商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【2021年2月末】毎月恒例!総合商社マンの資産運用ポートフォリオ公開!

こんにちは!総合商社マンです!最新2021年2月末時点のポートフォリオ公開です!

 

ポートフォリオ用Eyecatch

 

 

ポートフォリオ方針おさらい

毎月月末にその時点のポートフォリオ状況を20年8月から当ブログ内で公開をするようになりましたが、今回は2021年2月末時点のポートフォリオを公開します!

 

毎度のことですが、ポートフォリオの詳細を公開する前に、私の投資方針を簡単におさらいさせて頂きます。詳細は以下記事をご覧頂ければと思いますが、ポイントだけ触れておきますね。 

 

www.sogoshoshaman.com

  

◆まとめ:投資方針◆
  1. 保有銘柄をAチーム(長期)、Bチーム(短期)に分けて管理。
  2. 毎月50万円を米国株投資信託で積み立て(VT,S&P500,QQQ)。
  3. 加えて200万円/2回/年を積み立て。積み立て先はその時判断。
  4. 上記以外に日本株・米国株の個別株購入もOK。
  5. 但し、数年(2~3年)かけて日本株:米国株比率を50:50とする。
  6. 配当再投資はするが、何に再投資するかはその時の市況次第で判断。
  7. 現金ポジは常に500万円以上は保持。

 

毎月積み立てをしている投資信託の中身は以下のようなものです。 

VT投資信託:全世界の株式に投資する信託。

QQQ投資信託:GAFAとかのハイテク市場に集中投資する信託。

S&P500投資信託:名前の通りS&P500に投資する信託。

 

ETFではなくて投資信託で積み立てしていますが、理由はETFだと株価の変動がリアルタイムに見れてしまい握力が弱まってしまうという理由が一番です。笑

 

さて、初めて私のポートフォリオを御覧になる方のために張り付けておきますが、私は現在この上記の方針のもとにポートフォリオ改革を推進中です。目も向けられないほどのひどいポートフォリオになっていたものでして笑 まだ見たことない方は先に以下記事をご覧頂いてからのほうがエンタメ性は高まります。笑

 

www.sogoshoshaman.com

 

ということで、本題の2021年2月末最新ポートフォリオの公開です!

 

1.主要銘柄の比率

まずは主要銘柄の比率をグラフで見てください。

まず先月の1月末のポートフォリオがこちらです。

portfolio-202101

 

そして今回の2月末のものがこちらです。

 

2021年2月末ポートフォリオ

 

 

いつも通り、グラフの色はグーグルカラーに似せてみました(遊び心)。笑

正直比率はたいして先月末と変わっていませんが以下の通り。

  • 三菱商事株だけで全体の37%(比率若干減少)。
  • 総合商社株だけで全体の62%(比率若干減少)。
  • 米国株比率(一部全世界信託含む)は24%。(若干減少)。
  • 仮想通貨が10%台に躍進。笑

はい、全然米国株比率上昇しませんね。笑 月50万円積み立てはしているのですが、それ以上に仮想通貨が成長してしまっていることが主要因です。笑

 

2.個別株内訳

個別の内訳も公開しておきます。前回と今回を横に並べてみました。

※前回部分の赤字銘柄は売却、今回部分の赤字部分は新規購入銘柄です。

ポートフォリオ比較

Aは長期保有前提(1年以上)、Bは短期(1年未満)保有前提です。

 

おい!またA銘柄売っとるやないかい!!!

 

はい、長期で持とうとしていたDRVN一旦利確しました。笑 米国株は3銘柄(SBLK, DRVN, TWTR)利確をして、3銘柄(BMY, LMT, RPRX)を投入しました。この新規3銘柄はどれも配当が出る銘柄ですね。配当が好きなんです私やっぱり。笑

損切りで売却したものは2月は無しですが、この米国株ちゃんたちの中で唯一の赤字がRIDEです。笑 今含み損▲1,500ドルくらい。泣笑

 

あとさ、米国株比率増やす言うてるのに日本株増やしてるやないか!!

 

はい、三菱ケミカル追加しました。笑 長期チャートで見たら数年ぶりにMACDがプラスに転じていたので、買っちゃった。てへぺろ

あと、日本株では新規では無いですが、三菱UFJFGとJREITの投資法人みらいを買い増ししています。長期金利上昇の恩恵を三菱UFJFGは受けるだろうという理由です。みらいについては株価低迷したまま放置されていましたが、ワクチン普及でホテル事業の回復期待で上昇するかなというところで買ってみました。ちなみにこのみらいは三井物産系です(どんだけ総合商社好きやねん)。

 

もういっちょ、仮想通貨もなんか変なの増えてるぞ!!

 

はい、そうです。今話題の犬の柄で有名なドージコインと以前流出騒ぎで有名になったXEMを遊びで買っています。笑 でも比率見てもらえば分かりますがこれは完全に遊びです。

先ほども言いましたが米国株比率がなかなか上がらないのは、何を隠そうこの仮想通貨の親玉、BTCが成長し過ぎだからなんです。だって1月末はまだ300万円くらいだったのが2月末は500万円超えですからね。一時期600万円も突破してたくらいの成長なので、そら、毎月米国株50万円積み立てたところで比率上がるわけない。笑笑

 

先日以下記事で私のポートフォリオにおける仮想通貨の位置づけを書いているので興味あれば御覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

ビットコインに関しては最近は本当に話題が欠かないですね。年明けてからだけで以下の様な出来事が起きています。

  • JPモルガンがビットコインの長期的見通しを14万6,000ドル(1,500万円程度)と発表。
  • イーロンマスク率いるテスラがビットコイン購入。
  • 米国金融大手のBANK OF NEWYORK メロンが仮想通貨資産管理サービス導入

 

あと、1月末にビットコインがイーロンマスク砲を受けて噴き上げたことですかね。というのはイーロンマスクが突然1/29に以下の通りTwitterの自己紹介欄に一言”bitcoin”と記載しただけで、330万円近辺にあった株価が一気に400万円近くまで高騰した事件です。笑

elonmusk-twitter

こちらがその時のBTCチャートです。

btc-chart-20210129

 

赤丸部分でイーロン砲受けて、急騰しているのが分かりますね。笑 これぞ正真正銘のインフルエンサーというやつでしょうか。いやー、本当に面白いです仮想通貨。笑

 

もし仮想通貨を始めるなら業界大手のコインチェックが便利です。数百円程度から投資可能ですよ。足元は大きく下落して調整してきているのでポートフォリオに数パーセントだけ入れても面白いかもしれませんね。ただし、下落する時も大きいのでご注意を。口座開設は以下リンクから可能で、最短その日から取引出来るのでおススメです。

個人的な仮想通貨の一番のメリットは週末も取引が出来て暇つぶしになることです。笑

 

コインチェック

 

最後に:投資が楽しくて仕方がない

今回わたくし、総合商社マンのポートフォリオを公開しましたが、投資が趣味ということもあり、日々の投資が楽しくて仕方がありません。笑

自分だけの選抜チームを作って、あーでもない、こーでもない、と考えながら

「こいつは戦力外通告や!成り行き売り!」

「君、ドラフト第一位!成り行き買い!」

「君、ちょっと過大評価され過ぎ、指値買い!」

ってわちゃわちゃすることに楽しさを見出している、総合商社マンです。笑

このマインドは以前こちらの記事で書いた自分の取れるリスクを理解した上で投資をしていることから来るものですね。私の過去の投資の失敗が赤裸々に語られています。笑

 

www.sogoshoshaman.com

 

 

 

コインチェック

 

ということで、以上になります!

 

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白いとか有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!