商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

オリックス決算発表速報(2020年3月期)!今期の業績見通しも!

こんにちは!総合商社マンです!オリックスが決算発表したよ!

orix-logo-eyecatch


 

 

オリックスが2020年3月期決算を発表

オリックスが2020年3月期決算を本日5/21の後場の後に発表しました。オリックスはもともと5月初旬の決算発表を予定していましたが、コロナの影響で間に合わないということで、本日の決算発表に延期していました。

また、先日自社株買い枠を満額使わずに終了してしまっていただけに(以下記事)株主還元方針について気になっていましたが、そのあたりも含め見ていきましょう。

 

www.sogoshoshaman.com

 

2020年3月期決算内容

オリックスの2020年3月期決算の内容を見ていきましょう。

まず全体の当期純利益ですがこちらです。

orix-profit-202003

御覧の通り、20年3月期は3,027億円という結果で、直近の見通しであった3,000億円を見事に達成しました。個人的に懸念していた航空機ビジネスでの減損等も発生しなかったようで、前年比で減収減益という決算内容ながらも、コロナの状況を鑑みると極めて順調な業績だったと言えると思います。

 

次にセグメント別の利益です。

orix-segment-profit

細々としているので個人的に注目したポイントだけ言及します。

赤枠で印を付けた海外セグメント、これがオリックスの一番の稼ぎ頭ですが、ここに過去買収した航空機のAvolonが含まれています。個人的にはここでがっつり減損が発生するのかなと懸念していましたが、しっかりと前年比310億円増益の1,564億円のセグメント利益を叩き出しています。海外セグメントに特化したスライドがあったのでそちらを見てみましょう。

orix-foreign-business-profit

これまた赤枠は私が付けたものですが、航空機リース事業のAvolonビジネスは減損どころか20年3月期に175億円もの利益貢献をしています。心配し過ぎだったようです。笑

ただし、今期である2020年度側のほうがコロナの影響大きいので、引き続きリスクは燻る可能性はあるとは思います。

 

2020年度業績予想と配当は?

オリックスの配当と2020年度業績予想はどうでしょうか?今回2020年3月期決算発表と同時に利益配分に関する方針も出されたので、その内容をみてみましょう。

 

2020年度業績予想

2020年度の業績予想は決算短信に記載がありました。こちらです。

orix-202103-forecast

御覧の通り、コロナの影響で算出困難ということで未定としました。

 

2020年3月期の期末配当額

オリックスの2020年3月期の期末配当額はこちら。

orix-dividend-202003

直近予想通りの41円となり、懸念されていた減配はなし。素晴らしい!冒頭紹介した記事の中で私は、自社株買いの枠を使い切らずに終えてしまった理由は配当額を維持するためではないかという予想を立てていましたが、当たっていたかもしれませんね!

 

2021年3月期の配当予想

オリックスの2021年3月期の配当予想はこちらです。

orix-dividend-202103

2021年3月期の業績見通しは未定としたものの、上期配当は前期と同額の35円を維持し、期末は未定とするとのこと。ただし、通期の配当性向は2021年3月期に限り50%とするという、厳しい状況の中でも株主還元をしっかり行いたいというオリックスの意思の強さを感じる内容です。これはかなり評価出来る内容だと個人的に感じますね。

ちなみに2020年3月期の配当性向は32%でしたので、言い換えると、2021年3月期は2020年3月期よりも利益が大きく減る見込みのため、配当を維持しようとすると配当性向を上げないと出来ないということですね。

尚、自社株買いについてもこちらで言及されています。

orix-stock-buy-back

自社株買いは「今後も弾力的・機動的に対処して参ります」ということなので、業績見通しが立ってくれば再度の自社株買い発動あり得ることに含みを持たせていますね!

 

株価の動向は?

オリックスの株価の動向を見てみましょう。こちら日足チャートです。

orix-stock-chart

御覧の通りコロナが本格化する前の2月は1,900円程度で推移していたものが、一時3月に年初来安値となる1,100円まで暴落し、その後少し反発して5/21終値で1,312円で推移しています。今回の決算発表は後場が締まった後だったので、まだこの決算発表内容はこの株価に織り込まれていません。この記事を書いている時点でPTSを見たところ5%近い上昇となっているので、やはり今回の決算内容は評価されているようです。明日のオリックス株の上昇期待が高まりますね!ホルダーの皆さん、おめでとうございます!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?個人的には自社株買い枠を使い切らず終了したことや、決算発表延期をしていたこともあり、なんらかの減損が発生してしんどい決算内容になるのかなと思っていたので結構サプライズ決算でした。

次回オリックスのイベントは株主総会です。今回のリリースの中に20年3月期の配当の効力発生日が6月18日と記載があったので、そのタイミングでの株主総会開催ということだと思われます。

まだ2020年度の業績見通し未定の状態ですし、引き続きオリックスの動向に目が離せませんね!

 

ということで今回は以上です!

最後までお読み頂き有難うございました!

 

有益だなと思った方は「Twitter」、「はてブ」ポチっとして頂けると嬉しいです!!