫り、仮に期日時点でこの先物をロングで保有していると現物を引き取る義務が生じる一方、原油を保管する倉庫はほぼ埋まっており、お金をもらっても引き取り手がいないという状況から発生したものでした。

原油価格がマイナスになるとETFってどうなるの?

原油価格がマイナスになるとETFってどうなるのか?こんな疑問が生じてきました。確かに原油ETFというのはETF運用会社が原油先物に投資をして、それを証券化したものを上場させて投資家が買っている状況ですので、仮に原油価格がマイナスになったら、ETFもマイナスになるのでは?と、怖くなってしまいます。レバレッジかけてないのに、投資している金額以上の損が出たら、、恐ろしいですよね。かくいう私もETF保有はしていないものの、ETFどうなるんだろう?と思ってました。

 

原油ETFの株価は今どうなっている?

現在の原油ETFの株価はどうなっているでしょう?以下記事でも掲載しましたが、2020年4月22日時点でストップ安の銘柄が続出しています。

etf-list

 

www.sogoshoshaman.com

 例えば一番メジャーなETFの一つであるWTI原油価格連動型ETF(1671)は685円のストップ安で引けています。このまま株価ゼロ円、もしくは株価がマイナスになってしまうのか??という疑問がありますよね。

実際のところは先ほどの記事を参照頂ければと思いますが、本日現在1671は6月、7月、8月限月の先物で運用されており、5月限先物がマイナスになった20日時点も以下の通り6月、7月限月の先物で運用していたため、純資産がマイナスになることは避けられていたようです。

1671-etf

ちなみにシンプレックス社は毎日AM10:00にこのETFの純資産額を発表していますが、今までは運用している買い玉がいつの限月のものなのか開示していませんでした。しかしながら、昨今の原油相場大荒れの影響か、突如として2020年4月20日より現在何月限月の先物で運用しているのかの開示を始めています。てか、個人的には今までなんで公表してないのか不思議で仕方が無いですが。笑 だって、この情報無しにどうやって投資家は判断すればいいねん、っていう話ですよね。シンプレックス社さん、今後も継続してこの情報をデイリーで発表してくれることを期待します!!

 

仮に運用限月先物がマイナスになったらETF株価はどうなる??

仮に運用限月先物がマイナスになったらETF株価はどうなるのか??これが皆さんの一番知りたいところではないでしょうか。つまり先ほどの1671を例に挙げると、現在運用している6,7,8月限月が(無いとは思いますが)全てマイナスに転落したらどうなるのか?ということです。そこで1671の目論見書を見てみたところ、以下の記載がありました。

参照元:シンプレックス社ホームページ

https://www.simplexasset.com/etf/docs/1671Prospectus.pdf

まず最初の赤囲みを見ると「信託財産に生じた利益および損失はすべて受益者に帰属します」とあります。この文言だけ見ると原油先物価格がマイナスになって純資産もマイナスになったら、投資をしている額以上の損を抱えるというようにも捉えられる表現です。

一方で二つ目の赤囲みには「価格がゼロになることもあります」と記載されています。「価格がマイナスになることもあります」とは書かれていません。誰も原油価格がマイナスになるとは想定していないからなのかな。笑

さて、答えはなんなんでしょうか?正直目論見書だけでは明確な答えが見つかりませんでした。ここからは私の個人的な(希望的)予想ですが、

  • 株価はマイナスにはならない。下落しても0円まで。つまり投資している金額以上のマイナスにはらない。
  • 一方、運用会社は純資産がマイナスになる前に当該ETFを手じまい。仮に純資産マイナスになったら運用会社が損失を被る。

ということかなと。あくまで個人的なGuessです。この裏付け、明日にもでシンプレックス社に電話して聞いてみます。既に事実を知っている人が是非教えてください!笑

4/24追記

シンプレクス社から回答ありました!以下記事に詳細あります。

 

www.sogoshoshaman.com

 

最後に

冒頭でも触れましたが、原油価格がマイナスになったのは先物の期日到来の投げ売りによるものなので、期日が来る前にロールオーバーしてしまう原油ETFはさすがに純資産マイナスに転落は無いとは思っています。ただ、どういうリスクがある投資商品なのかは投資をする前に知っておきたいですよね。

そもそも、まだロールオーバーを理解していない方は以下記事を読むことをお勧めします。 

www.sogoshoshaman.com

ということで後日シンプレックス社に確認した内容をまた報告させて頂きます。

今回は以上です!投資は自己判断で!!

最後までお読み頂き有難うございました!

 

 

↓↓↓はてブも感謝です!!↓↓↓