商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【ブログ初心者必見!】収益化は?ブログ開設3カ月経過しての感想

こんにちは!総合商社マンです!ブログ3カ月やっての感想です!

 

eye-catch

 

 

 
本記事の結論
  • 頭の整理のためのアウトプットの場所としては最適
  • 初心者もアドセンスと並行してアフィリエイトをやるべき

 

当ブログ「商社マンは今日も走る!」の開設経緯

まず初めにこのブログ「商社マンは今日も走る!」の開設経緯から簡単に振り返ります。現在、私は海外駐在中でして、日本にいる時よりも比較的時間に余裕があります(会社の人の前では絶対言えないけど笑)。そのため、この時間の余力を何かに使えないかなーと年明けくらいからノラリクラリと考え始めたのです。

まず手始めに昨年の9月にアカウント作ってほぼ放置していたTwitterをちょっと真面目にやってみるかなと2月頭に思い始め、ちょろちょろ大したことの無い呟きを始めました。

そしてフォロワーさんの呟きを色々眺めていると、結構ブログをやっている人が多いことに気付き始めたのです。それまではブログという単語を聞いても書くことないし、なんのためにやるんだよ、くらいの認識というか知識レベルの私でしたが、「ブログで稼げる」という事実を知って「ファッ!?」となり、そこからは動き早く、このブログを開設したのは今年の2月後半でした。笑

※原油価格下がってボーナス減りそうだし。笑笑

 

はてなブログを2月に開設

今年の2月にこのブログを開設したわけですが、ネット記事では「ワードプレス一択」という情報が溢れている中で、IT音痴を理由に私は「はてなブログプロ」をチョイス、その後手始めに自己紹介やら、私の所属している総合商社業界のことやら、楽天経済圏のことやら記事を書き始めました。

もちろん収益化が当初の目的だったので「グーグルアドセンス」に合格トライするも一回目は不合格(価値の低いコンテンツ枠)、そして2回目も不合格(サイトの停止または利用不可)となり、「ちきしょー」となって3回目で特に内容変えずに申請したら見事合格となりました。笑

詳しくは以下記事で以前書いているのでご興味のある方は御覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

ま、なにはともあれ、これで晴れてアドセンス合格し、収益化のステージに立てたわけですね。

 

ブログの収益化スタート

こうして3月後半からブログの収益化がスタートしたわけですが、開始した当初はほぼTwitterからの流入がメインでしたね。最初は一日数百件のPVがあれば良い方という感じで最初の1週間の収益は50円~800円程度/日でした。7日目に原油記事がバズり3,500円/日を稼ぐことが出来ましたが、その後は再び数百円/日という感じで推移していたという感じです。

その後4月前半は良い記事を書けた日は5,000円程度、記事を何も書かない日はまた数百円程度に戻るというのを繰り返した感じ。

ただ、なんとなくどういう記事を書けばPV数が伸びるのかの肌感覚的なものは掴むことが出来始め、4月後半からは平均2,000円/日程度はコンスタントに稼げるようになり、一番稼げた日で15,000円という日もありましたね。

ちなみに、SEOに良いという理由で「ブログ村」と「人気ブログランキング」に登録しましたが、基本このブログランキングサイトからの流入はほぼ無視できるレベルだったので、私は5月頃から「人気ブログランキング」のバナーは完全に撤去し、「ブログ村」のPVランキングにだけ参加してINランキングで競うためのバナーは撤去しました。5月に一度1週間当たり10万PV以上となり、ブログ村のPVランキングでは最高で「19位/996,546サイト中」まで行くことが出来ました。今は少し落ちましたが、それでも30位台で推移です。3カ月目の初心者ブロガーにしては上出来かなと自己満しています。笑

 

PV数が伸びた理由は?

このPV数が伸びた理由はなんでしょうか?もちろん「知りたいと思われている旬な情報を書けた」ということなのでしょうが、その結果Google砲を複数回浴びることが出来たのが大きいです。Google砲を浴びた話は以下記事に書いているので御覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

その結果4月の月間PVは20万程度でした。5月は20日時点で30万PVまでいっているので月間では40万PVは達成できるのかなと思っています。

 

20万PVでアドセンス収益はどの程度なのか?

