商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【オリックス】20年度第3四半期決算概要!進捗率75%で順調に推移!

こんにちは!総合商社マンです!オリックスが20年度3Q決算を発表しました!決算は順調推移!!

 

オリックスロゴ

 

 

オリックスが20年度第3四半期決算を発表

 

オリックスが2月8日引け後に20年度第3四半期の決算を発表しました。オリックスは前回11月の2Q決算時点で配当維持+増配可能性示唆+自社株買い発表とサプライズ株主還元策を発表していましたね。

今期の業績予想については当期純利益を1,900億円とし、前回2Q時点では938億円、進捗率にして49.3%という状況でしたが、その後の決算がどう推移しているのか、早速見ていきたいと思います!

 

※当記事のスライドは全てオリックスの決算発表資料の抜粋です。

 

20年度第3四半期決算概要

 

オリックスの20年度第3四半期決算の概要を早速見て行きましょう。

定量面を中心に見ていきます。まずこちらのスライドをご覧ください。

オリックス2021年3月期決算-3q-1 

 ポイントを箇条書きします。

  1. 当期純利益は前年比▲41.9%減益の1,420億円。
  2. 年間業績予想1,900億円に対する進捗率は75%と順調。
  3. 2Qから3Qに掛けて純利益は438億円⇒482億円に増加。

 

進捗率は75%ということなので可もなく不可もなく、とりあえず順調と言えそうですね。2Qよりも利益が増えてきているので、業績は回復傾向にあることも伺えます。

 

もう少し数字を詳しく見てみましょう。セグメント利益の内訳に関するスライドです。

※セグメント利益というと分かりにくいかもですが、事業別の利益と考えれば良いと思います。

オリックス2021年3月期決算-3q-2


 

ポイントを箇条書きします。

  1. セグメント利益は前年比▲37.6%減益の2,314億円。
  2. 内、一過性ではないベース利益は前年比▲30.5%減益の1,792億円(2Q時点は前年比▲33%減益)。
  3. 一過性の売却益は前年比▲53.8%減益の522億円。(2Q時点は前年比▲50%減益)

一過性損益の減益幅が少し大きくなる一方、ベース利益の減益幅が小さくなっており、この点はポジティブに捉えられる点だと思います。

 

そして、コロナの影響がどの程度だったのかについて四半期毎の内訳記載がありましたので、こちらをご覧ください。

 

オリックス2021年3月期決算-3q-3

  1. 全てのセグメントにおいてコロナの影響は減少傾向。
  2. その中でも影響を大きく受けているのは引き続き航空リース及び空港事業。
  3. 法人リースやオリックスUSAは影響ほぼゼロに。

このような状況です。1Q~3Qで見ると2Qが最もコロナの影響を受けた期間だったことが分かりますね。ただし、現在日本国内は緊急事態宣言が出ているような状況なので、油断は禁物かもしれません。

 

20年度年間業績&配当予想

オリックスの年間業績予想及び配当予想を見ておきましょう。結論を先に言うと今回は変更なしです。

 

オリックス2021年3月期決算-3q-4

 

  • 今期業績予想は1,900億円から不変。
  • 配当予想は76円もしくは配当性向50%の高いほう
  • 自社株買いは442億円を1月までに取得済

 

配当予想76円もしくは配当性向50%の高いほうという表現がされており、分かりにくいかもしれませんが、仮に現在公表している1,900億円の当期純利益で配当性向50%だと76円/年の配当になります。もし1,900億円を超えてくる利益が出る場合、増配となるという減配の無い還元方針ということです。

現在3Q時点の進捗率は75%であり、コロナの影響が減少中で業績改善傾向であることを考えると、増配あり得るかもしれませんね!

 

最後に:今年も株主優待実施の発表

今回オリックスの20年度3Q決算を見てみましたが、決算発表と合わせて毎年恒例オリックスの株主優待実施の案内がIRに出ていました。

 

オリックスプレスリリース20210208

株主優待をゲットするには100株以上保有した状態で2021年3月末時点の株主名簿に名前を連ねる必要がありますね。ちなみにちょっと面白い情報がこのリリースの中にありましたので抜粋します。

当社の個人株主数は約 74 万人(2020 年 9 月末時点)と、2014 年 3 月末の 4.5 万人から16 倍以上に増加しました。

ものすごい人気ですねオリックス。これぞまさに「みんな大好きオリックス」と言われる所以でしょうか。笑 そんなオリックス、私もポートフォリオの一部に組み込んでいます。メインは総合商社株ですが、株主優待もあって、高配当株であり、長期で保有すればするほど株主優待の内容もグレードアップするということでガチホ銘柄です!株価は上昇していますが、それでもまだ2/8終値時点の配当利回りは4.13%という高さです。

そんな私の高配当株銘柄を主軸に置いた株式投資ポートフォリオを毎月公開していますので、興味あれば以下リンクから御覧ください! 

 

www.sogoshoshaman.com

 

この上記記事でも公開している通り、私はポートフォリオの一部にビットコインも入れています。つい先日、JPモルガンがビットコインの長期的見通しを14万6,000ドル(1,500万円程度)と発表するなど、個人的には上昇相場にのれなかった時のリスクを意識してのことですね。イーロンマスクもビットコインファンのようです。笑

足元は大きな調整局面が来ているので、これから仮想通貨投資を始めるには面白いかもしれません。ただ、下落する時はなかなかの下落幅になり得るので、ポートフォリオのほんの数パーセント組み込む程度に抑えたほういいですよ。

もし仮想通貨を始めるなら業界大手のコインチェックが良いと思います。数百円程度から投資可能なので、ポートフォリオに数パーセントだけ入れることが可能です。口座開設は以下リンクから可能で、最短その日から取引出来るのでおススメです。株式と異なり、週末も取引出来るので暇つぶしにもなりますよ。笑笑

 

コインチェック

 

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!