商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【総合商社】平均年収ランキングまとめ(2022年最新)

こんにちは!総合商社マンです!総合商社各社の平均年収を最新の22年3月期の有価証券報告書で調べてランキングしてみたよ!

 

総合商社ロゴ

 

 

総合商社各社の株主総会終了

総合商社各社の定時株主総会が2022/6/24に全て終了しました。

そして毎年この株主総会のタイミングで各社から有価証券報告書が発行されてホームページに掲載されるのですが、有価証券報告書には様々な情報が詰め込まれています。投資家にとってはいろいろな情報が読み取れて価値の高い資料なんです。

そんな有価証券報告書の中で、投資家とは直接はあまり関係ないかもしれませんが、面白い情報の一つに各社の年収情報があります。今回は高収入で知られる総合商社各社の2022年最新の平均年収事情を有価証券報告書から見てみたいと思います!

 

総合商社の平均年収ランキングまとめ(2022年)

総合商社の最新の平均年収ランキングをまとめてみましょう。有価証券報告書から各社の平均年収情報を取り、以下の情報を見てみたいと思います。

  1. 2021年3月期の平均年収
  2. 2022年3月期の平均年収
  3. 増減額
  4. 増減率

まず、昨年2021年度の平均年収ランキングがこちらの通りです。

総合商社平均年収ランキング2021年3月期

 

そして、最新の2022年3月期の平均年収ランキングがこちらです。

総合商社平均年収ランキング2022年3月期

 

赤枠部分が最新の平均年収です。ランキングに異変が起きています。

  • 1位は昨年2番手だった伊藤忠商事がトップで1,580万円。但し前年比では▲48万円減少。
  • 2位は三菱商事が前年比▲119万円と大幅に減少して1,559万円。
  • 3位は前年比66万円増加で三井物産が1,549万円。
  • 4位は丸紅が前年比+277万円と大幅増加で住友商事を抜き去る。
  • 5位は住友商事で前年比+50万円の1,406万円。
  • 6位は豊田通商で前年比+14万円の1,114万円。
  • 7位は双日で前年比▲58万円の1,038万円。

こんな感じです。

「あれあれ?三菱商事業績絶好調なのに減少してるの!?」とか思うかもしれませんが、総合商社のボーナスは若干企業によって違いはあるものの、基本的に前年の業績に基づいて翌年のボーナスが決まる仕組みを取っている企業が多いことが要因です。つまり今回発表された平均年収は22年3月期のものなので、21年3月期の業績をベースにしたものとなっています。

 

ちなみにこちらが21年3月期と22年3月期の業績結果をまとめた表です。

総合商社2022年3月期決算ランキング

※22年3月期の業績順に並べています。

 

例えば丸紅の年収が前年比+277万円と爆上がりしていますが、丸紅は2020年3月期に大幅赤字に転落していたため、2021年3月期の給与が大きく凹んでいたのですね。その反動で2022年3月期の給与が大きく上がっているということです。

逆に2021年3月期に大幅赤字に陥っていた住友商事は+50万円と前年赤字でも年収増加となっていたりするので、必ずしも前年の業績がそのまま翌年に反映されるということでも無いことがあり、このあたりは企業によって差があることも分かりますね。

直近の2022年3月期決算は全ての総合商社が過去最高益を更新するという、とてつもない決算となりましたので、来年の2023年6月頃に公表される総合商社の年収はここからさらに大きく増加することが予想されます。

 

おまけに各社の従業員数、平均年齢、勤続年数も併せて有価証券報告書に記載されていましたので、こちらの表に纏めておきます。上から従業員数の多い順です。

総合商社の年収、従業員数、勤続年数、平均年齢

 

三菱商事が従業員数5,571名で一番多く、次いで三井物産が5,494名、住友商事が5,150名と続いています。先ほど見た平均年収トップになった伊藤忠は4,170名と丸紅の4,379名よりも少ない5番目ということが分かりますね。

平均年齢は各社あまり変わらず42歳前後です。勤続年数は一番長いのが三菱商事と住友商事の18年6ヵ月である一方、一番短いのが双日の15年5ヵ月です。特にこれで良い悪いということではないですが、若干各社開きがありますね。

 

最後に:会社に左右され過ぎない人生を送りたい

今回総合商社の最新年収ランキングを見てきましたが、コロナ禍の影響もあり、会社の業績次第でボーナスが大きく上下していることが分かりました。恐らく総合商社に限らず様々な業界でボーナスが大きく増えたり減ったりと変動の大きい状況に直面していると思います。

今は業績絶好調の総合商社ですが、数年先は闇。会社の給与にだけ頼っていると会社の業績に依存してしまい、下手をすると人生設計がおかしくなってしまう危険性があることは常に頭に入れておきたいですね。

私は趣味が株式投資ですので、会社からの給与をせっせと株式投資に回して、可能な限り会社業績のリスクをミニマイズしていきながら資産形成に励んでいますよ(といいつつ総合商社株結構持ってるんですが。笑)!

 

目指せ「FUCK YOU MONEY!!」

 

※この言葉の意味を知りたい方は以下記事をご覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

ということで、以上になります!

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!