こんにちは!総合商社マンです!JTの株価がついに1,900円割れ!配当利回り8%超えです!最新の株価チャートを見てみよう!
JT株の下落が止まらない
JTの株価下落が止まりません。6/29の配当落ち後に2,000円を割りこんで以降、スルスルと下落していき、ついに1,900円割れの水準まで落っこちてきました。
株価:1,894.5円
年初来高値:2,438円(2020/1/15)
年初来安値:1,862円(2020/3/23)
PER:11.02倍
PBR:1.39倍
配当利回り:8.13%
10日前にJT株の記事を書いた時(以下記事)の株価は1,948.5円でしたので、そこからさらに下落し、この記事を書いている7/28の終値は1,894.5円という状況です。
配当利回りも遂に8%を超えてきており、1,900円割れとなるのも3月以来ですね。私はここ最近ずっとJT株価を追い続けていて、興味はあるのですがまだ手を出せずにいます。笑 いよいよJTの決算発表も7/31(金)に迫ってきましたので、その直前の株価チャートを分析してみましょう!
尚、JTの最新決算は以下記事でおさらいしていますので、ご興味があれば御覧ください。
JT最新株価チャート分析
JT株の最新株価チャート分析をしてみましょう。先ほど紹介した前回の10日前に分析した記事では「上昇トレンド出るかも?」という動きになっていましたが、その後も下落を続けているのでサインは出なかったということなのでしょうかね。そのあたりも見て行きます。
今回も見る指標は同じで以下の3つです。全て日足ベースで見て行きます。日足ベースですので、この記事は長期投資ではなく、スイングトレードを前提とした視点です。
- RSI
- 一目均衡表
- MACD
また今回チャート分析するにあたり参考にした図書はこちらです。
RSI
RSIは株価が「買われ過ぎ」もしくは「売られ過ぎ」かを見る指標です。
RSIの数値のおおまかな使い方は以下の通り。
RSI<30 :売られ過ぎ
RSI 30~40 :少し売られている
RSI 40~60 :だいたい中立
RSI 60~70 :少し買われている
70<RSI :買われ過ぎ
この数字を参照しながらJTのRSIを見てください。
このチャートの下部分の下がRSIの推移です。
- 14日の短期線(紫線):20.90(前回34.04)
- 25日の中期線(緑線):28.10(前回35.53)
御覧の通り前回はいずれの線も「少し売られている」という水準だったものが、両線ともに「売られ過ぎ」水準にまで到達しています。前回記事よりは少なくとも割安感が出てきている状況にはなっています。
ちなみに年初来安値を付けた3/23のRSIは14日線で18.32、25日線で20.57でした。
一目均衡表
続いてJT株を一目均衡表で見てみましょう。
一目均衡表の詳細説明は本記事の趣旨とはずれるのでしませんが、簡単に3つのことが分かります。
- 緑色の線が転換線で、濃い赤色の線が基準線です。「転換線が基準線を上に抜けたら買い」、その逆で「転換線が基準線を下に抜けたら売り」です。この点は前回と変わらず絶賛下落トレンド中ですね。6/29に転換線が基準線を下に抜けるデッドクロスが発生して以降、下落トレンドを継続中しています。
- 遅行スパンと26日前の株価の関係で買いか売りかが見れます。淡いピンク色の線が遅行スパンで、前回と変わらず現在の株価が26日前の株価よりもかなり下にあります。ここでも「下落トレンド」が出ています。
- 現在の株価と雲の関係を見ることで株価の上値目途や下値目途が見れます。 灰色に塗られた部分が雲になります。ここも前回と変わらずですね。配当落ちで雲の下に落っこちた後、ずっと雲の下で推移中ですので「下落トレンド」を示唆しています。底なし沼のような動きをしています。仮に上昇に転じた場合、雲の下値が上昇目途になり得るので、そうなると2,061円程度になります。
一目均衡表では見事な下落トレードのオンパレードですね。。。少なくともこれだけ見ると反転攻勢の気配はありません。
MACD
最後にMACDを見ておきます。この指標では上昇トレンドか下落トレンドかをみることができます。またダマしが少ない指標として有名です。こちらをご覧ください。
下のチャート部分がMACDの部分です。赤線がMACD、黒線がシグナル線と呼ばれるものです。
前回このMACDにおいて二つの線が急速に近づいてきたことから「ゴールデンクロスの期待高まる!」と書きましたが、現在、まさにこの二つの線がほぼ重なる水準で動いています。まだゴールデンクロスは発生していませんが、まさにゴールデンクロスに向けて激闘しているという感じですね。うーん、MACDがゴールデンクロスとなるのか、再び離れていって下落トレンド継続なのか、超注目です!
結論:引き続きMACDの推移に注目!決算発表には注意!
今回3つの指標を見ましたが、まとめると以下の感じ。
- RSIは「売られ過ぎ」の水準に来ており割安感が出始めた。
- 一目均衡表は下落トレンドサイン一色で変わらず。
- MACDはゴールデンクロスに向けて激闘中!
前回よりもRSIにおいて割安感が出始めており、さらにMACDが激闘中ということで期待が高ります。がしかし、このタイミングで7/31に決算発表を迎えますので、その内容次第で如何様にも動く可能性あり注意が必要です。
さー、いよいよ面白くなってきましたねJT株!MACDのゴールデンクロス達成を決算が阻むのか、どうなることやら。株価チャートの動きと決算発表から目が離せませんね!!ということで以上です!
最後に、先ほども紹介しましたが、今回チャート分析をするにあたり参考にした書籍は以下の「株チャートがおもしろいくらいわかる本」というやつです。
初心者にも分かり易く記載された本なのでチャート初心者の私にはすっと入ってくるところがあり、非常に読みやすかったのでお勧めですよ。このリンクから簡単に目次だけでも読めますので一度見てみても面白いかもしれませんよ!
ということで今回は以上です!当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。
今回も最後までお読み頂き有難うございました!
面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!