商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【準備編②】会社辞めたらごめんなさい。固定費の棚卸が非常に有益!

こんにちは!総合商社マンです!資産運用に無関心の妻に向けて、我が家の資産運用計画を理解してもらうためのプレゼン作成準備を進めています!

 

eye-catch

 

 

妻に向けてプレゼン準備中

presentation-to-wife-1

前回、以下記事で、資産運用に興味を持っていない妻に対して、我が家の資産状況や今後どのように資産を増やそうとしているのかを説明するためのプレゼン資料を作ることについて書きました。今回はその続編です。

 

www.sogoshoshaman.com

 

プレゼン資料を作るに当たって、今一度我が家の家計状況を棚卸しすると色々と見えてくるものがあり楽しい一方で、やっぱり資産運用の説明部分が難しいな~という壁にぶち当たってきています。笑

今回はそのまだ未完成のプレゼン資料の一部を公開したいと思いますよ!

 

プレゼンの全体構成

 

presentation-to-wife-2


プレゼンの全体構成を最初に見せるために、目次として上のようなスライドを準備しました。

全部で大きく分けて3章あります。

  1. 家計状況編
  2. 資産運用編
  3. 今後の人生計画

流れ的にはまず最初に「現在の我が家の家計を把握」し、次に「現在の我が家の資産状況と運用方針」を説明、そして最後に1,2を踏まえてた上での「我が家が目指したいもの」を話し合うというイメージです。

ゴールはあくまで3の「今後の人生計画」について話し合うことで、特に私の方から「これが我が家の人生計画だ!きりっ」と決めつけをすることなく、話し合いをする良い機会になればいいなくらいに思っています。

ちょっとそれぞれの項目を深堀してみたいと思います!

 

1.家計状況編

最初の章となる、家計状況編です。現在の家計の収支の状況をみせて、その後に今後の収支予測を見せていく流れですね。

さすがに数字は伏せますが(笑)、こんな感じの流れを想定していて、収支を見せるページだけさらっとお見せします。こちらです。

presentation-to-wife-3-kakei

収入の部は「本業からの給与」と「家賃収入と配当金の副収入」に分けています。

支出の部は「固定費」と「変動費」に分けました。変動費の詳細見せすぎても分かりにくくなるので、だいぶ丸めてしまっていますが、詳細をもし妻がもっと見たいということであれば、補足資料で見れるようにしておくイメージですね。ちなみにこの固定費がどれくらいあるのかをしっかり把握するのが結構楽しい作業でした。(最近家族を固定費と捉えることが炎上していましたが、私は計算が楽しかったです笑)

 

その結果、最後に収入から支出を差し引いた余剰資金(貯蓄に回せるお金)がこれくらいあるよー、ということを説明してあげるイメージです。この収支については実態を見せるだけなので非常に作業は簡単でした。

 

この章に含まれる「収入と支出の今後の予測」については結構いいページが出来ましたが、ちょっと生々しすぎるのでブログでの開示はやめておきます。笑 一応20年くらい先までの予測を「楽観プラン」「悲観プラン」の2パターンを作ってグラフを織り交ぜて推移を見せてあげるイメージですね。既に作ってみましたが、自分でもこんな感じになっていくのかーと、これまた非常にためになる作業でした。

ちなみに楽観プランは多少会社からの給与が今後も増えていく前提、そして悲観プランは会社からの給与が全く増えない前提です。笑

 

2.資産運用編

次に資産運用編です。ここが一番説明難しく壁にぶち当たっています。笑

流れ的にはまず最初に「現在の資産状況」の説明、そしてその後に「今後の資産運用方針」とそれにより「資産がどう増加していくのか」を見せていこうと思っています。

いかんせん妻が資産運用(というかお金)に興味がないので、出来るだけ楽しくキャッチーなプレゼン資料を心掛けようと思っていて、入り口はこんな感じのスライドにしています。笑

presentation-to-wife-3

 

楽しく見せようと思ったら、どっかの怪しい投資会社の勧誘広告みたいになってしまいました。笑笑

 

ま、これくらい軽い感じで説明していったほうが興味のない人には理解をしてもらいやすいかなと思うのでこのままいきます。別にダマすわけではないのと(笑)、なにも100%わたしと同じ理解をしてね、というわけでもなく、興味をもってもらうきっかけになればくらいのスタンスなので!

一応以下のように毎月公開しているわたしのポートフォリオをプレゼン資料に落とし込む作業中です。

 

www.sogoshoshaman.com

 

 

3章の今後の人生計画は今じっくり自分のアイディアを考え中です。笑

 

 

最後に:家計の棚卸作業が出来ておススメ

現在妻に向けてのプレゼン資料を作っているわけですが、冒頭にも言ったようにその作業の中で自分の家計の棚卸が出来て非常に有益なことに気付きました。別に今回のように大袈裟にプレゼンなんかする必要ないと思いますが、これから年末が来ることもあり、これを機に自分自身の家計の棚卸をしてみると面白いと思いますよ。

特に自分の家計の固定費が年間いくら払っているのか見えるだけで、投資からのリターンを見る時に「固定費の○○%を投資で賄えている」というような見方も出来て、投資へのモチベーションが上がってきます。

ちなみに私の場合のまずもっての目標は、配当金で住宅ローン相当額に達するというものです。もちろん配当は減ることもあるので、それを頼りに住宅ローンを組むのは危険ですが、そういった具体的なものに落とし込むことで私は投資へのモチベーションを上げています!

これについては以前に以下記事で書いているので興味あれば御覧ください!

 

www.sogoshoshaman.com

 

 

また、私が目指しているF〇CK YOU MONEYにはもちろんFIREに通ずるものがあります。資産を最大限に増やしていきたいと考えている方には以下二つの書籍が非常に参考になって面白いですよ!

1冊目が三菱サラリーマンこと穂高唯希さんの書籍です。どのように資産形成を行い、FIREを実現させたのかに関するマインドセットも書かれており、非常に面白い書籍です。

 

 

2冊目が 米国でFIREムーブメントを巻き起こした第一人者が書いた王道の書籍ですね。これもどのように資産形成を行い、どういった生活をすればFIREが実現するのかを事細かに書いてくれている非常に面白い書籍です。この書籍のキーワードは「4%ルール」です。

 

 

ということで今回は以上です!

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!