商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【悲報】オリックスが自社株買い中断!?

こんにちは!総合商社マンです!オリックスが自社株買いを途中で止めてしまったぞ!

orix-logo-eyecatch

 

 

オリックスが自社株買いを中断!?

オリックスが自社株買いを中断することを5月11日発表しました。正確には買い付け期限が到来したので終了したのですが、自社株買い設定額に到達せずに終了したというものです。

オリックスは2019年10月28日に総額1,000億円(発行済株式総数に対する割合約5.5%)という巨額の自社株買いを決議し、それに基づき自社株買いを実施していましたが、今回発表されたプレスリリースではその1,000億円の枠を使い切る前に自社株買いを終えるという発表内容です。何があったのでしょう。具体的に見ていきましょう。

 

オリックスのプレスリリース(5/11)

オリックスの5/11付けのプレスリリースの内容はこちらです。

 

orix-press-release-20200511

以下赤線部の抜粋です。

今回の自己株式取得におきましては、決議した株式の総数または取得価額の総額の上限には至りませんでした が、株主還元の方針につきましては、今後、決算説明会などの場でご説明してまいりたいと考えております 。

文字通り、決議額の総額を買い付ける前に自社株買い終了するというプレスリリースですね。私は結構びっくりしました。もう少しリリースの内容を見てみましょう。こちらです。

 

orix-press-release-20200511-2

この赤枠部分が当初予定していた自社株買いの購入上限株数及び金額です。御覧の通り1,000億円を上限に自社株買いをする予定でした。そして実際にいくら分の自社株買いをしたのかがこちらのスライドです。

 

orix-press-release-20200511-3

  • 取得した株式の総数:34,061,300株
  • 株式の取得価額の総額:55,807,590,700円

な、な、なんと、1,000億円の枠に対し558億円しか買付せずに終わってしまったということです。ざっくり半分程度ですね。そして、今回取得した自社株の消却も発表していますが、これまた不可解で、上記の通り34,061,300株取得したのに対し、今回償却するのは10,674148株と1/3程度となっています。

 

株主還元方針の変更か?

株主還元方針の変更でしょうか?

今回のプレスリリースで「株主還元の方針につきましては、今後、決算説明会などの場でご説明してまいりたいと考えております 。」と言っているので5/21の決算発表時になんらかの方針説明があるとは思いますが、少し嫌な予感がしますね。というのも1カ月程前にこのブログで以下の記事を書きました。 

 

www.sogoshoshaman.com

 この記事を書いたのは4/6で、2月に発表された第3四半期決算の内容から航空機ビジネスに焦点を当てて書きましたが、第3四半期決算の対予算進捗率は81.4%だったのと、4/6時点はまだ日本では緊急事態宣言も出ていなかった頃なので、回復は早いかなと少々楽観的トーンで書きましたが、やはり航空機ビジネスだけのみならず、他セグメントにおいても大きな影響が出ているのではと推測されます。そして自社株買いをやっている場合ではないという判断に至ったのではという個人的な予想です。

そして、もう一つ踏み込んで予想を立てると、期末配当はオリックスとしてはなんとしても維持したいと考えており、そのためのキャッシュを確保するために自社株買いを道半ばで止めたということなのかなと超個人的な予想です。この超個人的な予想にも一応根拠があります。というのは、オリックスの発行済株式総数は1,324,629,128株なのですが、期末配当予定額は41円です。つまり期末の配当総額は株数×配当額=約543億円です。今回自社株買い1,000億円に対し558億円で中止していますので、450億円相当を余力として残したことになります。この余力の450億円を期末配当の543億円の原資に充てようとしているのかな、、、というのが根拠です。※実際は今回自社株買いで取得した株の一部は償却するので、配当原資は543億円より減る予定です。

なんかあり得そうじゃないですか?笑

ちなみに現在のオリックスの株主還元方針は以下の通りです。

orix-dividend-policy

御覧の通り、最初の赤枠記載の2020年度の配当方針は「配当性向30%、もしくは76円の高い方」としているので、仮に減損が発生しても年間配当76円は死守しようとしていると思われます。

一方、中長期的な方向性というところの株主還元方針に関して、次回決算発表でなんらかの方針転換が発表されるかもしれませんね。ちなみに以下記事でも書きましたが、オリックスは当初予定していた5/11の決算発表をコロナの影響で5/21に延期しています。

 

www.sogoshoshaman.com

 

オリックスの決算発表やいかに!?

さてさて5/21のオリックスの決算発表、いよいよ目が離せなくなってきましたね!かくいう私は先日以下記事で書いたように高配当株ポートフォリオとやらを作ろうとしていて、その流れで現在オリックス株を保有しています。

 

www.sogoshoshaman.com

 実はこのポートフォリオまだ道半ばで完成していないのですが、オリックスはいい感じに指値が刺さって既に保有済なんです。笑 なので個人的にも決算内容に超注目しています!

商社の決算がひと段落したので、次はオリックス決算発表されたら記事書きたいと思います!私の今回の予想が当たるかどうか、、、その答え合わせも決算発表されたらしてみましょう。笑

 

ということで今回は以上です!

今回も最後までお読み頂き有難うございました!!

  

『はてブ』ぽちっと応援も感謝です!!↓↓↓