商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

双日・自社株買い終了

こんにちは!総合商社マンです!双日が自社株買い終了です!!

 

 



 

双日自社株買い終了

双日が自社株買いを終了した旨のプレスリリースを発表しました。以下が4/24にプレスリリースされた内容です。

sojitz-pressrelease

双日は2019年11月から継続的に自社株買いを実施してきました。1回目は2019年11月~2020年3月23日を期限に上限150億円。そしてそれが終了した後に、今回終了した上限50億円の自社株買いを実施していました。期限は4/1~6/30と設けていたのに僅か一カ月経たずして終了となりました。爆買いしていたのですかね。笑

取得金額合計が50億円(正確には4,999,982,600円)、取得株数が20,315,900株なので平均取得単位は約246円ということになりますね。次回決算発表で新たな自社株買い発表があるのか、注目です。

 

双日の株価動向

双日の株価はどうでしょうか。以下日足チャートです。

sojitsu-stock-chart

4月27日の終値は252円となっています。一時220円台まで下落していたので底からは10%以上戻した格好です。自社株買いで一定の下支えはされたようですね。本日時点の配当利回りは6.75%、PER4.77、PBR0.51と異常値が並んでおります。笑 毎回言いますがこういう危機の時は普段ある程度参考になる指標はほぼ使えなくなっていると思ったほうがいいですので、この数字だけを鵜呑みにして投資することは避けるほうが無難です。

 

双日の決算発表、株主総会はいつ?

双日の決算発表は4月30日、つまり今週の木曜日を予定しています。実は総合商社の中で一番乗りです。株主総会は6月18日に予定されています。

 

総合商社各社の株主総会スケジュールは以下記事に纏めていますので御覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

総合商社各社の自社株買い状況は?

総合商社各社の自社株買いの最新状況はどうでしょうか?それについては以下の記事に総合商社各社の状況をを纏めていますので興味ある方は御覧ください。2020年4月27日付で自社株買いをしているのは総合商社7社の内、3社だけです。

 

www.sogoshoshaman.com

 

最後に

今週の木曜日の双日の決算発表を皮切りに総合商社7社の決算が続々と発表されていきます。既に減損を発表している企業もあれば、まだ何も発表していない会社もあったりと目が離せません!個人的には王者三菱商事とそれを追いかける伊藤忠商事の対決に注目しています!前にも以下記事で書きましたが、伊藤忠が三菱商事の時価総額が逆転するのか?ってレベルまで来ています。

 

www.sogoshoshaman.com

 なお、私は三菱商事・伊藤忠商事両方の株主ですのでどちらも最高に応援しています。笑

ということで今回は以上です!

最後までお読み頂き有難うございました! 

 

↓↓↓『はてブ』ポチっと応援も感謝です!!!↓↓↓