商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【オリックス】自社株買い終了!株価は高値を維持出来るか!?

こんにちは!総合商社マンです!株価が最近元気なオリックス!自社株買いの終了のお知らせです!

 

オリックス社長

   

 

オリックス自社株買い終了のお知らせ

オリックスが自社株買いを終了しました。

オリックスは20年度第2四半期の決算発表の際に、2019年度に途中で中断してしまっていた自社株買いを再開させることを発表しておりサプライズ決算発表となったのは記憶に新しいですね。

 

具体的には2019年10月に1,000億円の自社株買いを発表したものの、2020年5月に558億円を買い付けたタイミングで終了を発表。残り442億円分が宙に浮いてしまっていたものを第二四半期決算発表の際に再開することを宣言したという流れです。

その最新2Q決算発表は以下記事に纏めてあるので御覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

つい先日、12月末の買付状況がプレスリリースされており、総額442億円の内、389億円の買付が終了し、残り枠は53億円となっていましたね。今回はそのオリックスのプレスリリース内容をさらっと見てみたいと思いますよ!

 

オリックスのプレスリリース内容

 

orix-press-release-20210113-1

今回オリックスがプレスリリースしたIR資料の抜粋を順を追って見ていきましょう。

上記のスライドはIR資料の冒頭の部分で自社株買いが終了したことをお知らせしています。そしてその詳細がこちら。

 

orix-press-release-20210113-2

この資料を見ると1/8に自社株買い枠まで達して自社株買いを終了していたことが分かります。ここに結構わたくし個人的には注目しました。というのも、こちらのオリックスの日足チャートを見てください。

 

orix-chart-20210113

ここ数日凄い伸び方をしていますよね。1/8の直前に窓を開けて二日連続大きく値上がりをしており、恐らくここに自社株買いがガサっと入ったものと思われます。

そして私が注目したのはその自社株買い枠が終了した1/8以降も1/12,13と続けて株価が上昇している点です。もちろん今後どうなるかは分かりませんが、自社株買いだけでなくオリックス株に資金が流入していることを窺わせますね。

 

そして、今回オリックスが取得した自己株式の処理については以下に記載されていますよ。

 

orix-press-release-20210113-3

今回取得したのは28,230,500株、総額約442億円と予定通りの金額をほぼ満額使い切り、そしてその自己株式は全量1/29に償却されることが記載されています。

 

最後に:次回決算発表が楽しみ

今回自社株買いの終了を発表したオリックスですが、次回イベントは第3四半期決算発表を予定している2月8日(月)になります。

 

オリックスは今期に限って配当保証を以下の通りしていましたね。

 

orix-financial-result-2020q2-6

  • 76円もしくは配当性向50%、いずれか高い方!

足元はコロナ禍が悪化の一途を辿っているので、76円配当が濃厚な路線かなとは個人的に思っていますが、上記のような配当下限保証をしてくれていることから、次回決算発表は比較的安心して迎えることが出来ます。笑

オリックスは私のポートフォリオに組み込まれているので、個人的にも決算非常に注目しています!頑張れオリックス!!

 

最後に、私の投資ポートフォリオの全体は以下記事で公開しているので興味あれば御覧ください!

 

www.sogoshoshaman.com

 

上記記事でも公開していますが、私はポートフォリオの一部にビットコインも入れています。つい先日、JPモルガンがビットコインの長期的見通しを14万6,000ドル(1,500万円程度)と発表するなど、個人的には上昇相場が起きた時にそれに乗れないリスクを意識してのことですね。

足元は大きな調整局面が来ているので、これから仮想通貨投資を始めるには面白いかもしれません。ただ、下落する時はなかなかの下落幅になり得るので、ポートフォリオのほんの数パーセント組み込む程度に抑えたほういいですよ。

もし仮想通貨を始めるなら業界大手のコインチェックが良いと思います。数百円程度から投資可能なので、ポートフォリオに数パーセントだけ入れることが可能です。口座開設は以下リンクから可能で、最短その日から取引出来るのでおススメです。株式と異なり、週末も取引出来るので暇つぶしにもなりますよ。笑笑

 

コインチェック

 

ということで、以上になります!

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!