商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

オリックスの株価動向!決算発表後どう動いた?

こんにちは!総合商社マンです!オリックスの決算発表後の株価を見てみよう!

 

orix-logo-eyecatch

 

 

オリックスが2020年3月期決算を発表

オリックスは2020年3月期決算を5/21に発表しました。オリックスはもともと5月初旬の決算発表を予定していましたが、コロナの影響で間に合わないということで、延期していたのですね。

決算発表延期に加えて、直前で自社株買い枠を満額使わずに終了してしまっていたりと、決算発表前は大丈夫か??と心配をする株主が多くいた中での決算発表となりましたが、株価を見る前に簡単におさらいしておきましょう。

詳細を見たい方は以下記事をご覧頂ければと思います。

 

www.sogoshoshaman.com

 

2020年3月期決算概況おさらい 

オリックスの2020年3月期決算概況のおさらいです。

まず税後利益と期末配当ですが、直前の心配とは裏腹に、いざ蓋を開けてみたら直近予想の税後利益3,000億円に対し、結果は3,027億円と見事に達成をしました。そして期末配当41円を維持するという、内容的には100点満点の私的にはサプライズな決算内容でした。

 

orix-profit-202003

 

加えて、2020年の業績予想をコロナの影響のため「未定」と据え置き、2021年3月期の期末配当も「未定」とした一方で、中間配当は前年と同じ35円とすることを公表したことも株主にとってはGOOD NEWSでしたね。

 

orix-dividend-202103

 

また自己株式取得についても引き続き実施する可能性を示唆しています。

orix-stock-buy-back

つまり、今期の業績見通しも未定としたものの、株主にとっては結構安心感のある決算発表だったと個人的に感じられる内容でした。市場とのコミュニケーションが非常に上手な会社だと思います。

ではこの決算を踏まえて、その後の株価動向を見てみましょう!

 

株価の動向は?

オリックスの株価の動向を見てみましょう。こちら日足チャートです。

orix-chart-daily

 黄色の縦ラインが入っているところが決算発表の行われた5/21です。決算発表自体は5/21の引け後にされたのでこの日の株価には決算発表内容は織り込まれていませんが、この日の終値は1,312円でした。

その翌日から決算発表を好感し上昇し始め、日本株全体の良好な相場も後押しし5/28には一時高値で1,502.5円と決算発表前の1,312円と比較して15%近くも上昇しています。5/29時点の終値では1,429円とそれでもまだ決算前よりは9%近い上昇となっています。

少し長いスパンで週足で見てみましょう。

orix-chart-weekly

なかなかえぐいチャートですが(笑)、コロナ前は2,000円弱まで上昇していた株価が3月に一時年初来安値となる1,100円を付け、現在1,400円台なのでもう少し上昇したら半値戻しになるという状況です。

オリックスの業績が今後いつ発表されるのかはもちろん注目ですが、米中対立といった相場全体に影響を与えうる材料が出始めているので、オリックスに限った話ではないですが、各種ニュースには敏感になっておいたほうが良さそうですね。

 

やっぱり魅力な株主優待

株価は乱高下激しいですが、やっぱりオリックスの魅力は株主優待なのでしょうね。オリックスは3月末と9月末と年2回権利確定月があり、3月はふるさと優待というカタログギフト+株主カードというオリックスグループで提示すると値引きが受けられるカードを貰うことが出来、9月末はふるさと優待はなく株主カードが貰えます。

 

カタログギフト

orix-catalogue-gift

保有期間によってAコース、Bコースに分かれます。3年以上保有するとAコースとなり、Bコースよりレベルの高いギフトが選べますよ~。

 

株主カード

orix-kabunushiyutai-card

株主優待カードはこれをオリックスグループ(一部オリックスグループ外も対象)で提示するだけで割引が受けられる優待サービスです。例えば「ホテル・温泉旅館」、「すみだす水族館・新江ノ島水族館」、「オリックス公式戦」、「レンタカー」等々多岐にわたります。興味ある方はオリックスのホームページで見れますよ~。

 

最後に:オリックスの今後のイベントは?

オリックスの今後の株価ですが、例年6月に開催されている株主総会です。オリックスのホームページを見たところ、まだ株主総会日程は掲載されていないようですが、決算発表の資料の中に20年3月期の配当の効力発生日が6月18日(木)と記載があったので、そのタイミングでの株主総会開催ということだと思われます。

まだ2020年度の業績見通し未定の状態ですし、その頃に今期の見通しを発表してくるのかどうなのか、引き続きオリックスの動向に目が離せませんね!

 ちなみに本日セルインメイが終わりました。セルインメイは5月に株価が下がるという意味では無くて「5月に利確しろ」って意味だって知ってましたか?つまりアノマリー的には6月以降イベントもなく夏季休暇シーズンに入り夏枯れ相場となり下がる傾向があるので5月中に売っておけ、という意味だそうです。

今年はコロナショックで大荒れ相場がずっと続いているのでこのアノマリーどおりになるのか個人的に注目しています!

 

ということで今回は以上です!

最後までお読み頂き有難うございました!

  

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!