商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【投資方針:素案完成】総合商社マンの株式ポートフォリオ

こんにちは!総合商社マンです!7月からポートフォリオの反省を続けていますが、ポートフォリオ方針の明確化をするために試行錯誤中です!

  

eye-catch


 

 

私の反省ポイント

hanseichu

わたくし、総合商社マンですが、既に当ブログを過去に読んだ方はご存じかもしれませんが、なかなかクソなポートフォリオを組んでしまっています。詳しくは以下記事をお読み頂ければと思いますが、総合商社株一辺倒、しかも三菱商事株で50%以上を占めるというなんともぶっ飛んだポートフォリオになっていました。

 

www.sogoshoshaman.com

 

要は

  • 三菱商事株だけで50%超えのポートフォリオ。
  • 三菱、伊藤忠、三井合わせると97%という総合商社株一辺倒。
  • そして日本株比率も97%という偏重ぶり。

 そのため、ポートフォリオ改善計画に着手をし始めたわけですが、10日前に公開した以下記事のポートフォリオ改善の進捗率は超イマイチ。笑

 

www.sogoshoshaman.com

 

正確にいうと進捗率がイマイチというよりは、具体的なポートフォリオ改善のゴールがなく、取り合えず米国株を積み立て始めただけという点がダメポイントですね。具体的なターゲットが無いと目指すべきものも無く、方針が如何様にでもぶれっぶれになってしまいますので。

とりあえず積み立てを開始した米国株については以下の内容で取り合えずスタートしましたが、この点の見直しも含めて、自身の投資方針を一旦明確にするべく素案を考えてみました。

 

   

明確化させることは良い心掛けだと思う。だって本当にひど過ぎるもん、お前のポートフォリオ。

 

はい、もうそれ以上言わないでください。笑

 

投資方針明確化(素案)

investment

 さて、ポートフォリオ改善するぞ!!って声高らかに言ったものの、先ほど言ったように明確な方針が無いので、まずそれを策定したいと思います。今後の人生を左右し得る話なので、安易に決めるものではなく、現時点で以下アイディアを自分の中で「これでいいのか?本当にいいのか?」と反芻している状況です。

 

投資方針(素案) 

  1. 米国株の投資信託積み立ては無の境地で行っていく(不変)。ただし積み立てする投資信託の内訳は変更(詳細後述)。これとは別に個別株購入はOK。
  2. 今持っている日本株は継続保有するものの、新たな資金は入れない。新銘柄を購入する場合は現在保有している株の売却により資金を捻出。
  3. 日本株含めて配当金は基本的に米国株にのみ振り分けていく。
  4. この結果、2~3年程度を目安に米国株と日本株の比率を50%:50%にもっていく。

毎月の投資信託の積み立ては先ほど紹介した内容から一部変更させて以下の通りにしました。QQQの割合が増えています。

 

各投資信託の中身は以下のようなものです。 

VT投資信託:全世界の株式に投資する信託。

QQQ投資信託:GAFAとかのハイテク市場に集中投資する信託。

VTI投資信託:米国株全てに投資する信託。

S&P500投資信託:名前の通りS&P500に投資する信託。

 

実際はQQQ以外の投資信託にもGAFA等のハイテクは含まれているので、よりハイテク株の比重を増やしたという感じですね。

そんなにハイテク増やしちゃって大丈夫?と思うかもしれませんが、日本株がオールドエコノミーを多く抱える(笑)総合商社に偏重しているので、全体で見れば全然ハイテク比率は高くないです。てかもっとQQQの比率高くしてもいいくらいかも。ちなみにこれが前回の記事で公開した8月半ばのポートフォリオ。あー、何度見てもひどすぎる。泣

  

portfolio-202008-1

この米国株比率を2年~3年程度かけて50%程度の比率にもっていくイメージ!というのが現時点の素案です。

 

最後に:まだ悩みに悩んでいる

正直、今回書いた内容でもまだ結構悩んでいます。悩みに悩んでいたら一つ別のアイディアも思い浮かびました。

 

 

個別株なんかやめて黙って投資信託積み立てだけやっていればいいんじゃね?っていう気づきです。笑 たぶん間違ってない気もします。だって、これ見てください。

investment-simulation

これは楽天証券の複利計算シミュレーションですが、毎月50万円入金して、それを年利3%で20年継続するだけで1.6億円貯まります。笑 既に現在ある資産を足すと目標額の2億円を50代で達成出来ますからね。

自分でもこれはなかなかアリだなと思っていますが、「全部投資信託は如何せん退屈過ぎる」、ただそれだけの理由で自分の中では無しかなと思っています。個別株には夢がありますし、チャートを見るのが趣味というのもありますから。笑 

ただ、今後の新規資金の投資は基本的に投資信託で行っていくので、一部このアイディアも取り込んだと言えるかもしれませんね。

以上が現時点の素案です。1カ月くらい悩みに悩んでみようと思っています!あー、自身のポートフォリオ戦略を考えるの、めちゃ楽しい!

「投資は楽しく!」がモットーですので、しばらく楽しみながら悩んでみたいと思います!

 

尚、チャートを勉強したいという方はこちらの本がオススメです。

 

 

初心者、中級者向きの本なので、上級者には物足りないかも。小難しい説明はちょっと苦手という人には結構分かりやすく図を使ってチャート分析が説明されているので一度読んでみても面白いかもしれません。

あと、Twitterで仲良くさせて頂いているたりたり社長が書いた以下本もおススメですよ。三菱商事を例に挙げて企業分析方法をしていて良書です!

 

 

ということで今回は以上です!

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白いとか有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!