商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【2020年10月末】総合商社マンの資産運用ポートフォリオ公開!悲劇の米国株比率上昇!

こんにちは!総合商社マンです!最新10月末時点のポートフォリオ公開です!想定外に米国株比率が順調に上昇!?

 

my-portfolio-202010

 

 

ポートフォリオ方針おさらい

毎月月初に前月末時点のポートフォリオ状況を8月から当ブログ内で公開をするようになりました。今回は10月末時点のわたくし、総合商社マンのポートフォリオを公開します。参考にはならないので、一種のエンタメとして御覧くださいね。笑

さて、10月末時点最新ポートフォリオを見る前に、ポートフォリオ方針を簡単におさらいさせて頂きます。詳細は以下記事をご覧頂ければと思いますが、ポイントだけ触れておきますね。

 

www.sogoshoshaman.com

 

ポートフォリオ方針概要
  1. 保有銘柄をAチーム(長期)、Bチーム(短期)に分けて管理。
  2. 毎月50万円を米国株投資信託で積み立て。(明細は後述)
  3. 新たに日本株・米国株の個別株購入もOK。
  4. 但し、数年(2~3年)かけて日本株:米国株比率を50:50とする。
  5. 配当再投資はするが、何に再投資するかはその時の市況次第で判断。
  6. 現金ポジは常に500万円以上は保持。

 

毎月積み立てする米国株投資信託の内訳は以下の通りです。ちょっとマイナーチェンジしました。

 

各投資信託の中身は以下のようなものです。 

VT投資信託:全世界の株式に投資する信託。

QQQ投資信託:GAFAとかのハイテク市場に集中投資する信託。

S&P500投資信託:名前の通りS&P500に投資する信託。

 

VTIやめたというツイートをしていますが、VTIっていうのは米国の全ての株に投資するものですね。S&P500で十分だなと思い、VTIへの積み立てをやめることにました。ただ、正直、いまだにこの3つの投資信託に積み立てすることに100%納得していないです。笑 だって、この組み合わせの投資信託におけるGAFAMの比率、30%くらに達しますからね(詳細は以下記事)。笑

 

www.sogoshoshaman.com

 

ETFにすればいろいろ他にも商品あるんですけど、私にとっては投資信託の魅力のほうが大きいので(以下ツイート参照)、ひとまずはこの積み立て内容で走ってみたいと思います。

 

ま、まだ投資信託は含み益どころから含み損なので乗り換えしやすいのです。笑 

はい、ということで以上が私の運用方針ですね。色々試行錯誤しながらやっていきます。

さて、初めて私のポートフォリオを御覧になる方のために張り付けておきますが、私は現在この上記の方針のもとにポートフォリオ改革を推進中です。目も向けられないほどのひどいポートフォリオになっていたものでね。笑 まだ見たことない方は先に以下記事をご覧頂いてからのほうがエンタメ性は高まります。笑

 

www.sogoshoshaman.com

 

ということで、本題の10月末最新ポートフォリオの公開です!

  

20年10月末の最新ポートフォリオ

早速20年10月末時点の最新のポートフォリオを見て頂きましょう。先月と比較しやすいように先月時点のものも掲載しておきます。

まずは全体の比率からです。

 

2020年9月末時点(前回)

portfolio-20200930-1

 

2020年10月末時点(今回)

my-portfolio-202010-1

※ちょっと色が前回と変わっていてすみません。次回から統一します。
 

お、三菱商事株比率がいい感じに下がりましたね。伊藤忠株比率も下がっています。t「ってことはポートフォリオ改善やん!」って、、、思うのはまだ早い、これにはいくつか理由があります。

  1. 商社株価下落の結果、ポートフォリオ内の比率が勝手に下がったもの(悲劇)
  2. 伊藤忠株を一部利確して売却したもの。

1については負の理由で比率が下がっているという、惨劇でしかありません。笑

総合商社株にだけフォーカスしてみるとこんな感じの比率です。

 

