商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【2020年9月末】総合商社マンの株式ポートフォリオ公開!改善計画やいかに?

こんにちは!総合商社マンです!先月自身のポートフォリオ方針を決定し、その方針通りに邁進中です。最新の9月末時点のポートフォリオ公開です!

 

logo-eyecatch

 

 

ポートフォリオ方針

わたくし、総合商社マンの9月末時点最新ポートフォリオを見る前に、ポートフォリオ方針を簡単におさらいさせて頂きます。明確なポートフォリオ方針の作成が完了したのはつい先月。笑 詳細は以下記事をご覧頂ければと思いますが、ポイントだけ記載しておきま

す。

 

www.sogoshoshaman.com

 

ポートフォリオ方針概要
  1. 保有銘柄をAチーム(長期)、Bチーム(短期)に分けて管理。
  2. 毎月50万円を米国株投資信託で積み立て。(明細は後述)
  3. 新たに日本株・米国株の個別株購入もOK。
  4. 但し、数年(2~3年)かけて日本株:米国株比率を50:50とする。
  5. 配当再投資はするが、何に再投資するかはその時の市況次第で判断。
  6. 現金ポジは常に500万円以上は保持。

 

毎月積み立てする米国株投資信託の内訳は以下の通りです。 

各投資信託の中身は以下のようなものです。 

VT投資信託:全世界の株式に投資する信託。

QQQ投資信託:GAFAとかのハイテク市場に集中投資する信託。

VTI投資信託:米国株全てに投資する信託。

S&P500投資信託:名前の通りS&P500に投資する信託。

 

以上が私のポートフォリオ方針ですね。運用方針というほうがしっくりくるかな。

初めて御覧になる方のために張り付けておきますが、私は現在この上記の方針のもとにポートフォリオ改革を推進中なのです。あまりにもひどいポートフォリオになっていたものでね。笑 まだ見たことない方は先に以下記事をご覧頂いてからのほうがエンタメ性は高まります。笑

 

www.sogoshoshaman.com

 

ということで、本題の9月末最新ポートフォリオの公開です!

  

2020年9月末の最新ポートフォリオ

四の五の言わずに2020年9月末時点の最新のポートフォリオを見て頂きましょう。前回とちょっとテイストを変えて、まずは全体の比率からです。

こちらです、どん!

 

portfolio-20200930-1

 

ちょっとくそポートフォリオをデザイン変えておしゃれに見せてみました。きりっ

 

きりっ、じゃねーよ。しょーもないことすな!!

 

はい、でもね三菱商事株比率、先月は50%だったので、少し下がって改善していますね。米国株比率も先月7%ぽっちだったのが14%まで上昇していていい感じ~。。。って思うのはまだ早い。

ちょっと違う観点から見てください。9月末時点の全銘柄をお見せいたしましょう。

こちらです、どん!

 

portfolio-20200930-2

 

えーっと、どれどれ。色々新参者が登場しているようだけども、、、って、総合商社株銘柄増やしとるがな!!

 

 

あ、はい、住友商事と双日が仲間入りしました。笑

日本株はそれだけですね。前回いたソフトバンクグループはボラデカすぎて落ち着かなかったので利食ってぶん投げました。

米国株は粛々と投資信託を買い増ししながら、余剰資金で個別株で遊んでいます。ここでは個別株の説明は省きますが、やっぱりね、私は個別株のワクワクするやつ、楽しみたいんです。

 

ちょっと、米国株の個別銘柄増えたのはいいけど、総合商社株増えてるのは問題だと思います。

 

しつこいですね。じゃー、セクター別に見せたグラフを見てくださいよ。

こちらです、どん!

portfolio-20200930-3

 

とりあえず、「どんどん」うるさいのと、やっぱりくそポートフォリオという結論で。

 

 

はい、改善の余地しかないポートフォリオでございます。笑 一応、先月の総合商社株比率は90%だったことを考えると、この点においても改善をしていることは一言付け加えさせて頂きます。

でもさ、ある意味「総合商社マン」というアカウント名にふさわしいポートフォリオではあるよね。きりっ

  

最後に:投資を楽しみながらポートフォリオ改善中

まだまだひどいポートフォリオ状態であることは変わりありませんが、当の本人はめちゃくしゃ楽しみながら日々の投資を行っています。正直、日曜日の夜とか「あー、明日仕事やだなー」っていうサザエさん症候群とは無縁の「よっしゃー、明日から株式市場開くやんけ!」というマインドで生きています。笑 あ、もちろん仕事はちゃんとしてますよ。

このマインドは先日以下記事で書いた自分の取れるリスクを理解した上で投資をしていることから来るものですね。

 

www.sogoshoshaman.com

 

投資でかえって身をすり減らすことのないように、投資を楽しみながら資産運用していきたいですね!

 

ちなみに私がやっている月50万円の投資信託積み立て、もちろんこんな綺麗に上手くいくわけはないのですが、超シンプルな複利シミュレーション掲載しておきます。笑

 

50万円/月の積み立てシミュレーション

investment-simulation

 

この積み立てパワーで引き続きポートフォリオ改善に突き進んでいきます!

 

目指せFUCK YOU MONEY!!!! ←意味が分からない方は以下記事をご覧ください。

 

www.sogoshoshaman.com

 

ということで今回は以上です!

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白いとか有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!