商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

はてなブログでGOOGLE砲!?Googleapisって何?

こんにちは!総合商社マンです!はてなブログに変な参照元から流入が!!

google-logo-eyecatch



 

私が投資関連について発信しているこの「商社マンは今日も走る!」ブログに異変が起きました。というのもはてなブログには私のブログを訪問してくださった方がどこから来たのかを教えてくれるアクセス解析ツールがあるのですが、いつもだったらTwitterからの訪問者様が多いのに謎のアクセス元が出現!そんな現象を今回はご紹介いたします。

 

はてなブログでGOOGLE砲?謎のアクセス元が出現!

はてなブログに謎のアクセス元が出現しました。4月16日に以下のオリックスの決算延期に関する記事を書いてから数時間経過した時です。

 

www.sogoshoshaman.com

 

な、な、なんと!!いつもだったら毎日多くても1,000PVくらいのブログなのですが、突如として10,000PVくらいに駆け上がっていたのです!

pv-number

「ファッ!?」なんだこの伸び方は!!って思ったところで、はてなブログのアクセス分析を見たところ以下の通り見たことない参照元が。

googleapis

なんじゃwww.googleapis.comって!?

 

Googleapis.comって何?

 

「Googleapis.com」って何?と思い、ネットで調べてみました。どうやらGoogle Chromeのアプリでおすすめ記事ということで紹介されていて、そこからの流入だったようです。これがどうやら世間一般で言われている「GOOGLE砲」ってやつだということが分かりました。ってことで、どこで自分の記事紹介されているところ見れるんだろうと思い、早速Google Chromeアプリをダウンロードしてみましたが、どこにも私の記事なんぞ掲載されておらず。笑

chrome

 

というか、私の記事は疎か、おすすめ記事に何も表示されていませんけど私のアプリ。笑 せっかくGOOGLE砲受けたんだったら実際に掲載されているところ見たかったなー。

 

Googleapis.comはGoogle砲だった!

 というわけでGoogleapis.comはGoogle砲だということが分かりました。実はわたくし、思い返してみたらこのGoogleapisが参照元に出現したの2回目です。先ほどアクセス解析のグラフをお見せしましたが、3/28頃にも一度流入が激増してますよね。その時は立て続けに以下の伊藤忠と丸紅の記事を書いた時でした。 

 

www.sogoshoshaman.com

  

www.sogoshoshaman.com

 その時はあまり気にせず、「私のブログ記事見てくれる人多くて良かった~」くらいに思ってGOOGLE砲を受けているとは露知らず流していました。笑 こんな私のブログでもGoogleさんちゃんと見てくれているんですね!正直ものすごいブログ書くモチベーションに繋がります。 

最後に

ブログを始めた方はいつかGoogle砲受けてみたいとか思う方は多くいるかもしれませんが、その日は前触れもなく突如としてやってきます。笑 私はブログを2月に初め1か月ちょっとでこのGoogle砲とやらを受けました。何を基準にGoogleが選んでいるのか不明ですが、読む側の人にとって有益になる情報を発信することを心掛ければ浴びれるかもしれませんね!私の次の目標はなんといっても「スマニュー砲」です。笑 どうやらGoogle砲とは次元が違うらしい。笑笑 その日を夢見てしっかりした記事を書いていきたいと思います!

 

今回も最後までお読み頂き有難うございました!!

 

 

↓↓↓はてブクリックも感謝です!!↓↓↓