商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【2021年1月末】毎月恒例!総合商社マンの資産運用ポートフォリオ公開!

こんにちは!総合商社マンです!最新2021年1月末時点のポートフォリオ公開です!

 

eyecatch

 

 

ポートフォリオ方針おさらい

毎月月初に前月末時点のポートフォリオ状況を20年8月から当ブログ内で公開をするようになりましたが、今回は年明けて1発目となる2021年1月末時点のポートフォリオを公開します。

 

毎度のことですが、ポートフォリオの詳細を公開する前に、私の投資方針を簡単におさらいさせて頂きます。詳細は以下記事をご覧頂ければと思いますが、ポイントだけ触れておきますね。 

 

www.sogoshoshaman.com

  

◆まとめ:投資方針◆
  1. 保有銘柄をAチーム(長期)、Bチーム(短期)に分けて管理。
  2. 毎月50万円を米国株投資信託で積み立て(VT,S&P500,QQQ)。
  3. 加えて200万円/2回/年を積み立て。積み立て先はその時判断。
  4. 上記以外に日本株・米国株の個別株購入もOK。
  5. 但し、数年(2~3年)かけて日本株:米国株比率を50:50とする。
  6. 配当再投資はするが、何に再投資するかはその時の市況次第で判断。
  7. 現金ポジは常に500万円以上は保持。

 

毎月積み立てをしている投資信託の中身は以下のようなものです。 

VT投資信託:全世界の株式に投資する信託。

QQQ投資信託:GAFAとかのハイテク市場に集中投資する信託。

S&P500投資信託:名前の通りS&P500に投資する信託。

 

ETFではなくて投資信託で積み立てしていますが、理由はETFだと株価の変動がリアルタイムに見れてしまい握力が弱まってしまうという理由が一番です。笑

 

さて、初めて私のポートフォリオを御覧になる方のために張り付けておきますが、私は現在この上記の方針のもとにポートフォリオ改革を推進中です。目も向けられないほどのひどいポートフォリオになっていたものでして笑 まだ見たことない方は先に以下記事をご覧頂いてからのほうがエンタメ性は高まります。笑

 

www.sogoshoshaman.com

 

ということで、本題の2021年1月末最新ポートフォリオの公開です!

 

1.主要銘柄の比率

まずは主要銘柄の比率をグラフで見てください。

まず先月末のものがこちらです。

portfolio-202012

 

そして1月末のものがこちらです。

portfolio-202101

 

いつも通り、グラフの色はグーグルカラーにしてみました(遊び心)。笑

正直比率はたいして先月末と変わっていません。

  • 三菱商事株だけで全体の38%(株価上昇でむしろ若干増加)。
  • 総合商社株だけで全体の64%。
  • 米国株比率は25%に留まる(一部売却もあり若干低下)。

うーん、なかなか米国株比率が上がっていかない。笑

 

もちろん積み立ては継続しているのでこつこつ積み上げていきますが、個別株の整理をするとどうしても比率が一時的に低下してしまうんですよね。やむなし。

 

2.個別株内訳

個別の内訳も公開しておきます。前回と今回を横に並べてみました。

※前回部分の赤字銘柄は売却、今回部分の赤字部分は購入銘柄です。

portfolio-detail-202101

 

Aは長期保有前提、Bは短期保有前提です。

 

おい!A銘柄早速うっとるやないかい!!!

 

はい、長期で持とうとしていたGDRXとIBMとHDVを利確して売り飛ばしてしまいました。なんたる握力の弱さ。笑 それ以外にもAIとVALEを売り飛ばしました。2月の相場が弱くなると言われる時期到来前にちょっと減らした次第です。IBMは先日の大暴落前に逃げていたので火傷せず、握力が弱いこともたまには効果を発揮します。笑 

 

おい!そう言うわりには4銘柄追加しとるやないかい!!

 

はい、RKT、DRVN、RIDE、TWTR投入してしまいました。ま、楽しいのでOKということで。(なんじゃそりゃ笑)

ちなみに今回売却した HDVは高配当銘柄詰め合わせパックのETFですが、嫌いになったわけではなく、またどこかで買い戻そうとは思っています。あと、最近はチロチロと三菱UFJFG積み上げたりしています。やっぱり自分は高配当株が好きなようです。笑

 

そしてこそっと一番下にいる仮想通貨は相変わらず乱高下激しいですが(笑)、一定のパフォーマンスをしてくれています。先日以下記事で私のポートフォリオにおける仮想通貨の位置づけを書いているので興味あれば御覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

 

ビットコインに関しては最近は本当に話題が欠かないですね。

JPモルガンがビットコインの長期的見通しを14万6,000ドル(1,500万円程度)と発表するなど、機関投資家の参入も相次いでいて、2017年当時とは相場参加者が異なってきているのも面白いですね。

そして一番ホットなのがビットコインがイーロンマスク砲を受けて噴き上げたことですかね。というのはイーロンマスクが突然1/29に以下の通りTwitterの自己紹介欄に一言”bitcoin”と記載しただけで、330万円近辺にあった株価が一気に400万円近くまで高騰した事件です。笑

elonmusk-twitter

こちらがその時のBTCチャートです。

btc-chart-20210129

 

赤丸部分でイーロン砲受けて、急騰しているのが分かりますね。笑 これぞ正真正銘のインフルエンサーというやつでしょうか。いやー、本当に面白いです仮想通貨。笑

 

もし仮想通貨を始めるなら業界大手のコインチェックが便利です。数百円程度から投資可能なので、ポートフォリオに数パーセントだけ入れても面白いかもしれませんね。口座開設は以下リンクから可能で、最短その日から取引出来るのでおススメです。

個人的な仮想通貨の一番のメリットは週末も取引が出来て暇つぶしになることです。笑

 

コインチェック

 

最後に:投資が楽しくて仕方がない

今回わたくし、総合商社マンのポートフォリオを公開しましたが、投資が趣味ということもあり、日々の投資が楽しくて仕方がありません。笑

自分だけの選抜チームを作って、あーでもない、こーでもない、と考えながら

「こいつは戦力外通告や!成り行き売り!」

「君、ドラフト第一位!成り行き買い!」

「君、ちょっと過大評価され過ぎ、指値買い!」

ってわちゃわちゃすることに楽しさを見出している、総合商社マンです。笑

このマインドは以前こちらの記事で書いた自分の取れるリスクを理解した上で投資をしていることから来るものですね。私の過去の投資の失敗が赤裸々に語られています。笑

 

www.sogoshoshaman.com

 

そして、最終的に私の目指すゴールはF〇CK YOU MONEY!!!! です。←意味が分からない方は以下記事をご覧ください。 

 

www.sogoshoshaman.com

  

このF〇CK YOU MONEYを手にするスピードを上げてくれ、ビットコイン!!笑

 

コインチェック

 

ということで、以上になります!

 

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白いとか有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!