2020年9月末時点(前回)

portfolio-20200930-3

 

2020年10月末時点(今回) 

my-portfolio-202010-2

 

82.3%の比率から71.8%まで低下です!!!いや、確かに伊藤忠株売ったけどさ、値下がりによる比率低下はさ、全然想定していないですから。。。

そして日本株、米国株というくくりでポートフォリオを見てみるとこんな感じ。

 

my-portfolio-202010-3

 

先月の米国株比率は14.4%でしたが、今月一気に10%近く上昇し24.3%までやってきました。いやー、理由が理由なだけに複雑な心境。笑笑 というか、バフェット砲浴びた後、「あーやべー、日本株比率上昇しちゃうわー!!」っていうアホ過ぎる心配をしていたくらいです。笑 目も当てられないとはまさにこのこと。。鼻で笑ってあげてください。

はい、ここまで全体のポートフォリオ比率を見てきましたが、個別の内訳も公開しておきます。こちらの表をご覧くださいな。

my-portfolio-202010-4

青色が日本株、赤色が米国株、黄色が仮想通貨です。ちょっと銘柄の入れ替えが発生しています。新たに買った銘柄はNEWとマークが付いているやつですが、先月保有していて、今月売り飛ばした銘柄は以下です。 

my-portfolio-202010-5

まず日本株ですが、もうこれ以上総合商社株増やすのはやっぱり間違っているという判断で住友商事、双日は含み損のまま売り飛ばしました。笑 ダイトウボは遊びで10万円程度持っていましたが、管理が面倒でポートフォリオをスッキリさせたかったので、売却した感じですね。

一方の米国株で売却したものは全部利確です。

  • 一番長く保有していたTWTR(Twitter)が先日暴落した際に成り行きで利確して、私のポートフォリオからおさらばです。損益率が+43%まで育っていたのに暴落しやがったので結局は+20%くらいので利確となりました。
  • Unitiyも+40%まで育ったので一旦売却して利確して、またどっかで参入考えます。
  • REGNはコロナの治療薬銘柄ですが利確をして、その分ワクチン銘柄のBNTXに期待し資金をそっちに寄せた、そんな感じです。

が、しかし、その他の保有株は軒並み最近の下落でやられており、大統領選挙から年末にかけての上昇相場に期待を馳せます!!笑 

  

最後に:投資が楽しくて仕方がない

今回わたくし、総合商社マンのポートフォリオを公開しました。決して「爆益最高!!」となっているわけではないですが、日々の投資が楽しくて仕方がありません。

自分だけの選抜チームを作って、あーでもない、こーでもない、と考えながら

「こいつは戦力外通告や!成り行き売り!」

「君、ドラフト第一位!成り行き買い!」

「君、ちょっと過大評価され過ぎ、指値買い!」

ってわちゃわちゃすることに楽しさを見出している、総合商社マンです。笑

このマインドは先日以下記事で書いた自分の取れるリスクを理解した上で投資をしていることから来るものですね。

 

www.sogoshoshaman.com

投資でかえって身をすり減らすことのないように、投資を楽しみながら資産運用していきましょう!

私の目指すゴールはFUCK YOU MONEY!!!! です。←意味が分からない方は以下記事をご覧ください。 

 

www.sogoshoshaman.com

 

ちなみに、FUCK YOU MONEYにはもちろんFIREに通ずるものがあります。資産を最大限に増やしていきたいと考えている方には以下二つの書籍が非常に参考になって面白いですよ!

1冊目が三菱サラリーマンこと穂高唯希さんの書籍です。どのように資産形成を行い、FIREを実現させたのかに関するマインドセットも書かれており、非常に面白い書籍です。

 

 

2冊目が 米国でFIREムーブメントを巻き起こした第一人者が書いた王道の書籍ですね。これもどのように資産形成を行い、どういう生活をすればFIREが実現するのかを事細かに書いてくれている非常に面白い書籍です。

 

 

ということで今回は以上です!

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白いとか有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!