商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【海外駐在】おすすめの証券会社はどこ?

こんにちは!総合商社マンです!海外駐在員になる人が年々増えてきていますが、どこの証券会社で口座を開設しておくべきかについて、私の体験談をもとに書かせて頂きますよ!

 

eye-catch

 

 

海外駐在員になると基本的に日本株取引は制限される

昨今海外駐在をする機会が商社に限らず様々な業界で増えていますね。海外駐在は手当てが出て、一気に資産を増やす大チャンスである一方、日本で運用している株式投資にはいろいろと制限が掛かってしまい、資産運用を断念する必要があったりと不便な面も結構あります。

ただ、かなり証券会社によって対応が違うので、この情報を知っておくことで機会を逃さずに資産運用を継続出来るチャンスもあると思いますので、今後海外駐在をする方はあらかじめ今回紹介する証券会社の口座を開設しておくことをお勧めしますよ!

ちなみにTwitter上でも一部のフォロワーさんの方々から「総合商社マン」はどこの証券口座使っているの?という問い合わせを多く受けるようになったので、今回この記事で紹介出来ればと思います!

ではそれがどこの証券会社なのか見てみましょう。

 

海外駐在するなら「松井証券」がおすすめ

海外駐在するならずばり「松井証券」の口座を開いておくことをおすすめします。実は海外からの株取引はグレイということもあってか、証券会社によっては保有する株式を売却して口座を解約させるというところもあったりする中で、松井証券は柔軟に対応してくれるからです。

具体的に言うと以下の対応をしてもらえます。

  • 駐在前に保有している株は売却せず継続保有可能
  • ただし、特定口座から一般口座に切り替えられる。
  • 海外駐在後は新規買付は不可能だが、売却はいつでも可能
  • 登録住所を実家等に変更しておけば、郵送物も実家に送付してくれる。
  • 証券アプリも継続して利用可。

こんな感じです。実際私も海外駐在前は松井証券がメイン口座で、駐在前に事前に松井証券に連絡したところ、上記の対応を取ってくれることになりました。私の場合は海外駐在する時点で含み損でしたし、長期保有目的だったのでほんと助かりました。笑

仮に現在違う証券会社で取引をしている人でも、手続きをすれば松井証券に株式を移動することが可能なので、海外駐在をする可能性がある人はいつ辞令を交付されてもいいように今から松井証券の口座を開設しておくことをお勧めしますよ。決まるまでは現在使っている証券会社で取引を継続して、駐在前に松井証券に移動させるというのも一つの手かもしれませんね。

↓のアイコンから松井証券のサービス内容見れます。

 

ポイントは海外駐在前に事前に開いておくことですね。海外駐在した後は基本的に非居住者となり、新たに日本で証券口座が開設できませんので。

また、口座開設にも時間はかかりますし、仮に株式を移動させるとなるとさらに時間が掛かりますので、駐在の可能性がある企業に勤務しているのであれば今から口座開設しておいたほうが絶対いいと思います。

 

注意点は?

注意点も一応挙げておきましょう。思いつくのはこんなところかな。

  • あくまで売却のみ可能なので、新規買付は出来ません。ですので長期保有をする前提の場合におすすめの方法です。駐在は会社によりますが3年~5年程度が多いと思いますので、駐在中じっくり保有して帰国時の値上がりを期待したり、配当をじっくり貰い続けるという方にはぴったりかもしれませんね。
  • 税金は複雑な事が多いので、仮に駐在中に売却して利益が出た際の対応方法については税務署や税理士さんに事前に相談したほうが良いと思います。というのも特定口座から一般口座に振り替えられますので、税金自動徴収がしてもらえなくなるからですね。

こんな感じです。実際に私は現在も使用していますが、駐在前から保有している株を特に売る気もないので、今のところ不便さは感じません。配当金も登録口座に普通に振り込んでもらえますからね。

 

最後に:海外駐在で資産運用中断はもったいない

海外駐在で資産運用を中断してしまうのは非常にもったいないので、海外駐在するなら松井証券口座はマストだなーと個人的に思っています。せっかくの資産運用を中断してしまうのは資産形成上非常にデメリットですからね。

海外駐在前に買った株を継続して保有をする意向がある方は松井証券口座を今から開いておいた方がいいですね!何度も言いますが、口座開設と株券移動となると1か月以上は時間かかっちゃうと思いますので。

↓のアイコンから松井証券のサービス内容も見れますし、口座開設も簡単に出来ますよ。

 

 

ちなみに海外駐在関係なしでも松井証券は結構使えます。私が株式投資を開始したのは大学生だった2007年頃で、その時から松井証券をメイン証券で使用してきたのですが、当時は10万円までの約定は買付手数料がゼロ円というのが魅力でした。そして最近ではそれが50万円の取引まで無料と大判振る舞いになっています!

アプリの使い勝手にも定評がありますし、あの株主優待で有名な桐谷さんも松井証券ユーザーだったりします。(公式に松井証券が言っているのでほんとです。笑)

これを機に松井証券の口座開設してみてもいいかもですね!

 

少し話は逸れますが、私はポートフォリオの一部にビットコインも入れています。つい先日、JPモルガンがビットコインの長期的見通しを14万6,000ドル(1,500万円程度)と発表するなど、個人的には上昇相場が起きた時にそれに乗れないリスクを意識してのことですね。

足元は大きな調整局面が来ているので、これから仮想通貨投資を始めるには面白いかもしれません。ただ、下落する時はなかなかの下落幅になり得るので、ポートフォリオのほんの数パーセント組み込む程度に抑えたほういいですよ。

もし仮想通貨を始めるなら業界大手のコインチェックが良いと思います。数百円程度から投資可能なので、ポートフォリオに数パーセントだけ入れることが可能です。口座開設は以下リンクから可能で、最短その日から取引出来るのでおススメです。株式と異なり、週末も取引出来るので暇つぶしにもなりますよ。笑笑

 

コインチェック

 

 

ということで、今回は以上になります!海外駐在中も資産運用出来るといいですね!仮想通貨買って寝かしておくというのも面白いかもしれません。笑

尚、本ブログで紹介した内容は筆者の経験談をもとに記載させて頂いています。正確な情報は松井証券のホームページをご確認くださいね。また投資を奨めているものではありません。投資は自己責任でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!!

 

面白いと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!