商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【三井物産】21年2月末時点の自社株買い進捗状況!(2021/3/1)

こんにちは!総合商社マンです!先日自社株買いを公表した三井物産が2021/2/28時点の自社株買い進捗状況をプレスリリースしたよ!早速買付が始まっています!

 

三井物産ロゴ

 

 

三井物産が自社株買い進捗のプレスリリースを発表(3/1)

三井物産が3/1に自社株買いの進捗に関するプレスリリースを発表しました。

三井物産はつい先日の2/24に自社株買いを発表したばかりで、内容は以下の通りです。

 

  • 取得し得る株式の総数:3,000万株を上限(割合1.8%)
  • 株式取得額:500億円
  • 期間:2021年2月25日~4月27日

 

この自社株買いを発表した時の記事は以下になります。

 

www.sogoshoshaman.com

 

今回発表したのは年明けて2021/2/25~28のたった4日間のものですが、早速自社株買いの実弾投入が始まっているようですので、内容を見ていきたいと思います!

 

 

※当記事掲載のスライドは三井物産のリリースからの抜粋です。

 

プレスリリースの内容

三井物産プレスリリース20210301-1


三井物産が2021/3/1に出したプレスリリースの内容を見てみましょう。

2/25~2/28の期間の自社株買いの進捗状況はこちらです!

三井物産プレスリリース20210301-2


御覧の通り早速自社株買いが始まっています!

合計約111万株、26億円の買付が発生していますね。取得平均は2,305円です。

 

その結果、買付の累計金額は合計枠500億円の内、余力は474億円となりました。 

 

期間は今年の2021年4月27日までと非常に短期間に設定されているので、今後この2,300円程度の株価であれば自社株買いが発動されてくるという思惑から一定の株価下支え要因になりそうですね!

 

最後に:2,000円の岩盤から解き放たれた三井物産

今回三井物産の自社株買い状況のリリース内容を見てきましたが、三井物産はながらく2,000円で頭を押さえ続けられて上抜くことが出来ずにいましたが、ここにきてようやくその岩盤をぶち抜き年初来高値を更新し続けています。

バフェット銘柄の一角である三井物産。今後バフェットは5大商社の株式を最大10%まで買い増す可能性があることを公言していますので、三井物産の今後にも期待が高まりますね!!

 

最新の総合商社各社の自社株買い状況は以下に記事に纏めているので御覧ください。 現在総合商社で自社株買いをしているのは伊藤忠商事・三井物産の2社のみとなっていますよ。

 

www.sogoshoshaman.com

  

最後に、三井物産、三菱商事、伊藤忠商事の総合商社株を含んだ私の最新投資ポートフォリオを以下記事で公開しているので興味あれば御覧ください。なかなか偏重しております。笑

 

www.sogoshoshaman.com

 

上記記事でも公開している通り、私はポートフォリオの一部にビットコインも入れています。ビットコインに関しては最近は本当に話題が欠かないですね。年明けてからだけで以下の様な出来事が起きています。

  • JPモルガンがビットコインの長期的見通しを14万6,000ドル(1,500万円程度)と発表。
  • イーロンマスク率いるテスラがビットコイン購入。
  • 米国金融大手のBANK OF NEWYORK メロンが仮想通貨資産管理サービス導入

 

足元は大きな調整局面が来ているので、これから仮想通貨投資を始めるには面白いかもしれません。ただ、下落する時はなかなかの下落幅になり得るので、ポートフォリオのほんの数パーセント組み込む程度に抑えたほういいですよ。

もし仮想通貨を始めるなら業界大手のコインチェックが良いと思います。数百円程度から投資可能なので、ポートフォリオに数パーセントだけ入れることが可能です。口座開設は以下リンクから可能で、最短その日から取引出来るのでおススメです。私個人的な仮想通貨投資の最大のメリットは株式と異なり、週末も取引出来るので暇つぶしになることです。笑笑

 

コインチェック

 

ということで、以上になります!

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!