商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

豊田通商・決算発表速報!(2020年3月期)

こんにちは!総合商社マンです!豊田通商が決算発表したよ!

 

toyota-tusho-logo-eyecatch



双日に続いて後場が終了した後に豊田通商が決算発表したのでその内容を見てみましょう!

 

豊田通商決算発表(2020年3月期) 

豊田通商が本日2020年3月期の決算発表を行いました。双日に続いて総合商社2社目の決算発表です。早速中身を見てみます。

f:id:Sogoshoshaman:20200527203743j:plain



御覧の通り当期純利益はこのコロナの状況下で前期比29億円微増の1,355億円で着地しています。増益を確保したことは凄いですね。ただし、直近の会社発表の予想は1,500億円でしたので、それは達成することが出来なかった、というのが実態です。ここには表示されていませんが、売上高は減少していますので減収増益という決算だったことになります。決算の内容はどうだったのでしょうか。以下ページに纏められているので見てみましょう。

f:id:Sogoshoshaman:20200527203802j:plain



これは前期の19/3期の1,326億円という税後利益から20/3月期の1,355億円にどのような要因があったのかを分析している表になります。これを見ると他商社が既にプレスリリースで発表をしているような資源関連の巨額の減損は発生していないようです(このページには詳細ないものの、実際は金属資源で▲85億円等減損発生しているものの、その他資産の売却益で相殺出来ているというのが実態です)。

そもそも豊田通商はトヨタ自動車が21.5%、豊田自動織機が11.1%の株を持つトヨタ系商社なので、他商社と比べて自動車ビジネスの比率が圧倒的に大きく、資源ビジネスが小さかったことが他商社のような巨額の減損を結果的に避けられたということですね。

 

豊田通商の2020年3月期配当は?

2020年3月期の配当はどうでしょうか?利益は会社予想には達しなかったものの、一応増益を確保しているので会社予想通りかなと思いましたが、まさかまさかの減配です。

f:id:Sogoshoshaman:20200527203819j:plain



特にこのページで減配には触れていませんが、直近の会社予想では期末配当は60円で年間配当120円となっていましたが、さらっと期末配当を50円に減配しています。これは株主さん、ショックですね。。配当性向25%を忠実に守っております。笑

 

豊田通商の2021年3月期業績・配当予想は?

豊田通商の2021年3月期の業績・配当予想はどうでしょうか?配当については先ほど20年3月期の配当を説明したスライドに既に表示されていましたが、配当未定となっています。そして会社業績についても豊田通商は未定としています。

f:id:Sogoshoshaman:20200527203836j:plain



未定としている理由は以下の通りです。

次期の業績の見通しにつきましては、新型コロナウイルスの感染拡大が当社グループに与える影響について、現時点では合理的に算定することが困難であるため、未定としております。

双日は6月末まで現在の状況が継続するという前提で業績予想を出していましたが、豊田通商は未定としました。※双日の決算速報を見たいかたは以下記事からどうぞ。

 

www.sogoshoshaman.com

 

豊田通商の株価はどうなっている?

豊田通商の最近の株価の動向はどうでしょうか?日足チャートを見てみましょう。

toyotatusho-stock-chart

御覧の通り、2月頃までは3,800円程度だった株価が一時2,046円まで下落し、本日2,588円で引けています。注意が必要なのは今回の決算発表は後場が締まった後に出されているので、今回の減配の内容はまだ株価に織り込まれていないと思ったほうが良いかもしれないということです。豊田通商の業績はトヨタ自動車の業績に大きく左右される傾向にありますので、投資を考えている人はトヨタ自動車の動向も要ウオッチですね!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?今回豊田通商は配当性向を忠実に守った結果、減配となりました。結構このあたりは商社によって方針が異なり、以前以下記事に纏めているので比較すると面白いかもしれません。

 

www.sogoshoshaman.com

 

明日は注目の三井物産、そして残りの4商社の決算発表を控えているので、発表され次第随時報告していきます!決算発表スケジュールは以下の通りです。

 

今回は以上です!

最後までお読み頂き有難うございました!

 

↓↓↓『はてブ』ぽちっと応援も感謝です!!↓↓↓