20万PVでアドセンス収益はどの程度なのか?これが皆さんが一番気になるところかもしれません。私はアフィリエイトをやっていませんでしたので、純粋にアドセンスだけの収益になりますが、20万PVでざっくり10万円程度の収益になるイメージです。もちろんこれは初心者の私の場合であって、上級者は同じPV数でも収益を伸ばせるのでしょうけどね。

有名ブロガーの方々が「月100万円!!」とか物凄い数字を稼ぎ出しているようですが、あれはアドセンスだけではなくアフィリエイトもやっているからでしょう。というかアフィリエイトの金額の方が圧倒的に多いでしょうね。そういう意味でやっぱりアドセンスだけだと限界があるなというのが結論です。

ま、月々の住宅ローンをブログで稼いでるって考えればこの収益レベルでも良いのかもしれませんが、先ほども言ったようにアフィリエイトを入れていなかったのがただただ悔やまれます。笑

 

ブログをやっていて良かったこと

ブログをやっていて良かったこと。もちろん収益を上げられるということはあるのですが、それ以外にも良いことがあることに気が付きました。

私の場合は企業の決算分析や原油市場の動向をメインで執筆していますが、実際に文章で書くと「あ、自分でもここ分かっていなかったな」という気づきであったり、「自分の頭の中の情報を整理」すること出来るのです。

加えて「SEO」とか「HTML」とか、今まで考えることも無かったことを考えるキッカケとなり、学べることはとても多いです。

このあたりが私の場合はブログの大きなメリットとして挙げられますね。

ブログ初心者の方は最初からアフィリエイトもやるべき!

ブログ初心者の方は最初からアフィリエイトもやるべき!これが3カ月経過しての私の感想です。先ほども言ったように、正直アドセンスだけだと30万PV達成しても10万円程度の収益です。ま、コロナショックで広告費用が減っているから将来はもっと伸びるだろうと信じてやみませんが。笑

もちろん10万円で満足だ!という方はPV伸ばすためにひたすらアドセンスをやっていけば良いのかもしれませんが、さらにその上の金額を稼ぎたい!と思う人はアドセンスに加えてアフィリエイトやらないと難しいと思います。

私はこの境地に至ってからすぐに以下二つのASPサービスに登録しました。登録は無料で以下のアイコンから簡単に出来ます。

いろんな商品のアフィリエイトが紹介されているので、まだの方はすぐ登録することをお勧めします。ちなみに見てるだけで「こんな商品もあるんだ」、「うわ!怪しい~誰がこんなの買うんだろう?笑」みたいのがあって結構面白いですよ。笑

 

A8ネット

THE王道で業界最大のASPサイトです。初心者の方はだいたいこれに登録するのが多いですね。アフィリエイト件数はダントツです。このアイコンからすぐ登録出来ちゃいます。

 

ACCESS TRADE

ここはA8ネット程は大きく無いですが、金融系アフィリエイトに強いと言われています(もちろん金融系以外もあり)。私のブログは財テク関連なので、速攻でACCESSTRADEに登録しました。これもこのアイコンからすぐ登録出来ます。

アフィリエイトのアクセストレード

 

とりあえずASPは上げたら切りがなく数百社くらいいるようなので、登録しすぎるとメール来まくってしまい大事なメール見落としてしまいます。なので、まず上の二つくらいをささっと登録して始めたら良いのではと思います。 

 

最後に

まだブログ初めて3カ月なのでまだまだ分からないことが多く、日々試行錯誤しながらブログを書いていますが、ブログを書くようになってから今まで以上に日々の経済ニュースに対して「これはどういうことだろう」というように考えるようになりました。

そうしてインプットした情報をブログでアウトプットするという繰り返しは、個人的には非常に楽しく、良い趣味を見つけたなーと思っています。笑

まだまだブログ初心者の私ですが、この記事が同じ初心者の方の参考になればなによりです!

ということで今回は以上です!

最後までお読み頂き有難うございました!