商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【三井物産】21年5月末時点の自社株買い進捗状況!株主還元方針おさらいも!

こんにちは!総合商社マンです!三井物産が2021/5/31時点の自社株買い進捗状況をプレスリリースしたよ!

三井物産ロゴ

  

 

三井物産が自社株買い進捗のプレスリリースを発表(6/1)

三井物産が6/1に自社株買いの進捗に関するプレスリリースを発表しました。

三井物産は2021年4月30日に20年度通期の決算発表を行った際に総額500億円の自社株買いを発表していました(詳細は以下記事)。

 

www.sogoshoshaman.com

 

 今回発表したのは2021/5/6~5/31の期間での自社株買い進捗状況内容になります。

詳しいリリース内容を見る前に、現在行っている三井物産の自社株買い概要を簡単におさらいしておきましょう。

 

【2021年4月30 日開催の取締役会における決議内容】

  1. 取得対象株式の種類:当社普通株式
  2. 取得し得る株式の総数:3,000 万株を上限とする発行済株式に対する上限割合1.8%)
  3. 株式の取得価額の総額:500 億円を上限とする
  4. 取得期間:2021年5月6 日~2021年6月23 日
  5. 取得方法:東京証券取引所における市場買付

 

 

総額500億円、発行済株式に対する上限は1.8%という内容ですね。ちなみに三井物産は今年の2月にも同額500億円の自社株買いを発表して、4月末に買付を終えて終わった直後に、今回の自社株買いをおかわりしてくれています。笑

三井物産は今期は資源価格、特に三井物産の得意とする鉄鉱石の上昇を追い風に過去最高益の4,600億円を計画しており、加えて資源価格次第では上方修正もあり得る状況で勢いが出てきていますので、株主への還元にも力を入れているということでしょうね。

 

はい、ということでそんな三井物産のプレスリリースの内容を早速見てみましょう!

※当記事掲載のスライドは三井物産のプレスリリースからの抜粋です。

 

三井物産のプレスリリースの内容(2021/6/1)

三井物産リリース(20210601-1)



三井物産が2021/6/1に出したプレスリリースの内容を見てみましょう。

5/6~5/31の期間の自社株買いの進捗状況はこちらです!

三井物産リリース(20210601-2)


早速買付が始まっていますね。

  • 5月買い付け額:約267億円
  • 取得した株数:10,973,400株

総額500億円の内の約半分を5月中に買付してくれています。平均取得額は2,432円ですね。期限は6月23日までなので、6月中に残りの233億円分の自社株買いが発動されてくる予定なので、一定の株価下支え要因になります。

 

ちなみに三井物産の最近の株価の動きは以下となっています。

三井物産チャート



黄色の横線が2,430円ラインですが、5月はその近辺で横ばい推移していますね。自社株買いが下支えしてくれていることが要因の一つでしょう。

 

最後に:三井物産の株主還元

今回三井物産の自社株買い状況のリリース内容を見てきましたが、500億円の約半分の買付が行われ、残り233億円を6月に買付することが分かりましたね。

ここで三井物産の株主還元方針について見ておきましょう。こちらが先日の決算発表時に公表された資料スライドの抜粋です。

 

三井物産決算202103-7

 

  • 20年度配当金は従来予想の80円から85円に増配。
  • 21年度配当金は90円に前期比+5円増配。
  • 新たに最大500億円の自社株買い実施を決定。(←今回記事)

資源高を追い風に増益、増配、自社株買いとイケイケの状況であることが分かります。そして三井物産が最重要視しているキャッシュフローも増収傾向で、株主還元の引き上げを目指すことを公言してくれていますね。

三井物産の課題は資源に利益が偏重し過ぎているということでご多分に漏れず非資源分野の強化を打ち出しており、今後の収益安定化の鍵を握っています。

今後の三井物産の成長を三井物産株握りしめながら見守りたいと思います!笑

 

 

最後に、三菱商事や伊藤忠商事、三井物産を含んだ私の最新投資ポートフォリオを以下記事で公開しているので興味あれば御覧ください。

 

 

www.sogoshoshaman.com

 

 上記記事でも公開している通り、私はポートフォリオの一部にビットコインも入れています。ビットコインに関しては最近は本当に話題が欠かないですね。年明けてからだけで以下の様な出来事が起きています。

  • JPモルガンがビットコインの長期的見通しを14万6,000ドル(1,500万円程度)と発表。
  • イーロンマスク率いるテスラがビットコイン購入。
  • 米国金融大手のBANK OF NEWYORK メロンが仮想通貨資産管理サービス導入
  • VISAも仮想通貨に参入
  • 米コインベースがナスダックに上場

次のイベントは米フィデリティのビットコインETF承認が行われるかどうかですね。

足元は大きな調整局面が来ているので、これから仮想通貨投資を始めるには面白いかもしれません。ただ、下落する時はなかなかの下落幅になり得るので、ポートフォリオのほんの数パーセント組み込む程度に抑えたほういいですよ。

もし仮想通貨を始めるなら業界大手のコインチェックが良いと思います。数百円程度から投資可能なので、ポートフォリオに数パーセントだけ入れることが可能です。口座開設は以下リンクから可能で、最短その日から取引出来るのでおススメです。私個人的な仮想通貨投資の最大のメリットは株式と異なり、週末も取引出来るので暇つぶしになることです。笑笑

 

コインチェック

 

ということで、以上になります!

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!