商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【三井物産】自社株買いを終了!今週から総合商社決算祭りスタート!

こんにちは!総合商社マンです!2月から自社株買いをしていた三井物産。自社株買い終了のお知らせをリリースしたよ!

 

三井物産ロゴ

 

 

三井物産が自社株買い終了のプレスリリースを発表(4/27)

三井物産が4/27に自社株買いの終了に関するプレスリリースを発表しました。

三井物産は今年の2/24に自社株買いを発表して買付を進めてきましたが、自社株買いの内容は以下の通りです。

 

  • 取得し得る株式の総数:3,000万株を上限(割合1.8%)
  • 株式取得額:500億円
  • 期間:2021年2月25日~4月27日

 

もともと期限として4/27にちょうど自社株買いを終了したということですね。この自社株買いを発表した時の記事は以下になります。

 

www.sogoshoshaman.com

 

今までの買付状況を簡単に振り返ると以下の状況でした。

 

2月:26億円

3月:228億円

残枠:246億円

 

4月側で246億円の余力を残していましたが、今回のプレスリリースに内容を見てみたいと思います!

 

※当記事掲載のスライドは三井物産のリリースからの抜粋です。

 

プレスリリースの内容

三井物産が2021/4/27に出したプレスリリースの内容を見てみましょう。

4/1~4/26の期間の自社株買い結果はこちらです!

三井物産自社株買い発表20210427-1

残枠246億円を綺麗に使い切り、10,776,800株を買付していますね。4月の取得単価は2,286円程度だったことが分かりますね。2月は2,305円、3月は2,332円程度で買い付けをしていたので4月は株価下落もあり安く多くの自社株買いを出来ていたことが分かります。

  

その結果、今回の自社株買い全体を通しての買付は以下の結果となりました。

 

三井物産自社株買い発表20210427-2

 

  • 取得した株式の総数:21,668,200株
  • 株式の取得価額の総額:49,999,960,976円

 

綺麗に500億円相当の株式を取得して終了していますね。そして全体を通しての自社株買い取得平均は2,308円という結果です。

 

買付総額500億円、最大上限3,000万株、発行済株式に対する割合最大1.8%という当初の発表でしたが、株価上昇もあり3,000万株を取得することは出来ず2,167万株なので、発行済株式に対する割合は1%程度ということですね。

 

今回の三井物産の自社株買い終了で、2021/4/27時点で自社株買いをしている総合商社は伊藤忠商事のみとなりました。詳しくは以下記事に纏めてあるので御覧ください!

 

www.sogoshoshaman.com

 

最後に:総合商社決算祭りがスタート

今回三井物産の自社株買い状況のリリース内容を見てきましたが、最後に総合商社の決算発表スケジュールを確認しておきましょう。こちらです!

 

 

4/28の豊田通商を皮切りに決算祭りがスタートし、今回見た三井物産は4/30(金)に予定されていますね。例年総合商社の決算発表は集中して1日に3社とか普通にあるのですが、今回は結構分散が聞いていて、決算記事を書く私にとっては有難いスケジュールになっています。笑

 

今回は通期の決算発表と共に、2021年度の業績予想も発表されますので、むしろそちらに個人的に大注目です。今のところ各社の21年度業績に対するコンセンサス(楽天証券記載情報から引用)は以下の通りです。

 

 

()内が20年度の各社発表している業績予想ですが、それと比較しても回復が顕著なのが分かりますね!この数字を超えてくるのか、はたまた裏切る会社が出てくるのか、今から総合商社決算発表が楽しみです!!

 

最後に、三井物産、三菱商事、伊藤忠商事の総合商社株を含んだ私の最新投資ポートフォリオを以下記事で公開しているので興味あれば御覧ください。なかなか偏重しております。笑

 

www.sogoshoshaman.com

 

上記記事でも公開している通り、私はポートフォリオの一部にビットコインも入れています。ビットコインに関しては最近は本当に話題が欠かないですね。年明けてからだけで以下の様な出来事が起きています。

  • JPモルガンがビットコインの長期的見通しを14万6,000ドル(1,500万円程度)と発表。
  • イーロンマスク率いるテスラがビットコイン購入。
  • 米国金融大手のBANK OF NEWYORK メロンが仮想通貨資産管理サービス導入

 

足元は大きな調整局面が来ているので、これから仮想通貨投資を始めるには面白いかもしれません。ただ、下落する時はなかなかの下落幅になり得るので、ポートフォリオのほんの数パーセント組み込む程度に抑えたほういいですよ。

もし仮想通貨を始めるなら業界大手のコインチェックが良いと思います。数百円程度から投資可能なので、ポートフォリオに数パーセントだけ入れることが可能です。口座開設は以下リンクから可能で、最短その日から取引出来るのでおススメです。私個人的な仮想通貨投資の最大のメリットは株式と異なり、週末も取引出来るので暇つぶしになることです。笑笑

 

コインチェック

 

ということで、以上になります!

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!