商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

なぜ含み損を笑っていられるの?

こんにちは!総合商社マンです!今回は個別株記事では無く「含み損をなんで笑っていられるの?」というご質問に対して考え方をつらつらと書き綴ってみたいと思います!

 

eyecatch

 

 

なぜ含み損を笑っていられるの? 

笑顔

「なぜ含み損を笑っていられるの?」

先日Twtitter上で、こういう主旨のご質問を頂きました。最近の長期金利上昇局面でのハイパーグロース株暴落でSNS上は阿鼻叫喚で賑わっている最中、私も含み損を抱える個別株があり、その含み損額を毎日Twitter上で晒していたからこういったご質問を頂いたのですね。

 

 

私は含み益を晒す趣味はないので、含み益はあっても公開は基本しないことに今はしていますが、含み損は積極的に晒しています。笑 ま、ネタツイです。笑笑

 

ただ、もちろん含み損は気持ちの良いものでは無い中で、どうして笑っていられるのかについてこの記事でつらつらと書いてみたいと思いますよ!

 

自分の許容できるリスクを把握している

リスク計算

まず、というか、これに尽きるのですが、自分で許容できるリスクを把握した上で投資をしていることが最大の理由です。私は家族もいますし、肝っ玉も大きく無いので、敏腕投資家の方々のようにハイパーグロースに全ツッパというポートフォリオを組む勇気がありません。笑

私のポートフォリオは毎月の月末月初に公開していますが、ポートフォリオ全体に占めるハイパーグロース株は多くても10%程度以内に収めています。現在の投資での運用額は6,000万円くらいなので、ハイパーグロース株は600万円前後ですね。時々超えることもありますが。

 

最新のポートフォリオ記事は最後に張り付けておきますが、最新2月末時点ではポートフォリオ全体のたった4%くらいでした。少なすぎかもしれませんが。笑

 

この程度の金額であれば仮に50%下落しても大火傷にはならずに済むわけです。もちろんリターンも小さいですが。ま、そんな肝っ玉小さいなら投資信託積み立てでもやっておけと言われそうですが、はい、それはそれで積み立てしていますが、はっきり言って投資が趣味の私には退屈過ぎて無理なのでリスク管理しながら二刀流で戦う作戦で投資を楽しんでいるというわけです。笑

 

過去の失敗談

失敗

自分のリスク許容度はその時々の環境によって大きく変わるわけですが、大学生時代から始めた投資で私は何度も大きな失敗をしており、そうした失敗談が今の投資に本当に生きています。

別記事でも過去に紹介したことありますが、私の投資での黒歴史を羅列するとこんな感じ。

 

 

なかなかアホな投資失敗談を満載に持っています。笑

もちろん当時の運用資産と今の運用資産では桁が異なるので、今30万円損したって正直ダメージは低いですが、当時は30万円運用してて30万円損するみたいな、自分のリスク許容度なんか理解せずに投資をしていましたし、企業の決算書も読まずに掲示板で話題になっている株を買ったりしたりと、丁半博打みたいな投資をしていたので、そらー失敗するわけです。

ちなみに安愚楽牧場は当時戦後最大の消費者被害が出た事件でしたが、牛を保有してそこから出る利益を配当でもらうという仕組みの投資商品でした。これだけ聞くと怪しさ満点ですが、利回りが5%とかで、利回りは特段ぶっ飛んでいたわけでもなく、電車の中とか雑誌にも広告沢山出ていたので大丈夫だろうと投資をしてしまい、大やけどをおいましたね。笑

 

結論:楽しくなければ投資じゃない 

楽しい

結局行き着くところは、私の投資におけるモットーである「楽しくなければ投資じゃない」という言葉に尽きます。これについては以前以下記事で詳細に触れています(今回の記事と重複する部分ありますが)。

 

www.sogoshoshaman.com

 

要は、「損して憂鬱」とか、「ハラハラしちゃって仕事にならない」、というのは裏を返せば「身の丈に合わない投資をしてしまっている」ということです。投資をする前にあらかじめここまでなら損しても大丈夫、というのをある程度把握して、その範囲内で投資をすることで、私のように含み損を抱えても平然と投資を続けることが出来るようになると思いますよ!

 

損しててもこんなツイートしながら楽しめます。笑

 

尚、私の最新のポートフォリオは以下記事で公開しているので興味あれば御覧ください!

 

www.sogoshoshaman.com

 

ま、肝っ玉小さいと言いつつ、なかなかぶっ飛んだポートフォリオになってるんですけど。笑 もちろんリスク許容度を把握した上でポートフォリオを組んでおり、ポートフォリオの一部にビットコインも入れています。ビットコインに関しても、仮に投資額が半分になっても全然笑っていられる範囲内で投資をしていますよ。

それにしても最近は本当にビットコインの話題が欠かないですね。年明けてからだけで以下の様な出来事が起きています。

  • JPモルガンがビットコインの長期的見通しを14万6,000ドル(1,500万円程度)と発表。
  • イーロンマスク率いるテスラがビットコイン購入。
  • 米国金融大手のBANK OF NEWYORK メロンが仮想通貨資産管理サービス導入

そしてこれから米国最大の仮想通貨取引所であるコインベースの上場も控えているので、今後が楽しみです!

定期的に大きな調整局面が来るので、そのタイミングで仮想通貨投資を始めるのは面白いかもしれません。ただ、下落する時はなかなかの下落幅になり得るので、もう一度言いますが、ポートフォリオのほんの数パーセント組み込む程度に抑えたほういいですよ。

もし仮想通貨を始めるなら業界大手のコインチェックが良いと思います。数百円程度から投資可能なので、ポートフォリオに数パーセントだけ入れることが可能です。口座開設は以下リンクから可能で、最短その日から取引出来るのでおススメです。私個人的な仮想通貨投資の最大のメリットは株式と異なり、週末も取引出来るので暇つぶしになることです。笑笑

 

コインチェック

 

ということで、以上になります!

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!