こんにちは!総合商社マンです!珍しく個別銘柄の話でもなく、原油の話でもなく、ちょっと私の節約に対する考え方をご紹介するよ!
- はじめに:如何に支出を減らして収入を増やすか
- お金が出ていく場面は挙げたらキリがない
- 1万円の価値を投資的観点から考える
- 副業へのモチベーション向上にも繋がる
- 最後に:収入の蛇口を増やしてもコップの水を飲まない
はじめに:如何に支出を減らして収入を増やすか
この記事を書こうと思ったのは、「資産を増やすにはどうしたらいいのか」、ということを考えているうちに頭の中がごちゃごちゃしてきたので、それを自分の中で整理するためです。実際私は現在株式投資を行っていたり、以前は不動産投資をしていたりと資産運用をして資産を増やそうとしています。つまり「給与以外の収入を増やす」ということですね。資産増加には欠かせない行動です。
ただ、それに勝るとも劣らないのが「支出を減らす」という行動で、いわゆる節約です。収入を増やすというのは非常にシンプルで(簡単とは言ってません)、投資活動でリターンを得ればいいわけですが、今回はその「収入を増やす」ではなく「支出を減らす」という行動に投資的観点でフォーカスを当ててみたいと思います。
お金が出ていく場面は挙げたらキリがない
日々の生活でお金が出ていく場面を想像してみてください。私は永遠に上げ続けられるのではと思うほどいくらでも思いつくことが出来ました。笑
- 日々の食品を購入する場面
- 友人・同僚との飲み会
- 携帯料金の支払い
- 交通費の支払い
- 洋服の購入
- 光熱費の支払い
- ガソリンの支払い
- 趣味で何かを購入する場面
- 固定資産税、自動車税の支払い
これらはほんの一例でしょう。人それぞれ色々な場所で消費活動を行っていますので、例を挙げればキリがありません。人は手元にお金があったらついつい使ってしまったり、手元にお金がなくてもクレジットカードという超厄介(笑)なもののせいでスマホ一つで買い物が出来てしまったり。つまりどんな状況でもカネを使おうとすれば使えてしまう世の中なのですね。
なーんか気が付くとお金が消えてしまっている、というような状況を変えるにはどうすればよいのか。それは自分自身のマインドセット次第なのかなと思うのです。そこで私が持っているその節約のマインドセットを紹介いたしましょう。
1万円の価値を投資的観点から考える
1万円の価値を投資的観点から考える。「は?」「何言ってんの?」という声が聞こえてきますが、もう少し話を聞いてあげてください。笑
仮に株式投資で1万円の配当を貰おうとするとします。株式にはいろいろな銘柄がありますので銘柄によって配当利回りは異なりますが、日経平均全体の配当利回り2%を例にとって計算すると、必要な元本は50万円です。
もう何が言いたいか薄々気付かれているかもしれませんが、私が持っているマインドセットは「1万円の買い物は50万円の買い物に等しい」という考え方をするようにしているのです。「おいおい、高配当利回りのJTは7%だぜ」という方もいるかもしれませんが、別にそれはそれでいいです。7%前提で計算したとしても1万円を得るために必要な元本は約14万円ですからね。いずれにせよ大きな金額でしょう。
私は必要なものまで買わないと言っているのではなく、何かを購入する前に、「その商品の値段の配当を貰うためにはいくら元本が必要なのか?」ということを一度考えた上で、「これは本当に必要なモノなのか?」と反芻し不要な出費を減らしているということですね。結構この考え方、使えるのでお勧めです。笑
副業へのモチベーション向上にも繋がる
今回紹介した考え方は副業へのモチベーション向上にも応用できますよ。副業といってもブログや、せどり、アフィリエイト等、様々なものがありますが、始めた当初はすぐに収入が出ない方が大半でしょう。月1,000円しか稼げなかったりね。そんな時、すぐに心が折れてやめてしまう人もこれまた大半だと思います。
そこで、仮に月の副業収入が1,000円ポッキリだったとしてもこう考えるとどうでしょう。
月の副業収入が1,000円の場合、年間の副業収入は12,000円になりますね。先ほどと同じように配当利回り2%の場合に12,000円の配当を貰おうとすると、必要な元本はなんと60万円にもなります。あなたの副業収入は60万円の株を買ったのと同じ効果なわけです。
もちろん株式投資と違い、副業には時間が掛かりますのでそこは考慮必要ですが、モチベーション維持し、将来の成長に繋げるという意味では悪くない考え方ではないでしょうか?
最後に:収入の蛇口を増やしてもコップの水を飲まない
収入の蛇口を増やしてもコップの水は飲まない。つまり「①会社の給与以外にも収入の口を増やしす一方、②貯めたお金は使わずに消費に回さない」という意味ですね。これが資産を増やす際の鉄則です。
今回紹介した私のマインドセットである「そのお金を配当で得るにはいくらの元本が必要か?」という考え方はこの①②いずれの場面でも使えるものなので、どうもお金が貯まらないという方や、副業収入が少なくて心が折れそうという方は一度試してみてはいかがでしょうか?
節約し過ぎても我慢の反動で無駄使いをしてしまったり、節約し過ぎて毎日の生活がつまらないとなってしまったら本末転倒ですので、自分なりの資産管理のルールを設けて楽しく資産運用出来ると良いですね!
ということで今回は以上です!当ブログでは、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。
今回も最後までお読み頂き有難うございました!
面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!