商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【住友商事】550億円の減損損失を発表!今期の業績や如何に!?

こんにちは!総合商社マンです!住友商事が巨額減損損失計上を発表したよ!

 

sumitomo-logo

 

 

住友商事が減損損失を発表

住友商事が本日2021年3月期決算において約550億円の減損損失を計上することを発表しました。以下表は前期実績及び今期の総合商社各社の業績予想を纏めたものですが、赤枠が住友商事です。 

sogoshosha-summary

御覧の通り、今期業績予想を住友商事は出していない中での今回の減損発表ということになりますね。住商以外では三菱商事が本日時点で今期業績予想を出していません。住友商事の2019年度決算は以下記事に纏めていますので御覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

では今回、どのような減損損失の発表なのか、プレスリリースを早速見てみましょう!

 

住友商事の減損プレスリリース内容

住友商事が発表した減損に関わるプレスリリースの内容を見てみましょう。こちらが抜粋です。

 

sumitomo-pressrelease-20200720-1

色々と書いてありますが、端的に言うと「マダガスカルにおけるニッケルプロジェクトにて約550億円の減損を計上」ということになります。先ほどお見せした前年の業績を見て頂くと分かりますが、住商の2019年度の業績は1,714億円でしたので、500億円の減損の大きさが分かるかと思います。

そしてこの減損の理由はやはり「コロナによる操業一時停止、及び価格下落」によるものとのこと。ちなみに以下は2019年度決算での住友商事の一過性損益をまとめたスライドです(住友商事ホームページ資料から抜粋)。

sumitomo-financial-result-202003-2

文字が小さくて分かりずらいですが、右側の下部にある「資源・化学品」という欄にこの「マダガスカルニッケル事業」の記載があります。2019年度ではこの事業で未還付VATに係る引当金取り崩し益で+30億円の利益計上をしていたのですね。そしてこの事業で今期このタイミングで550億円の減損損失、、、という状況です。

そうなってくると気になるのが今期の業績及び配当ですね。それについてもリリースの中で触れられています。こちらの抜粋スライドをご覧ください

sumitomo-pressrelease-20200720-2

まず今期業績予想についてですが、引き続き公表無しです。以下が総合商社各社の第1四半期決算発表スケジュールですが、住友商事は8/7(金)13:30に予定しています。

 恐らくこの第1四半期決算発表あたりで今期業績予想を出してくるのかな?根拠レスですが。

そして気になる配当についてですが、配当は期初に公表済の年間70円(中間35円、期末35円)から変更はしないとのこと。これはひとまず株主にとっては安心したというところでしょうかね。減損はキャッシュアウトを伴わない損失なので配当維持ということでしょう。

 

住友商事の株価動向

住友商事の株価を見ておきましょう。

 

sumitomo-corporation-stock-chart

本日の住友商事は前日比+6.5円上昇の1,293円で引けています。配当利回りは5.41%という状況です。こちらは先週金曜日の段階の総合商社各社の配当利回りですが、住友商事はその中でも2番目に利回りが高い状況でした。

 

この発表を受けて 夜間取引は荒れるかなと思って板を覗いてみましたが、意外と平穏そのもの。特に叩き売られているような状況ではないですね。意外だなと思いましたが、配当維持したことが大きいのかな?明日の株価に注目ですね。

 

最後に:総合商社各社への業績懸念高まるか?

住友商事はもちろんのこと、総合商社各社は2020年3月期決算で既に減損損失の計上を行っていました。そういった状況の中で、今回の住友商事の追加の減損損失は総合商社各社の業績への懸念の高まりが懸念されてきます。そらー思いますよね、「他商社も減損出すんじゃねーの?」って。。私も心配になります。笑

いよいよ来週から三井物産の決算を皮切りに続々と総合商社各社の決算発表が行われることになりますので、各社どういった業績予想を出してくるのか注目致しましょう。

  

ということで今回は以上です!当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!