商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

「投資は楽しく!」がモットー!その意味とは?

こんにちは!総合商社マンです!私の投資に対する考え方を徒然ままに書き綴ってみたいと思います!

 

logo-eyecatch

 

 

モットーは「投資は楽しく!」 

enjoy-investment

私の投資のモットーは「投資は楽しく!」です。超シンプルでアホっぽく聞こえるかもしれませんね。笑 私は大学生の頃からバイト代で投資を始めていて「趣味=投資」なので、正直株式市場が開いている平日も結構気分的にエンジョイ出来ています。

先日こんなことをTwitterで呟いたところ、ものの10分くらいで「100いいね」が付いたので、結構皆さんも投資を楽しんでいるんだなーと思いました。笑

 

 

この「投資は楽しく!」というモットーですが、これをモットーとしているのは自分なりに理由付けがあります。それは「自分のリスク許容度をちゃんと把握した上で投資を出来ているか」ということです。というのも、先ほど学生時代から投資を始めたと書きましたが、過去に投資で手痛い失敗を何度もしていて、その頃は今みたいに「投資を楽しく!」なんて言える心境ではありませんでした。てか絶望でした。

 

過去の投資失敗談

sippai-investment

過去の投資の失敗談を惜しげもなく披露します。こんなもの披露しても自分に何もメリットありませんが、エンタメとしてご覧ください。笑

まず、こちらのツイートをご覧ください。 

 

もはやネタツイですが(笑)、ここに記載されている失敗談は全て本当の出来事です。

投資を始めたばかりの頃は「一攫千金!!」みたいなことを夢見て倒産しかかっているNOVA株にバイト代全ツッパして見事に倒産の憂き目に合うという、典型的なクソ投資家でした。笑

あと株式市場では悪名高いアルデプロにも突っ込んで綺麗に溶かしています。 

 

すごいでしょー。てか、何やっとんねんですよね。ちなみにこのツイートが今までで一番バズったやつです。人の不幸は甘い蜜ですね。笑

そしてそしてそれにもまだ懲りずに、またまたあの悪名高い「安愚楽牧場」に130万円突っ込んで見事に騙されて溶かしています。  

 

もう、なんというか、130万円がラードよりも簡単にシュッて溶けていきました。安愚楽牧場って聞いたことが無い人はググれば色々と情報出てくるので興味あれば見てください。牛を保有して年利4%くらいのリターンに加えて、毎年肉が送られてきたり、契約の時にも商品券が貰えたりっていう甘い罠に見事に飛びついてしまったわけですね。ま、私は一回しか肉ゲット出来ずに終わりましたが。

いやー、あの時は紀藤正樹弁護士が超かっこよく見えたものです(紀藤弁護士が被害者訴訟の弁護士に名乗りをあげてくれていました)。ま、返ってきたお金確か4万円くらいだった記憶ですが。笑 

そしてこれ以外にもFXを以前はやっていて、2012年頃の民主党時代の円高でも70万円溶かしています。今でこそ国内のFXのレバレッジは20倍までとなっていますが、当時は40倍とか普通にいけましたからね(←もう笑えない)

結構、失敗談には事が欠かないでしょ?きりっ

そしてね、気付いたんですね私。こんな投資楽しくないじゃんって。(おっっっっせーよ!!)

 

投資は楽しく=リスク許容度を把握すること

fun-investment

先ほどのように、良く調べもしないことに加えて、自分の力量に合わないリスクを取り過ぎていたら、常に「ハラハラ」してしまい投資が楽しくなくなってしまうわけです。しかも冷静な判断出来ないから結局損するわけです。仮に利益が出ても、それはまぐれなので長続きしません。よく言いますよね、それは「投資ではなく投機だ」って。

裏を返せば、「自分がどこまでリスクを取れるのか」を把握した上で、ちゃんと調べて投資をすれば、無用にハラハラすることもなく、日々の投資を楽しむことが出来るわけです。

そしていくつもの失敗を重ねてきた結果、「投資は楽しく=自分のリスク許容度を認識した上で投資する」という結論に自分の中で行き着いたわけでございます。

具体的には以下点を整理しておくと良いと思います。

  • どこまで損をしても大丈夫なのか
  • 目標とするゴールはなんなのか

まだ私のポートフォリオを見たことが無い人は以下記事から御覧頂ければと思いますが、知っている方は知っている(笑)、私のクソポートフォリオも一応自分の中で半分になってもまだ大丈夫や、っていう基準には合格しています。

 

www.sogoshoshaman.com

 

ま、とはいえ偏重は良くないというのは間違いないので、さすがにポートフォリオ方針はしっかり自分の中で改めて考えた上で最近設定はしましたけどね(以下記事)。

 

www.sogoshoshaman.com

 

そして私の投資のゴールは以下記事に纏めていますので興味あれば御覧ください!

 

www.sogoshoshaman.com

  

最後に:楽しくなければ投資じゃない!

「楽しくなければ投資じゃない!」ってどっかで聞いたことがあるようなフレーズですが(笑)、自分の中ではこれがかなり重要です。身の丈に合わない投資をして、日々の株価の暴落で狼狽してしまうようでは、自分自身のリスク許容度を超えてしまっている、もしくはリスク許容度を認識せずに投資してしまっている可能性が高いということです。

自分の中でしっかりとした方針だったり、リスク許容度を設定していれば、暴落局面でさえも落ち着いて楽しむことが出来ますよ!(もちろん資産が減っていく場面を見るのは気持ちの良いことではないですが、正直それも含めて楽しめます。笑)

改めて「投資は楽しく!!」

これをモットーに私は投資を続けていきまーす!

 

 

尚、個別株投資をする場合は企業分析が必須ですが、企業分析を勉強したい!という方はTwitterで仲良くさせて頂いている「たりたり社長」が書いた以下本がおススメですよ。三菱商事を例に挙げて企業分析方法をしていて良書です!

 

 

ということで今回は以上です!

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白いとか有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!